※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中で18日目。自分から教えずお漏らし。報告なし。トイトレ成功のデータあり。続けるべき?報告のタイミングは?解決策不要。

トイトレ中なのですが、
自分から教えてくれません。

トイトレが完了している方にお聞きしたいと思っています。

長文ですが、よろしくお願い致します。

注意:今回は、ご褒美をあげるなどの解決策の提案は特に求めていません。

トイトレを始めて、18日目です。

現状としては、
・オマル使用。トイレは気が向いたら。
・オシッコの間隔は2時間〜3時間。
・こちらから誘導して座らせば出る。
・ウンチはふんばりだして気付いて座らせるが間に合わないことが多い
・おなかいたいと言い出して、そのままオマルに座らせ何度かウンチ成功している
・外出時(1時間半〜2時間)は、ほぼお漏らしなし
・お昼寝(2時間〜3時間)お漏らししたことなし
・お昼寝明けからオシッコ間隔が1時間くらいで、ここでお漏らしする
・事前報告なし、事後報告したりしなかったり。

午前中からお昼寝までは、間隔が長いので、起床時、出かける前、帰宅時、お昼寝前、お昼寝後と声をかけ座らせらば出るので、お漏らしはしてないです。

お昼寝明けてからが、間隔が短く本人も出ないと言うので、
出そうだったら教えてね。
自分で座ってもいいよ。
と声かけとくのですが、18日目でも教えてくれずお漏らししてしまいます。
トイトレ 始めてから、一度もちゃんと事前に教えてくれたことはありません。

対応としては、
褒めるほうがトイトレ早く成功する確率が高いというデータがあるそうなので、
怒ることはせず、
漏らしてしまったらまずは出た事を褒め、
出たら教えてくれるよう話します。
事後報告してくれたら、
次は出る前に教えて、トイレに座ってしてみようという話をします。
それに対して、はーい!とか、わかったー!と返事してくれますが、出るという感覚がわかっていないようです。

①この状態なのですが、このまま続ける感じでいいんですかね?
トイトレ始めるには早かったんですかね?
もう始めて18日も経っているのに、始めた時とほぼ変わらない状態で悩んでいます。

②このような状態だった方、どのくらいで自分で報告してくれるようになりましたか?
また、何かきっかけはありましたか?

今回は、シールやオヤツなどのご褒美の解決策の提案は特に求めていません。

ご回答頂けると幸いです。

コメント

かびるんるん

元々失敗は少なかったのですが、なかなか出そうと教えてくれませんでした…😅

失敗してしまったとき怒りませんが、特に褒めもしませんでした。
その代わりめちゃくちゃ慌てる演技しました(笑)
「大丈夫!?💦気持ち悪いよね!?💦💦着替えようか!?お風呂行こう!次は出る前に教えてね!💦」と慌てると「まずい…!」と思うのか、教えてくれるようになりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

慌てる演技いいですね!!🤣
    やった事無かったけど、今度試してみます!
    心配している感じを出そうと思います!

• 4月21日
りんごのほっぺ

うちもまだうんちはオムツでしますが、おしっこは事前報告可能で失敗なしです💡

うちの子は誘導してトイレで出来るようになってから事前報告出来るようになるには2ヶ月くらいかかりました!

てんさんのように、事後報告後も教えてくれてありがとう、次は出る前に教えてくれたら嬉しいなあ、そしたらトイレに行こうと毎回声掛けし、誘導してトイレで出た時もトイレでできたことを褒めてました!
次第にトイレでおしっこという感じがわかってくるのか、教えてくれるようになりました!
おしっこでなくても「トイレ行く〜」と言ったら座らせて、出なくても教えてくれてありがとうと伝えてました!

うちの子は事前報告できるようになるのに2ヶ月程かかっているので長いのかもしれないですが、それくらいかかる子もいたってことを頭の片隅に置いといてくれれば思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜
    これからオシッコの感覚わかってくる感じですかね。

同じ月齢くらいのお友達たちが、みんな1週間で完了とか、自分で言うようになってトイトレしてないとかだったので、時間かかり過ぎなのではと思ってました。

めげずに長い目でやっていこうと思います!

• 4月21日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

うちの子、2歳から緩く始めてやる気出てきてから、失敗なくなるまで4ヶ月ほどかかってます🤣
    そういう長い時間がかかる子もいるので大丈夫ですよ💕
    周りが早いと焦りますよね😭

• 4月21日
ままり

トイトレ早いなとは思いません!なにかきっかけというか、あとひとつ何かあれば良さそうですよね!✨
うちも教えるまで時間かかったので、割と頻繁に おしっこ行かなくていい?うんち?ってきくようにしてました!🤔
2歳4ヶ月にトイトレはじめて、約1ヶ月後には教えてくれるようになった気がします!

あとはトイレの便器の中に、オブラートとかに絵を書いたやつはって、このバイ菌さんおしっこでやっつけて!とかしたらそれがやりたくてトイレでするようになるとかありました🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結構頻繁に聞いているのですが、出ないー!と言われて終わりです😅

約1ヶ月後ですね!
    とりあえず、1ヶ月以上かかるの覚悟で長い目でいこうかと思います!

• 4月21日
ママ

早くないと思います!
娘も事前報告が全然出来ませんでしたが、そのまま続けました!
だんだんウンチから事前報告してくれるようになり、今はおしっこも教えてくれます🙆‍♀️
1日中パンツで過ごすようになってから事前報告できるまで3〜4ヶ月かかりました。
特にきっかけで思い当たることはないです💦
お漏らしされるのが嫌で無理矢理連れて行くことが多かったのですが、自分から教えてくれる回数が増えてきたので本人のタイミングに任せるようにしたら急に失敗がなくなり完了しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこのまま続けたほうが良さそうですね!
    周りがサクッと完了したり、報告してくれるって話ばかりだったので、これでいいのか悩んでました。

長い目で見守っていこうと思います!

• 4月21日
  • ママ

ママ

一進一退で教えてくれてたのに急に出来なくなる事もあるので、焦らずいきましょう😁
    時間がかかっても特に問題ないのでお子さんのペースで大丈夫です🙆‍♀️
    うちは下の子が生まれて赤ちゃん返りもあったりで結構手こずりました😭

• 4月21日
まちゃ

①このまま続けてあげた方がいいと思います😄焦らず、まだ18日目です✨2年もオムツですることに慣れているので失敗、出来なくて当たり前ですよ❤️大丈夫です✨

②娘の場合なのですが、トイレの前のサインを把握してました!そのサインがあると連れて行ってたのですが、「さっきブルブルって震えてオシッコ出るよー!って教えてくれたんだねー✨お母さん助かったし、パンツとお洋服濡れてなくて気持ちいいねー!やったね♪また次もオシッコがパンツに出る前に教えてねー😄」とか、わざとこちらが、「お母さん、オシッコが出そう😱〇〇ちゃんどうしたらいい?」と質問したりしてました😊 そこから事前報告してくれるようになっていきました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆質問いいですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月22日