※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に同居し始めてまだ1週間ほどなのですが、やっていけるか不安です…

義実家に同居し始めてまだ1週間ほどなのですが、やっていけるか不安です。やるしかないのですが…

旦那の車のローンを義母に返し終わるまで2〜3年弱、義実家での同居になりました。
それまでは賃貸借りるとなると赤字になるので住まわせてもらってます。

最初の話しでは、一階の客間と和室を借りて隣には台所とトイレ、風呂などがあるのでそこに住む予定でした。

ただとても古い家で前に住んでた義祖母が使ってた台所で床は抜けてるし水まわりも汚いから業者を呼んでリフォームする話しになりました。

正直2〜3年なのでリフォームしてしまうと義実家を出にくいと言う話しもしたのですが、二階の義父母がいる台所は使いにくいです…

今はリフォームに取り掛かるまでと旦那も2週間、コロナの影響で仕事が休みなので台所を共同なのですが義母がとても細かく綺麗好きなので、いちいち何かしらいわれます😥

例えばホイル焼きのアルミを、私はキャンディ巻き
義母はきちっと綺麗に上と左右を畳んでいくのでその巻き方をやってみてと言われやったら、グシャグシャになってしまい、どーしたらこんな風になるの!笑
これ〇〇ちゃんのね!と言われ、
旦那は、多分お袋の冗談や可愛がっていじってるだけだよというのですが、一つ一つ気にしてしまいます。

そのホイル焼きは旦那が、俺食べるよ!と言ってなんだか悲しかったです。
他にも色々ありますが、旦那は男兄弟なのもあり義両親は口が少し悪いので気になります(*T_T*) 

あと一階の客間は仕切りがなく和室と繋がっていて客間にお客さんを呼ぶ事もあるからあまり子供の物置かないでと言われていて、でも基本一歳の息子とはそこで過ごす予定です。
他は寝室と物置の小さい部屋はあります。

台所ができるまで、料理は一緒なのですが作る時間帯も決めてなければ、自由に使って。私達も作ってもらった物も食べるしと言われて最初の話しと違いすぎてモヤモヤです。
最初は、一階全部屋使えるのとご飯は別と言う話しでした。
転勤がすぐ決まってしまったため、台所はこれからリフォームなのは仕方ないけど色々違いすぎて疲れました😭

でも私達が住みにくいだろうと、台所のリフォームと一階の和室を打ち抜いて広くする話しもしてくれてそこの金銭的な話しもしてあります。

普段話してて楽しいのですが、時々傷つくことをさりげなく言ってきます…

だけど一生義実家でお世話ではなく、2〜3年の間だし部屋も分かれるからそれまでの辛抱ですよね…?
長くなりましたが、誰かお話し聞いて欲しいです(*T_T*) 

コメント

さっちゃんママ

リフォームのお金は誰が出すんですか?
リフォームしても2-3年後にママリさん達は出ていくんですよね?
その新しいキッチン勿体なくなりません?、、 せっかくキッチン新しいのあるんだからってこの先も住もって旦那さん言い出しそうじゃないですか?、、
だって、自分たちで生活出来なくなる金額の車買っちゃうような旦那さんなんですよね?
実家に住んでたらお金に余裕出て、またローン作ったり色々好きな物買って自由に使うお金増えそうじゃないですか?、、

そのリフォームする金額でローン返済に当ててもらった方が無駄がなくていいと思いました😖

義母の自分のキッチンだからあれこれうるさくこーしてあーしてって言いたくなる気持ちはよーく分かります。
義母のキッチンだから義母のルールがあるはずなので。

新しいリフォームしたキッチンは完成にママリさんだけが使える感じならいいけど、義母がこうしなさいあーしなさいって入ってきそうじゃないですか?、、

リフォーム代をローン返済に回せないんですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません。
    キッチン代は半分出すのですが壁紙や床だけにしてあとはまた兄弟が住むかもと言うのでそうなりました。

話し細かくなるのですが、返してる額が毎月少ないだけで車自体はそんなに高くなく、旦那は会社でローン組むと利息つくからそれを避けてのローンなので無駄つがいとかそんな事ありません…‼️

リフォームしたキッチンに入ってくるような人じゃないです。リフォーム代はローンに回せるけど私と義母が毎日同じキッチンっめ言うのが大変なのでそうなりました。
    コメントありがとうございました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたすみません訂正ありました💦ちゃんと話し合いしたところ、将来義父母が一階のキッチン使うようなのでリフォーム代は無しになりました。コメントありがとうございました!

• 4月21日
さちこまま

同居はどんなに仲の良い家族でも
何かしらありますよね😭
ましてや自分の親じゃない
わけだし…
ご自身が働く予定は
今のところない感じですか?
旦那さんだけの収入だと
2、3年我慢しないといけない
かもですが共働きなら
少しでも早く出ることが
できるかもですよね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね😖
    何もかも気使うけど仕方ないですね😅
    働きたいのですが保育園が空かないのとコロナがあるので保留になっております(๑•́₋•̩̥̀๑)
    そうなれば早く出られますもんね!
    でも一生じゃないし息子見てもらえるから少し我慢かなと思えるようになりました😅

• 4月21日