※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
お金・保険

初回の育児休業給付金の振込時期が遅れているようです。コロナの影響で遅れる場合もあるので、会社に問い合わせてみると良いでしょう。

育児休業給付金の初回って産後何ヶ月て振り込まれましたか?

10月末に出産しました。
クリスマスから育休です。

初回が遅いとは聞いていましたが、もう来週で生後半年になるのに遅すぎるのではと思い、通知もまた来てないのか会社に連絡したところ、
(委託機関から通知はまだ来ていません。
申請はしています。今しばらくお待ちください。)
との返信がありました。

私としてはいつ初回の申請をしたのかとか、
委託機関に問い合わせたいから委託機関教えてほしいと返信しようかと思ったのですが、ccに総務の理事まで入っているので聞きにくくて聞けていません…

コロナのせいで通常より育児休業給付金が遅れていたりするのでしょうか?

会社によって違うとはおもいますが、
問い合わせた方とかでなにかご存知でしたら教えてください。

コメント

Ha

初めまして!
私も10月出産です。
初回振込は2月にあり、本日2回目が振り込まれました。

私の会社も社労士さんに委託していて、会社から社労士さんに問い合わせたところ申請中との回答しか頂けませんでした😔

地域によってはコロナのせいで遅れてるみたいですね💦私は二回目の振込が一回目より5日遅かったです。早く振込あるといいですね💦

  • lilyeemam

    lilyeemam

    初回2月でもう2回目ですか😲
    早い人とそんなに差があるなんてびっくりです💦
    関東だからやはりコロナのせいもあるんですかね😣
    お金のことだからもやもやします💦

    • 4月21日
うー

私のところは生後ちょうど6ヶ月くらいでの振り込みでした!!
クリスマスから育休開始とのことなので初回の申請期間は4月末日までだと思います

私は去年の10月末日までの申請期間で、会社が10月半ばに申請を出して10月末日に振り込みされた感じでした
うちの場合は窓口で申請していて、最初の審査に時間がかかって3週間でした
郵送とかだともっとかかるみたいです💦
審査だけ早めにしてくれていると初回でも申請してからすぐに振り込まれたりするみたいですが、何度も書類送るのが大変なのでまとめて行っているかもですね!!

メールでの問い合わせで上の方の人まで一緒だといろいろ聞きにくいですよね💦
勇気があるなら「承知しました、ちなみに申請はいつ頃されているかわかりますか?できればどのような状況か把握したいので委託機関の連絡先等教えていただけたらと思います」みたいに返信ですかね😅

  • lilyeemam

    lilyeemam

    すみません、返信場所間違えました💦

    • 4月21日
まーる

11月初旬に出産して、出産手当金も育児給付金も今月になってやっと入りました💦
人事に委託会社の担当の連絡先を聞いて、直接電話確認しました!
この時期、ハローワークが忙しいから遅れいるのだろうとのことでしたが😣

  • lilyeemam

    lilyeemam

    今月入ったんですね!
    委託先が忙しいんですかね😞💦
    もう4ヶ月お金が入ってきていないから早くしてほしいです😞💦

    • 4月21日
🧚‍♀️

11月終わりに出産して、
育児休業給付金1回目が、、今月振り込まれました💸

  • lilyeemam

    lilyeemam

    回答ありがとうございます、私も早く入ってほしいです😣✨

    • 4月21日
deleted user

11月上旬に出産して3月の頭に初回が振り込まれました☺️
委託機関からハロワに手続きされるのでしょうか?
ハロワに電話したら手続きされてるか教えてもらえるかと思います💦
私も電話で聞いたときはまだされてなく次の日に手続きされ2回目の申請書が届きました😅

  • lilyeemam

    lilyeemam

    委託機関というのがハローワークと思ってました、会社とハローワークの間にさらに委託機関がはいるのですかね?時間掛かりそう😣💦

    • 4月21日
lilyeemam

やはり遅いと半年かかるのですね😣
会社は申請済だというので、私も来週くらいには振り込まれるのかなあ?

聞き方までおしえていただきありがとうございます✨
明日まで悩んで勇気が出たら返信で聞いてみます😣💦

りんmama

10月27日に出産して初回は3月13日に振り込まれました。

2回目待ちですがコロナの影響で遅くなってるそうです💦

  • lilyeemam

    lilyeemam

    早いですね✨😣
    やっぱコロナで遅れてるのもあるんですね💨
    今だ通知も来ませんが、会社は申請したと言っていますがいつしたんだろう💦もやもやです😞

    • 4月27日