※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句には何を買えばいいか迷っています。家族構成が女性ばかりで、誰もよく分からない状況です。鯉のぼりや兜、五月人形など、誰が買うべきかもわかりません。

初節句って何を買えばいいんでしょうか?うちは女系家族だったので誰もよく分かっていません。調べても「???」で…
鯉のぼり?兜?五月人形???
何より、誰が買うものでしょうか?
私の親が「欲しいものを買ったげる」と言ってくれてて、義理親は何にも言ってきません。

コメント

ここ

鯉のぼりを立てれるようなら鯉のぼりと、兜の置物でした🎏
母方の親が買うものじゃないですかね🤔?

RRmama

今はお互いの両親が折半で買うことが多いみたいですけど、昔は母方の両親が買うのが主流だったみたいですよ🙋‍♀️

うちは両家が折半が今は多いとネットで見たので義両親にどうしますか?と連絡したところ、そっちで揃えるのが普通でしょ!みたいな感じで言われました!なので義両親さんも古い考えの方なのかもしれないですね!

鯉のぼりは小さい百円ショップのもので五月人形などは大きいものはいらないのでベルメゾンのミッキーのものと名前旗を買いました!全てコンパクトなので毎年出すのに億劫じゃない大きさです\(^o^)/可愛いしオススメです😊

🌃

義実家、実家にも、誰にもなんにも言われませんでしたし、夫婦でもこだわりなどなかったので、買いませんでした😂伝統とかいいながらも、まぁ気持ちの問題だし、べつにいっか!と思いまして😌誰が買うとかどっちの家が…とか気にしてるのもなんだかなぁと思ったり😔

そしたら実母が、ちっちゃくてかわいい布でできた兜を見つけたー!といって買ってくれました💓なのでちょこんとそれを飾ったくらいです😂

おのママ

実両親が五月人形買ってくれて、義両親は玄関に飾るちりめん細工の鯉のぼり🎏を買ってくれました^_^
当日は両家呼んでお祝いしました(o^^o)その時、義両親は鯉のぼりケーキを、実両親はちまきを買ってきてくれました^_^
両家初孫なので、両家呼びました^o^

チョロミ

マンション住まいなので、兜を私の親に購入してもらいました!
義実家は何も言ってきませんでした😂💦

はじめてのママリ🔰

うちも自分の両親が兜を買ってくれました❗️
娘めいますが雛人形も同じです。義母に旦那が買ってくれたと話したら、それが普通だと言われました。なにもしてもらってません。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
まとめてのお返事お礼ですみません。

母方が買ったり、そもそも買わなかったり色々なんですね🤔
場所もとるし…とは思いつつ、雛人形はあるので、何かしないと可哀想かなぁと悩んでます。
マンションなので鯉のぼりは無理かなぁ…マンション用もあるみたいですが同じ高さに電線が😥

五月人形は個人的に怖いので、カッコイイかな?というイメージで兜にしようかな🤗