※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

母乳量が心配で、混合育児から完母に移行したいが、母乳量が足りているか不安。乳頭保護器を使用中で、授乳後30分で泣かれることが多い。赤ちゃんの成長や乳頭保護器の必要性も気になる。

母乳量が足りているか分かりません。
母乳メインで育てていきたいのですが、このペースでは母乳量が増える事はありませんか?
現在、生後一ヶ月七日の赤ちゃんを、混合で育てています。
退院前に完母でもいけると助産師さんに言われました。
二週間検診で、母乳量を測って貰うと、30分で35ミリ吸えていましたが、私の乳首が短く吸いにくい為、入院中から現在も、メデラの乳頭保護器をつけて吸っています。
退院後は母乳を30〜40分吸わせても、授乳後30分前後には泣かれる事が殆どで、だいたい授乳二回に一回につきミルク80足し、ミルクを足すと三、四時間ほど寝ます。
・授乳回数は1日7〜8回
・尿は8回程、便は5回程、毎日あります。
・一ヶ月検診では一日30g増えており、今のままでいいと言われました。
出来れば母乳メインで、寝る前のみミルクを足して育てていきたいのですが、授乳後30分以内に泣かれるという事は母乳量が足りていませんよね?やはり、吸わせる回数が7〜8回では、母乳が増えることはありませんか?これから母乳が減っていかないか心配です。
乳頭保護器の消毒も頻繁で大変です。赤ちゃんが成長すると吸う力も強くなるから乳頭保護器も必要なくなると言われましたが、本当に必要なくなるのかも心配です。

コメント

ちこた

生後2週間までミルクを足していましたが、3週間目から完母にしました!
その時の授乳回数を見返してみたら1日に10回~多い時は20回近くあげてました😂
そこから3~4週間すると段々母乳量が安定してきたのか、はたまた哺乳力が強くなったのか、7~8回に落ち着いてる感じでした!
ただ魔の3周目と重なることもあったのか、30分とか1時間で泣き出しておむつも室温もチェックしても泣き止まず結局また吸わす、というのを何回も繰り返してしんどかった覚えがあります😢
今の様子だとやっぱり足りていないのかなぁと思うので、母乳メインを希望されるなら心と体に余裕があるようでしたら頻回授乳を頑張ってみてもいいかと思います!
母乳は寝ているうちに多く作られるので、もし完母で母乳量増やしたいなら最初は夜も頑張って起きて頻回であげるの頑張って~と助産師さんに言われました🙌
よく寝てくれる子ならこっちも寝たいですけどね😂

おみそ

根気強く吸わせるか母乳教室など行く方がいいと思います!
でも今はコロナにのでクラスターにもなりやすいのであまり行くべきとは言えませんが…

あと30〜40分は吸わせすぎで疲れて飲めてないとおもいます😭
5〜10分を左右多くて2セットで満足しないなら今はミルク足すのも仕方ないかと😭
母乳メインでその月齢だとわたしもあまり出てなかったので授乳回数は20回近かったです😫

• おみそ

おみそ

すみません、5〜10分を2セットじゃなくて哺乳力弱いうちは左右合わせて30分以内に終わらせるといいと教わりました😭
    疲れて吸えないし寝てしまうみたいです!
    ちゃんと吸えてるのは最初の何分からしいですよ

• 4月21日
マイキー

うちの子は2ヶ月くらいまで吸う力が弱かったので完母に安定したのは3ヶ月になった時くらいでした😊
当然、力も弱いので10分くらいで切り上げないと疲れて飲めていませんでした😅
なので9:00にあげたとしたら
9:10には終わらせてミルク20足して寝かして次は11:00に…って感じでした✨
早ければ10:30とかでもあげてした。

今は辛いかもしれませんが
母乳量が原因ならとにかく頑張って頻回授乳です‼️
夜中に頑張らないと母乳量は増えないって言われました。
なので最初だけ夜中も頑張りました✨

あとミルクは20-40しか足さなかったです😊
寝る前だけミルク…は母乳が安定してからやられてはいかがですか??

でも頑張りすぎて辛いときはミルクに頼ってくださいね!