※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるこ
妊活

二度目の人工授精で妊娠しましたが、流産。胞状奇胎と言われ、経過を見守るよう指示。妊娠のタイミングや控える期間について悩んでいます。

二人目不妊で、2度目の人工授精で妊娠しましたが、一度心拍確認後、渓流流産になりました。

その後病理検査の結果、胞状奇胎と言われ。ただ、そこまで気にする必要ないけど経過は見ていくと言われました。途中で妊娠しても別に大丈夫だとは言われたんですが。

似たような方で、その後妊娠はどれぐらいでしたか教えてください。

年齢的に半年妊活控えるのはしんどいと思いますが、急がば回れで、待った方がいいのかなーと思ったり。。。

正直踏んだり蹴ったりだな。と。。

まとまりのない文書ですみません、

コメント

くぎちゃん

同じ経験ではないのですが…。
私も流産で手術をしました。
胞状奇胎だった場合、同じことを繰り返してしまうので1年間は妊活してはいけないと言われました。

病院によって違うのですかね。

  • さるこ

    さるこ

    搔爬後体調は大丈夫ですか?流産は何度しても嫌な経験ですよね。

    そうなんですね。
    私の場合はそんな気にするほどの、胞状奇胎ではないみたいで、半年経過は見るけど途中妊娠しちゃってもダメではないみたいに言われました。

    ただ、、人工授精とか、積極的にはしてくれなそうなので
    、やっぱり半年は待たなきゃいけないのかなぁ。。と。

    • 4月21日
  • くぎちゃん

    くぎちゃん

    私は吸引での手術でした!術後3週間でようやく出血らしきものは出なくなりました😖一度流産してしまうと、次が怖くなってしまいますよね😣

    私は胞状奇胎ではなかったので詳しくは分からないのですが😢程度?があるんですね!今はコロナのせいで治療が出来なくなってしまう?のですかね?
    半年って短いようで次の妊娠を望む人にとっては長いですよね😢

    • 4月21日
  • さるこ

    さるこ

    そうなんですね。私は1度目の流産の時は2ヶ月出血が止まらなかったです。

    私も初めての事で詳しくわからなくて。そこまで気にしなくてもいいけど、、経過は半年見ていくと言われました。

    半年も妊活できないなんて夢にも思わなかったんですが。

    また、次の検診で先生にも再度聞いてみます。

    ありがとうございます

    • 4月21日
ママリ

胞状奇胎でした。
私の場合は、絶対経過見てOK出すまで妊娠しないでねと言われました💦
手術を四月にして何もなく経過が順調に進んでくれたので、OK貰えたのは9月ですが、今年いっぱいは一応様子みようと言われたので最終的にOK出たのは1月からです。

  • さるこ

    さるこ

    そうなんですね。
    妊娠しちゃっても大丈夫みたいな、感じで言われましたが、人工授精などの積極的な事はしてくれなそうな感じがします。

    • 4月21日