※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人の場合は地味に暮らして貯金が増え、2人目を考える理由の1つがお金。育休取得可能でワークライフバランスは良いが、将来パートになる可能性も。2人目との生活に不安あり。

地方都市で旦那550万、妻450万くらいの正社員共働きで、子供1人or子供2人だと、それぞれどんな感じの生活が送れるイメージですか?あくまでイメージや個人の感覚で大丈夫です。車は2台必要です(軽自動車と普通車)。

今そのくらいで2歳の子が一人なんですが、そんなに苦しくなく、贅沢はできないけど地味に暮らしてたら割と貯金が増えてく感じです。自分たちには全然お金使ってませんが、子供にはそれなりにかけてます。
二人目どうしようかなぁと思う理由のひとつがお金なのですが、この収入で二人いるとどんな感じの生活になるのかなぁと気になります。赤ちゃん時代はそんなに変わらない気がしますが、ある程度大きくなると1人と2人では違いますよね…

仕事は育休取れます。お互いさほど残業のない会社なので(私は幼児がいるのもあり、今は全く残業していません。時短ではないです)ワークライフバランスは良いと思います。しかし私が先々今の正社員を辞めてパートになる可能性もゼロではないです。パートになるなら二人目は厳しいかなぁと思っていますが…

コメント

年齢や昇給スピードにもよりますが、まさにパートで働くことを考えるとなれば、お子さんにもそこまでお金はかけられない印象です。
車も2台必要となれば、子供が大学生になるとき車が必要になったり下宿する可能性もあるでしょうし、、
お子さん2人欲しいなら、奥様が正社員で働き続けるのが条件かなぁーと思いました。

奥さんがこのまま正社員なら余裕な気がします。パートだと、こどもが大きくなってからがキツイと思います💦

大学は奨学金を利用も可なら、二人でも大丈夫だと思います。

ママリ

奥様の収入も割と多いので、
奥様の働き方次第だと思いますよ😊

お子さん1人だと、
習い事も不自由なくできて、
旅行もそれなりに行けるかなって思います。
老後費用もある程度貯められて、主さんが感じているように、無理なくある程度望むことはできそうですね。

2人なると、
大学費用が足りないかも知れませんね。
妻である主さんが正社員をある程度(お子さんが二十歳くらいまで)は続ける必要がありそうです😊

あくまでも私ならです。

のん

贅沢はできませんが、貧困になることはなく、きちんとした生活は送れると思います。

心配なのは大学が自宅外になる可能性ですね。
私は、地方都市でも政令指定都市で大学も沢山あるのですが、弟は自宅外の大学行きました。
一人暮らしで仕送りありでしたよ。
二人とも自宅から通ってくれないとキツイですね💦

ママリ

一人なら余裕あり
二人だとそれなりの節約必須
って感じだと思います!

そこまで厳しいとは思いませんでした!

我が家は既に子供2人ですが、
夫年収600万、私は育休中で復帰後は時短で年収300万くらいの予定です。

車二台という事と居住費がどのくらいかかってるかがわからないのでなんとも言えませんが、
うちの場合は現状貯金も余裕を持って出来ますし、子供達が成長しても貯金出来ない程では無いです。
私がパートになったとしても貯金出来る額は減りますが普通にやっていけると思います!