※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
お金・保険

育休延長か小学校休業等助成金どちらを選ぶか悩んでいます。育休延長はお金は貰えませんが社会保険は免除で、小学校休業等助成金は働いたこととみなされますが、免除がなくなります。

皆様なら育休の延長か小学校休業等助成金どちらを取りますか??

子どもが1歳を過ぎたタイミングで緊急事態宣言が出たので、育休の復帰を遅らせてもらい休んでいます。育児休業給付金も貰えないので、無給で休んでいますが、小学校休業等助成金を申請すべきか悩んでいます。

小学校休業等助成金を使うのであれば、当初復帰予定の4/20から働いたこととみなし特別有給になりますが、年金や健康保険の免除もなくなるため私の場合1万円貰えるかどうかだそうです。ただし緊急事態宣言が5/6なのでそれ以降の慣らし期間は普通の有給を使うことになります。

育休延長であればお金は貰えませんが社会保険は免除で、慣らし期間も含めて休めます。

皆様どちらを選びますか??ご意見いただけると嬉しいです✨

コメント

みんてぃ

自粛要請や休園ではないということですか?どちらかなら給付金延長できるのですが…
この先まだどうなるが分からないのでわたしなら育休延長しますね。

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね😭復帰してからしばらくはまた病気もらってきたりで休みが多くなると言いますし、わたしも有給は消化しない方がいいと思います。

• 4月21日
  • ジェン

ジェン

やっぱり有給使わない方がいいですよね~😅ご意見ありがとうございます✨😊

• 4月21日
よこ

育休なら2年まで給付金貰えるんじゃないかと思いますが、違いますか??貰えなかったとしても有給全て消化してしまうより育休を延長するのがいいと思います!

• ジェン

ジェン

ご意見ありがとうございます!残念ながら給付金が貰えないので極力延長する方向で行きたいと思います😃

• 4月21日
  • よこ

よこ

給付金の件、酷いですね!!!この状況だし、まだ1歳なったばかりなら本当にギリギリ対象から外れた感じなんですかね?1歳だと保育園行き始めて結構休むと思うので、有給はあった方がいいと思います😞

• 4月21日
ジェン

自治体から登園自粛要請が出ているのですが、誕生日より後に発令されていてハローワークに確認しても私の場合は給付金の特別延長条件にあたらないと言われました😢