※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊活

採卵後、移植見送りで受精卵保存。助成金は移植後申請。採卵失敗時は別途申請。治療終了日から60日以内に申請可能。

採卵をし終えて本来なら移植なのですが、この状態で病院側も見送りを勧めてきました。それ自体には賛同なのですが、次も採卵をして受精卵の貯金を作る事も出来ます。と言われました。この場合の助成金にはどうなりますか?申請条件としては、「治療終了日から60日以内。治療終了とは、妊娠確認検査日、もしくは医師の判断により治療を中止した日」との事です。
○採卵に成功して受精卵の貯金が出来れば実際に移植した後に申請。(採卵2回分を1回の申請)
○採卵に失敗したら、その時点で申請。コロナが落ち着いて最初に採卵に凍結していた受精卵を移植したら別途申請。

コメント

funkyT

自治体によって違うと思います。私のいる所のケースで考えると以下の結論になると思います。

最初の採卵は成功しているのであれば受精卵の貯金は既に始まっているのですよね?
であれば次回の採卵の成功有無関係なく、肺移植後に申請だと思います。

私の住む自治体では妊娠判定の費用までが助成の対象になっているので、厳密に言えば妊娠判定後に申請という形になると思います。

自治体によって全然違うかもしれないので、確認してみてください。「助成対象範囲」とか、どこまでを「一連の治療」か?というキーワードを使うと聞きやすいかもです。

次の採卵も成功すると良いですね!

• みのり

みのり

ありがとうございます😊
    最初の採卵で2個凍結しています!
    自治体に直接聞いてみます!
    採卵もそうですが早く移植もしたいもんです🤢

funky Tさんも、元気な赤ちゃんを産めるようご自愛下さい😊

• 4月21日