※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
家族・旦那

ついに恐れていたことが、、義父が通っているデイサービスにて肺炎の人…

ついに恐れていたことが、、

すみません、ただの嘆きです😭

義父が通っているデイサービスにて肺炎の人が出ました。今日PCR検査予定でまだコロナ確定ではないですが、もちろんデイサービスは行けなくなりました。

義父は要介護3で足腰は元気だけれど、1秒ごとに記憶がなくなります。コロナのことはあれだけテレビでやっているのに覚えられません。
歩き回れるので、家にいると何度も外出しそうになります。その度に夫が説明するのですが、コロナのこと毎回初めて知るので危機感がありません。部屋に戻ってまたすぐ出かけるを繰り返します。

昨日まではデイサービスで預かってもらえたので、お休みの日曜日だけなんとか乗り越えれば良かったのですが、これから毎日家に居ると思うと、もう鍵を閉めて閉じ込めるしかないかなと思います。

父は実家で主に一人、私たちが近くのマンションなので夫が世話をしに行っています。

認知症の人はコロナの恐ろしさを記憶に留められないので、お世話する人はほんと大変ですよね、、
うちみたいな環境の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ずっと介護の仕事をしていましたが、体が元気な認知症が1番大変だと思います😭💦

小さいお子さんがいて且つ妊娠中で介護に携わると、本当に大変だろうなと思います😣
無理なさらないで下さい💦

ちなみに私の家では要介護2でショートステイを使っています。
コロナの影響で、1度家に戻ったら再入所が出来ないと言われて…実費で利用することになりました。月に20万近く実費になります😱

• カンナまま

カンナまま

なんと、、実費はきついですね😢そこらへんも助成してくれたら助かるのですが。

家では促さない限り義父は手洗いうがいお風呂も入りません。デイでは、スタッフさんがやってくださっていたのですが、夫がつきっきりになってしまいました。
    もし義父が陽性だったら認知症なのでホテルも無理ですし、家でみるしかないんですよね、、

リリーさんに分かっていただけて嬉しかったです💦ありがとうございます✨

• 4月21日
てんこもり

ケアマネに相談してみては?
このご時世で可能かわかりませんが、ヘルパーさん、他の入所先、一時的な入院をたのむ等。
鍵をかけるのは、たしか虐待にあたるはずです。

ちび

デイサービスに勤務しています

私たちは朝から夕方までの短い時間お世話するだけですが
24時間それも何日もとなると大変ですよね、、

紙に今の状況を書いて色んなところに貼っておくのはどうですか?