※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子どもが2週間前から熱を繰り返し、鼻水と咳も続いています。小児科で風邪と言われたが、心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

長引く・繰り返す子どもの熱について。
1歳5ヶ月の子どもが、約2週間前に熱を出しました。
鼻水と咳も出ています。
38度台〜39度台の熱が約1週間続き、やっと熱が下がったと思ったら、数日(約4日)経った今日、また39度台の熱が出ました。
熱が下がっていた間も鼻水と咳は出ていました。
最初に熱が出ていた間、小児科を2つ受診しましたが、どちらの医師からも風邪と言われました。
外出はしていないので、新しい病気にかかることは考えにくいと思うのですが…
こんなに熱が長引くことも、繰り返すことも初めてなので何か重たい病気なのではないかと心配しています。
同じような経験がある方はいますか?
風邪だと言われていたけれど、結果的に違ったという方もいらしたら、是非教えてください。

コメント

ママリ

このご時世だから違ったら申し訳無いですが、、、娘が1歳半の時39度〜40度が5日続き、最終的にやっと採血、レントゲン撮ってもらい肺炎、入院になりました。
なので、あまりにも長い熱の時は採血、レントゲンお願いするといいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。肺炎で入院、大変でしたね…
    やはり詳しく検査してもらわないと分からないこともありますよね。もう一度受診して採血などお願いしてみようと思います。

• 4月21日

まさしく私の下の子も同じような感じで2度目の熱が今日から出てます。
10日前に熱が出て病院に行き喉の風邪と言われ4日目で熱が下がり その間もう一度受診。熱が下がり鼻水と咳が続いてたので又病院に行き採血しましたがそれでも風邪と言われ...
そして1週間ぶりにまた熱...
コロナの心配もあり電話もしましたが
医者から指示がないと検査できないと言われました...
また今日病院に行ってきます。
もしかしたら熱の時に何度か行った病院で他の風邪でもうつったのかな?なんて思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お子さんも同じような状態なんですね…採血しても風邪との診断だったんですね。
    この時期、コロナのこともあるし、本当に心配ですよね。確かに病院で別の風邪をもらってきた可能性もありますね…うちの子もそうかもしれません💦

• 4月21日
りい

今まさに下の子が38.5の熱です。
昨日から微熱続き、鼻水鼻詰まりが酷くなかなか寝付けず。
昼間は元気で平熱まで下がりましたがまた上がりました。
あまり寝られてないせいか辛いのかぐったりしています。
今日小児科へ行ったら車内診察でとりあえず38°代が4日続いたらまた来てくださいと言われてお薬もらいました。

本当にこのご時世コロナかも、、?と不安です。
無症状もあるとのことで自分が保菌者だったら?とかぐぐったり、、💦
家族で幸い他に熱があるなどはないですが、、

逆に質問で申し訳ないですが、部屋など隔離されてますか??

お互い元気になるまで辛い時期だとは思いますが、乗り越えましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    大変な状況の中、ご回答いただきありがとうございました。
    その後、お子さんの体調はいかがですか?
    うちの子は、その後、病院で処方されたお薬を飲み、最近になってやっと体調が回復した感じです。診断は変わらず「風邪」でした…この時期、コロナの心配もありますし、本当に不安になりますよね。
    部屋は寝る時だけ夫とは別の部屋にしていますが、私と子どもは常に一緒です。なので、全然隔離はできていません💦
    何かと大変な時期ですが、お互い頑張りましょう😭

• 4月29日
ナサリ

上の子が1歳のときに風邪を引くと1週間くらい熱が下がったり上がったりしてました。小児科で風邪と言われていたのですが薬を飲んでもなかなか治らず…血液検査も異常無し💦
その頃ちょうど、こども園で耳鼻科検診があり中耳炎を指摘されました😵
結局、熱は鼻水からくる中耳炎でした。耳鼻科で小さいうちは耳管が短く中耳炎になりやすいと言われました😶耳を気にしたり耳だれが出てるようなら中耳炎の可能性も有りますので参考までに✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございました。
    おかげさまで子どもの体調もだいぶ回復しました。
    ナサリ様からの回答を読ませていただき、そう言えばうちの子も時々耳を触っているな…と思ったので、病院で耳も診てもらいました。今回は中耳炎ではありませんでしたが、診察してもらったことで安心できました。
    中耳炎から発熱することもあると知ることができ、とても勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 4月29日
sunny

下の子が40度超の熱が1週間ほど続いて結果肺炎でした😓
何度も小児科にかかりましたが、熱の出始めから5日は風邪ですねと言われて、1週間経ってやっと総合病院に行ってくださいと言われて受診、レントゲン撮って血液検査して即入院でしたよ😭

可能ならレントゲン、血液検査お願いするか、大きい病院に紹介状書いてもらうといいかもしれません😣

りんご

39度が5日下がらず、検査してもらったらヒトメタでした。
つまり風邪なんですけど🤧風邪にもウイルスの種類がすごくあるので、違う種類にかかることもあると思います💦
大人についてたりしますからね😫

はじめまして。浜松医大の質問の回答で見つけまして教えてもらいたくてコメントさせていただきます🙇質問内容とは全然違う回答ですみません💦
個人病院で健診を受けていたのですが赤ちゃんが小さいため34週から医大に転院になりました。立ち会いがどのくらいできるかなどの詳しいお産の様子、入院の様子、食事の写真など出来れば情報がほしいです🙇
突然の転院になってしまい不安ではじめてのママリさんのコメントを見つけコメントさせてもらいました。