※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの顔の乾燥や赤みについて、改善方法や病院受診のタイミングについて相談しています 2. 完ミでのミルク量や哺乳瓶の飲ませ方、便秘、髪の臭いについて悩んでいます

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて質問です
1、顔が乾燥しており赤いぶつぶつができてます
ママアンドキッズのローションを塗っていますがあまり変わりません
ベビーワセリンを試してみようと思いますが皆さんは何を使われて改善しましたか
他におすすめの赤ちゃんの顔に塗れるものがあったら教えてください
コロナが流行っているため極力病院は避けたいのですが、どの程度悪化したら皮膚科を受診した方がいいのでしょうか

2、現在完ミなのですが、基本3時間おきにミルク100ミリあげています
2時間半でギャン泣きするときもあれば、寝ていて3時間半開くときもあります
ミルクの缶では140ミリを6回と記載があったのでミルクの一回の回数を増やしたいのですが120ミリ作っても20ミリか10ミリくらい残します。ベロで哺乳瓶を押し出す感じにします。無理に飲ませると吸っても吐き出します。しばらく120ミリ作って残すを繰り返して飲む量が増えて行くものでしょう?

3、便秘についてですが1日1回、多い時で2回くらいしか最近でていません。出すときはかなりきばってきつそうです。毎日出てはいるので綿棒完調などは早いでしょうか

4、髪の毛の臭いについてですが、毎日洗っていますが大人が1日お風呂に入らなかった2日目の臭いというか私が脂症なので遺伝したのかもですが、お風呂あがり直後ですら髪が臭いです。髪の毛が多くはないので髪の毛なのか頭皮なのかはわかりません。里帰りしたいたので里帰り中はママアンドキッズの全身ソープで洗っていました。里帰りを終えて今はママアンドキッズのシャンプーで洗っていますが変わらず臭いです。シャンプーを変えた方がいいのか、シャンプーの洗い流し方が足りないのか、赤ちゃんはこんなもんなのか疑問です

長くなりすみませんが、新米でわからないことだらけなので先輩方に教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

コメント

あーちゃん

私もまだまだ新米ですが、、
1、うちの子も乳児湿疹がひどくていろいろしたのですが、やはり病院でもらったステロイドとヒルドイドが1番効きました。赤ちゃんも痒いだろうし、乳児湿疹を放置するとアレルギーやアトピーなどに悪化する可能性もある様なのでできれば病院に行ったほうが良いかと。
2、しばらく120をあげ続けて飲み干すことが増えてきたら増やすで良いと思います。うちもそれで200まで増えました!
3、1日1回出れば大丈夫だと思いますよ。あまりにもふんばりがキツそうならミルクとミルクの間に白湯などを飲ませて水分をとらせてあげるとかですかね!?
4、はうちの場合耳の裏がちゃんと洗えてなくて臭い時期がありました。

ちょきぴー

1、ローション➕クリームを使ってみては?☺️わたしは今は処方されたヘパリン泡状スプレーというものを使ってますが、前は桃の葉ローションとPigeonのベビークリーム塗っていました!!ちなみにワセリンは小児科の先生曰く保湿剤ではなく毛穴を埋めるだけと言っていました!なので塗るのは唇とか…の方がいいかな!?って思います💦

3、もともと1.2回であれば問題無いと思いますよ!☺️いっぱいしてたのに減った、ってなると便秘かも!?💦
4、頭は臭いです!!!笑 いつのまにかそこまで臭わなくなりますよ!!☺️

ぽちゃ

1、ちょっとアレルギー体質なところもあり、最初の頃は病院でプロペトをもらっていましたが、今はサンホワイトというものをAmazonで買って利用してます。しっとり透明な肌になってきてます。

こすもす

1、双子ですが、女の子はアロベビーで改善しました。
ワセリンはベビーのではないですが、サンホワイトという純粋?なワセリンを使いました。そしたらつるぴかです。男の子も良くなったのですが、また悪化してしまい予防注射の時にロコイドとヒルドイドもらったら次の日からつるぴかです。
その時言われたのは肌あれはアレルギーになる原因にもなるからできるだけはやく綺麗にしてあげたほうがいいみたいです。

2、もうすぐ5ヶ月になりますが、未だ120です。
もっと飲んで寝てほしいのですが、残すのももったいないので飲めるだけしか作ってません。缶のは平均なので子供に合わせてで徐々に増えてくのを待ってます🤣

3、綿棒浣腸は癖にならないのでやってあげていいと思います!本人が辛くないならいいですが、泣いたり唸ったりしてれば出すのを手伝ってあげていいと思います!

4、男の子は臭かったんですが🤣笑
そんなもんなのかなーと思い、とくに気にしてなかったです💦

めも

1.ワセリンは保護のためなので出来てしまった湿疹などには効きません。
皮膚科でヒルドイドを貰うのが一番かと思いますが、3日してもよくならないようなら私なら受診します。
お肌の荒れはアレルギーにも繋がるそうですしね。
あとは石けんで洗い過ぎもよくないようです。
人によっては顔を石けんで洗うのは一日おきくらいでいい場合もあるようですよ。
うちはピジョンのシアバター入りのミルク、ジョンソンのオイルを使ってます。

2.あげかたに問題はないと思います。
多少少なくとも個性ですから、その子がお腹いっぱいでぐっすり眠れていればあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

3.出ていれば大丈夫です。
綿棒は5日出なければするよう言われました。
マッサージや足の運動もしてあげてくださいね。

4.うちは男の子なので多少においますが、翌朝くらいまでは気にならないかなぁ…?
今は髪も薄くて細いですし、代謝も激しいので明らかな悪臭でなければ大丈夫だと思いますよ😊

みゆ

1、ステロイドなどは辞めるとまた酷くなるそうなので、病院でロコイドという弱めの軟膏出してもらいました!すぐに綺麗に治りましたよ!
3、1日1回出ていて、ちゃんとミルク飲んでるようなら問題ないみたいです!
4、うちの子も頭はそんな感じで臭いです(笑)それがまた可愛くて嗅いじゃいます(笑)産院ではピンクのボトルのほんのり香り付きのシャンプー使ってて頭いい匂いだったんですがどこのものか分からなくて、今の使い終わったら探して使おうとおもってます!☺️

mimmy

こんにちは!
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます!
1、うちの子も湿疹出来てました!私が使ったのはお肌の
スキンケア用品なんですが
『ichizu~イチズ~』
いいですよ✨この商品の
開発者の彼女がひどいアトピーで悩んでて、そのアトピーを治してあげたい!って
一途な思いで作ったみたいです!
成分はほぼ水なので
アトピーの人、肌が弱い人は
もちろんですが、赤ちゃんにも使えます😌
3週間くらいお風呂上がりとか赤いのが目立つ時に着けたら綺麗になりましたよ😌
お時間あるとき
ネットで検索して下さい!

2、私も完ミルクです!
うちの子は、飲む量にかなり
ムラがあります(笑)
一応140ミリを毎回作りますが
140ミリ飲み切る時もあれば
100ミリしか飲まない時もあれば、よっぽど眠い時は50ミリしか飲まなかったけど3時間寝たりしてます😅そのうちムラなく飲んでくれるだろうと思ってます!でも、ミルクの量って悩みますよね💦

3、うちも、1日1回ですね!
溜め込んでする子なんだって
思ってます😅だから、大量にするので背中まで漏れてる時もあります😂でも、1日出ないと心配になって、お腹をさすったり、オムツ取り替える度にお尻の穴刺激したりしてます😌

4、うちは、頭は臭いませんが
口から出したミルクが首のシワに入って、そこから臭う事が多々あります😅

めい

1、湿疹については同じく悩まされました。病院の先生によっても言うこと様々ですし…。
1ヵ月健診の時にステロイドを処方されたのですが、ステロイドを使いたくなくて色々調べて試したところ、うちの子はアトピタが効果抜群でした!
ほっぺも硬くなるほど真っ赤だったのにアトピタローションとクリームを使用したら2、3日で改善しました。
清潔+保湿が大事だそうです。
アトピタは価格も良心的ですし、身体洗うものから、UVクリームも使用してます。
身体はアロベビーの保湿剤を使用してます。泡ででてくるので塗りやすく、まんべんなく塗れます。

この時期に医者にいくのは怖いですよね。お子様の身体に合ったものに出会えますように…。