※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモピスタチオ
子育て・グッズ

乳腺炎について、食事と関連があるのか気になります。食事に関しては海外では日本ほど重要視されていないようです。体質やケア方法によっても影響があるのでしょうか?

乳腺炎について質問です!私は生後29日の女の子を完母で育てています。
日本では乳腺炎の原因は主に食事と言われていますが、海外ではどうなのかなとネットで調べてみると、日本ほど食事に対してうるさくないようです。

私は出産後すぐに母乳が出すぎておっぱいがカチカチになった事がありましたが、おっぱいマッサージをしてもらい、抱き方を工夫したり授乳時間を増やしたりして、それ以来カチカチは免れています。

もちろん体質によっても左右されるとは思いますが、実際のところどうなのでしょう?
食事を気にしていなくて、乳腺炎になってない方はいらっしゃいますか?

コメント

☆まめお☆

私です!
好きなものを食べてます😊

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます!母乳の分泌は良い方ですか?

• 6月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、助産師さんから売るほど出てるって言われるほど出ます😅

私も抱き方やマッサージでカチカチを免れています❗

私は出過ぎによる乳腺炎気味までなりましたよ😵

• 6月6日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

私もたくさん出るんですー!!入院中にカチカチになった時はどうしようかと思いました…!
    同じような方が居て嬉しいです♡これからも好きな物食べてストレスフリーで授乳したいですね(*^^*)

• 6月6日
カスタード

友達が1週間毎日ケーキを食べていたら乳腺炎になったと言っていました(^^;;

私は特に食事を気にしていませんが今のところ乳腺炎にはなっていません。
(1週間毎日ケーキを食べるということはしていませんが…笑。食べたくなったら食べています)
おっぱいマッサージに行っているので、そのおかげが大きいと思います(^^)

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます!お友達さん、1週間食べ続けたらさすがに食事が原因になりそう(・・;)
    どんなものでも食べ過ぎは身体によくないですよね。
    そして、おっぱいマッサージも大切ですよね!
    入院中に看護師さんに、食べ過ぎなければ食べて悪いものはないよと言われていたので、私もストレス溜めない程度に好きな物食べています。

• 6月6日
ぴぴ

私も出産後すぐにおっぱい出過ぎて母乳外来通いました〜(>_<)お世話になった助産師さんも乳腺炎は乳腺が開ききってないからよ〜と言われてました(^^)
食事に関しては気をつけるように言われましたがおっぱいの味や消化のしやすさに影響するからね!とのことでした◡̈⃝
頭では和食中心と思いながらも結構好きなもの食べてました♡笑

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます!完母だとミルクよりメリットがあるとは言われますが、その分トラブルも多いですよね…。
    入院中に助産師さんに、ひと通り何でも食べてみてー母乳の味も違ってくるからとも言われました。
    それなりに気をつけるのも大切でしょうけど、ストレスフリーも大切ですよね♡

• 6月7日