※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

行動は虐待ではありません。イライラした時は一時的に子供を別室に移動させることは許容される行動です。気になる点があれば、子育て支援機関に相談してみてください。

私の行動は虐待でしょうか…。
自分では気づけないのでご意見ください。

①今朝、寝起きの息子のオムツ替え(いつも寝転がらないので立ったまま)をしました。尿のみだと思い込みオムツ外して替えたところ実はウンチをしており、コロコロウンチが3つ、床に転がり落ちました。触られては困ると思い、引き戸の脱衣場に隔離し(息子は引き戸を開けられないので)、清掃と消毒を行いました。もちろん、脱衣場には危険な物は置いていません。処理中、一人追いやられたのでずっと泣いていました。床が綺麗になってから息子を浴室に連れていきお尻を拭いて下半身を洗って新しいオムツに変えました。やっとここで泣き止み、ご機嫌になって朝ごはんを食べさせました。

②午後、昼寝をさせようと寝かし付けをしていたのですが、全く眠くならずずっと遊んでいるのですが、今日は私の目の調子が悪くて付き合いきれずイライラしてしまい、「ネンネしないなら一人で遊んで!」と言い寝室から閉め出しました。。。と言っても安全は確保してあるリビングで、本気で一人にさせるつもりは無いので2~3分でドアを開けるつもりで出したのですが、一人にされてショックで泣かせてしまいました。

この2点の出来事を帰宅した旦那に話したら、「お前のやってる事は一歩間違えば虐待だ」と言われました。

私は虐待しているのでしょうか。
どうしたら良かったのでしょうか。
息子に頭突きされた右目が、網膜剥離の可能性有りと今日診断され、イライラしていたのは確かです。
でも叩いたり怒鳴ったり暴言も言いません。ご飯もおやつも出来るだけ手作りを心がけ、家事が済めば側に居り、抱き締めたり遊んだり…

…虐待なのかと思うと、悲しくなりました。
どうしたら良かったのでしょうか。

コメント

tea.a

えっと、全然虐待じゃないです、そんなこと虐待手前だと言われたら私とっくに捕まってます😅
男性に言われたことは気にしなくて良いです、だって一日中いたことないんだから。
いたとしても一日程度、しかもだいたい1人じゃないですよね?
ずーっと子供と一緒で、家事しながら、これをしばらくやってみてから発言してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、旦那が一人で面倒見るのは1~2ヶ月に1回程度、休職中の私がいるので父子だけの時間はほぼありません。任せる時も私の通院日で長くて4~5時間ほどです。息子に関することは全て用意してから出るので、家事も育児も細かい事は知りません。昨夜は布団で涙が止まらずメンタルやられました😢疲れてるのかなぁ😢気にしないようにします。。。

• 4月21日
  • tea.a

tea.a

疲れますよ!
    子供が何人とか、どんな子だとか関係なく疲れると思います。
    だってほぼ24時間365日、自分の思い通りに動けず、予想も出来ない生活しなきゃいけないんですから。
    完璧なんて無理だし、要領だって良くできるときと出来ない時とあって当たり前です。
    母親云々より、人間ですからね🤔
    子供のこと思ってたって感情的に動いてしまう事もあります。
    どんなに気を抜いてるつもりでも、絶対どこかで張ってるので、ずっと抜いてるつもりでいるぐらいでちょうど良いと思います😓

• 4月21日
nao

①はよくありますが、普通に子供はそのまま先にオムツ変えてから掃除します。
②は昼寝しなかったら無視するか寝たフリしてほっときます。
どちらにしても閉じ込めちゃうのは虐待にならないとしても、トラウマにならないか私なら心配でできません😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先にお尻を綺麗にしてあげるべきでした。とりあえずベタベタウンチじゃなかってので新しいオムツは履かせてはいました。触らないでねと言って大人しくはしてくれない子なので、絶対掃除の邪魔をしてくるだろうと思い、大腸菌のウンチや床を触らせるわけには行かないその手で指しゃぶりでもされたら大変と脱衣場に追いやってしまいました😢ウンチ綺麗にしないと遊べないからここで待っててねと声掛けはしたのですが、子供からしたら何がなんだか分かりませんよね。言葉もほとんど通じないのに…。
    トラウマと言われてはっとしました。抱っこ紐でおんぶでもして掃除した方が良かったと後悔。無視や寝たフリは構って欲しくて髪引っ張ったりり顔面にダイブしてきたりなどこちらも息子もケガしそうなので出来なくて😢昼寝の件は諦めて遊びに付き合えば良かったです。
    要領良い母親になりたいです😢

• 4月21日
ママリ

全然虐待じゃないと思いました!
ちゃんとお世話されていると思います!
私もイライラして扉閉めたことあります😭
良いことではないのかもしれないですが、ままだって完璧人間じゃないのでそういうことはあると思います。
意図的に毎日やってるわけではないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、もちろん毎日なんてやりません。でも旦那からは、里帰り中の新生児の頃から「虐待するなよ」と数回言われており、私は虐待しそうな人間扱いされます。
    なので旦那に「私そんなにヒステリックな性格してる?キレやすいの?」と聞くと、「いや全然、ボーとしてるし穏やかなタイプ」と言ってくる…。訳がわかりません。他のコメントにあった、子供の トラウマになる事は避けたいので、もっとよく考え行動できるよう心がけたいと思います😢

• 4月21日
ひろ

私もそういうことありますよ。
ワンオペ育児で、どうしても...という時は安全な場所に一人でいてもらうことも多々ありますし、ないちゃうこともあります(^ ^)
そのぶん、終わったら、ぎゅーっと抱きしめています。

手作りのおやつなんて素敵です。愛情たっぷりじゃないですか(^^)

あまり、神経質に気にされなくてもよいかと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那からは数回、これまでにも虐待するなよと言われてきたので、私の育児は虐待なのではと悩みました。常識人の義父母と同居しており、私がおかしければ注意してくれるはず、だけど旦那からこんな事言われるので、こちらに相談させて頂きましまた。おっしゃる通り神経質気味かもしれません😖もっとおおらかに捉えます😢

• 4月21日

叩いたり怒鳴ったりしてなくても不安にさせてるなら精神的な虐待に繋がりますよ?

と言ってもお気持ちはわかります。毎日コロナで外も出れずなかなか自分の意思も言葉で伝えれない年頃の子供と一緒は大変ですよね😂

私なら1は先にお風呂連れてきれいな状態にする、ベビーチェアなどに座らせてちょっと待ってねーと声かけながら掃除する、

2は眠くないなら寝かせない、その分ご飯の時間早めて寝かせる時間を早めます、

自分の都合に子供を合わせようとするとどうしてもうまくいかなくてイライラすると思いますよ。子供のやりたいことに合わせてこちらが柔軟に対応する方が結果イライラしないかもです😇もちろん家事は後回しになることもありますが、、

退会ユーザー

閉じ込められてもその年頃の子供はうんち落ちて汚いからとかねんねしなかったからとか分からないですよ。だからこそそういった行動はしない方がいいと思います。
    理解できずにただただママから離れさせられて悲しい思いをしてるだけですからね😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだ…、バウンサーに座ってて貰えば良かったです😭座るか分からないし出せーって暴れるだろうけど、母親が視界に入ってた方がきっと余程安心しましたよね。要領悪くて後悔です。精神的虐待…肝に命じます。私自信の目の不調もまだ子供には理解出来ないしこれを理由にするのは八つ当たりですね。

• 4月21日

退会ユーザー

色々と不調が重なると上手く対応できない時もありますよね😣私も日々試行錯誤です!
    度重なって疲れることをされるとイラッとしてしまいますがこれも試練なんだと、私がどれだけ母として成長できるか試されてるのだとそう思いながら挑んでます(ある意味毎日戦いです😇笑)
    お互い楽しく育児ができるよう頑張りましょう👍🏻💞

• 4月21日
ぴよこ

①については別に虐待とは全く思いません😅
ただ、私ならとりあえずうんちはその時にティッシュでとってオムツに戻して、綺麗なティッシュを目印がわりに落ちてたところに置いておいて、拭いたり消毒は後にして先に子供を綺麗にしますかね😊
②は私も似たようなことやりますよ😅もちろん本気じゃないけど、ちゃんと安全確保や確認してから「もうママ行くからね!」とか「一人で寝て!」とかよくやります😅そりゃ子どもはギャン泣きですが、それで虐待と言われても…💦
海外では子どもを放置して5分?10分?出かけたら虐待と聞いたことがあります!でもそれとは全然違う気がしてますが、「子どもを一人にすること」を「虐待」というならそう言われてもしょうがないのかなぁとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ウンチがおもちゃの側に転がったと言うのもあって慌ててしまい、息子を追いやって掃除してしまいました。次は目印がわりにティッシュやります💦他の方のコメントにもあった一人にすることや追いやる事がトラウマになるかもと思うと反省しなくてはいけません😢

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

え?まったく虐待ではないですよ。

それを言うなら、私の方が虐待かもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    里帰り中の新生児の頃から旦那に「虐待するなよ」と言われて来て、度々言われるので私は間違った接し方してるのでは…と悩み、こちらに相談しました。実両親や義母からは頑張ってると言ってもらえても旦那には虐待しそうな母親に見えています。悲しいです。

• 4月21日

虐待とは思わないです。

私もイライラしたら子供と離れたくなってトイレに行ったりしますよ。
少し離れるっていうのも全然アリだと思います。

毎日の育児、本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「毎日の育児お疲れ様」なんて言われたことないです😭💦ありがとうございます。涙出ます。
    私メンタルやられてますね😢

• 4月21日
ちゃんちゃん

毎日お疲れ様です。

虐待要素全くありませんよ。
子どもなんて泣くのが当たり前ですし同じ状況なら間違いなく私もそうしています。
私達は子どものママであっても全く怒らない神様ではないのでそりゃぁ、苛々しますよ
こんな事で虐待という人が居るから最近子育てしにくくなるんです。
どうか気になさらず、何言ってんだ?くらいにとどめておきましょう。
そんな事言っていたら私はいつも虐待しちゃってますよ。

旦那さんを少し悪く言ってしまいすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いえ、全然悪く言ってないです💦周りからは旦那は良いイクメンだとかよく手伝ってるとか言われるので、旦那が正しく、私が間違っているかのような雰囲気になるので、「虐待するなよ」とこれまでも度々言われてきたので自分がおかしいのかとこちらに相談させて頂きました。もう少しおおらかに捉えて穏やかな育児を心掛けたいと思います😖

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

どちらも虐待とは言えないと思います。体調が悪いならなおさら、そういう日もあるのかなと思います。
旦那さんは一日一人で子供さんと過ごしたことがありますか?もし無いのであれば育児の大変さがわからないんだなと思いました。
あまり気になさらなくていいです。

そんなことよりママさんの目が心配ですね。
どうかお大事にしてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1~2ヶ月に1回程度、4~5時間ほど私の通院のために任せる事はありますが、息子に関する事は全て用意していくので父子だけの状態はあまり実感ないかもしれません。

目は網膜剥離の疑いで様子見になっており、この件も不安でイライラの一つになっています。有難い事に元気で体力がありあまっている子なので、外に行けない分、タックルしてきたり乗ってきたり引っ張ったり力強い遊びの相手をしないといけなくて😅
    目への頭突きは防げませんでした😢
    網膜剥離ならレーザー治療必須なのでホント不安です。。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。それだと虐待だとかそんなふうに言わないで欲しいって思っちゃいますね。
    うちもあります、おむつ履かせるのに暴れて少し雑に扱ったら心配されました。おむつ替え2回しかしたことないんだから黙ってて、文句言うなら手伝って!と言い返しましたが😅

ありますよね…うちは娘ですが頭突きされたり、加減がわからないのでおもちゃを力いっぱい渡されて顔にぶつかることよくあります😣
    目の手術とか治療は怖いですよね。悪くならなければいいですね💦

• 4月21日
はじめてのママリ

お疲れさまです😊
わたしも土日2人っきりで過ごしてて、何度も怒って泣かせてしまいました。。。
今のママさんのお気持ちとっても良くわかります。

息子のことは大好きだし、出来れば穏やかに過ごしたい、過ごそうと思うのですが、、、イラっときたらすぐ血が上って怒ってしまう自分に呆れます。

虐待ではないとは思いますが、息子にとってはママか怖い顔して怒るのは怖くて…やはり良くなかったのかもですね😣
とてもとても反省しました。

わたし達もまだまだ未熟な母です。少しずつでも穏やかに子育て出来るようになるといいですよね🌟
同じように悩んでる方がいて、少し安心したと同時に頑張ろうと思えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日は私の毛布を抱き締めて気持ち良さそうに今昼寝しています。穏やかな育児を心掛けます。ありがとうございます。私も頑張ります😊

• 4月21日
美咲

これが虐待なら私はとっくの昔に通報されてます😭
扉を閉めたりはした事ないですが、あまりやると(そんなことはないと思いますが💦)恐怖心が生まれてしまうと思いました。
①の状況なら、とりあえずおしりふきで回収、娘にオムツを履かせて、片手に抱っこしながら掃除します。
②なら、諦めて眠くてギャーギャー泣くまでほっときます。それか寝たフリをしてます。調子が悪い時は大体寝たフリで、うたた寝する時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    追いやらないで一緒の空間に居るべきでした。寝たフリは構って欲しくてタックルしてきたりお互いにケガしそうなので、実際に今右目負傷しており危険なので、昼寝を諦めて遊びに付き合えば良かったと後悔です。閉め出すのは滅多にやりません💦こんな恐怖心を覚えさせてしまうのは可哀想ですよね。他の方のコメントにあってトラウマという言葉にはっとしました😭

• 4月21日
まち

私個人は虐待にはならないと思います。
書かれてることでも表現の仕方でそう受け取られるか受け取られないかは違うんじゃないかなって…
①は状況は違えど、隔離して家事や後始末をすることはよくあると思います。
②も体調が悪い時にイライラしてかっとなって一瞬怒ったりすることも、子供と離れることもあると思います。
ただママさんの言い方(この通りにご主人に話したのだとしたら)だと
「一人追いやられた」とか「閉め出した」とかの言葉に引きずられて虐待だと受け取る方もいるのかなと思いました。
追いやったわけではなく、「本人にとっては不本意だけれど安全なところに隔離した」
閉め出したのではなくし「一旦子供と離れた」
実際にはこうじゃないかなと思うんですけど、言葉の印象でだいぶ違うかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この通り旦那に話ました。おっしゃる通り、言葉の選び方で印象変わりますね😢わぜとではなく、菌まみれのウンチや床に触られて指しゃぶりされたら大変、今の時期医者に行けないのに、とか一瞬で色々考えて脱衣場に追いやってしまいました。おっしゃる通り隔離の意味合いです。でも子供からしたら理解できない事でした。皆様からコメントを頂いて反省することばかりです。

• 4月21日
  • まち

まち

反省するとしたらご主人への伝え方が不味かったことくらいじゃないでしょうか?
    隔離されたトラウマといっても真っ暗なところに閉じ込められてるわけでもないですし、隔離するのがしょっちゅうとかでもないですよね。
    育児って瞬発的な判断力が求められることが多いので、あとあと考えたら「しまった!」って思うこと多いですよね💦
    でも普段ちゃんと子供に寄り添ってたら子供はちゃんとわかると思います。そう信じたいです。私もハイローチェアに座らせておいてトイレこもりとかしてしまいますし💦

• 4月21日
5人のまま

え!どこが虐待?

だったら私なんかイライラしてぶち切れそうになったら自室にこもり大泣きしてますよ私が(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那には度々「虐待するなよ」と言われてきたので、昨日も冒頭に書いたように言われたので、いよいよ私はおかしい育児をしているのかもと悩みこちらに相談させて頂きました😭私も大泣きしたいこといっぱいあります。泣かないと消化できないことありますよね😭

• 4月21日
ゆう

全然虐待じゃないです!
そんなのしょっちゅうです😂
旦那さん、よっぽど誠実な対応が出来るんですかね!??🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新生児の頃に寝ずに泣き止まずの息子にイライラした旦那が息子をボンと雑に転がした事がありました。しかも首すわり前です。離乳食ではうまくスプーンで口に運べない事にイラついてたり、寝かし付けお願いしても自分だけ寝て息子一人遊びしてたり…
    子供産んでから私へ嫌味を言うようになりました。嫌味を言う自覚はあるが止められないそうです。
    思い出すと腹立ってきました😂💦

• 4月21日
たた

それなら、私も虐待してますね。反省します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育児は難しいですね。お子様お二人いたらうちなんかよりもっともっと大変ですよね😖

• 4月21日
ぽにょ

家事も育児も積極的な旦那さんじゃないなら報告しない方が良かったかもですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事してて毎日の成長を知れない旦那に良かれと、一日過ごした内容話してたんですが、今回はこんな感じになってしまいました😖今日大変だったよって知って欲しかったのもありますが、、、私の押し付けですね😢

• 4月23日
さあ

ちゃんと安全確保してから、扉閉めたりしてる時点で虐待じゃないですよ😊
虐待する親は安全確保なんて考えないし、ただ自分のイラつきをぶつけてるだけの人が虐待やとおもいます。
私も1歳と2歳とゆう可愛い年子ですが、片付けても散らかる、家事してたら1歳がおもちゃ食べてる、
ゆっくりする暇ないってなって急に
イラつくわー💢って叫びます!笑笑
いつも愛情かけてたら、子供もたまにた怒られるぐらい平気やと思います。叩いたりはしたらダメやと思うけど、、
旦那さん、その発言ムカつきますね。1人じゃ面倒見られへんくせに口ではでかいことゆう、男ってそんなもんですよね、私はなんか言われるのも嫌やから突っ込まれそうな話は
旦那にはしないです!
今日もめっちゃ大変やったわーとか、頑張ってますアピールしますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    忙しいところに余計なことされると、あーもう!ってなりますよね😂
    他の方からのコメントにもありました、余計な報告だったかもしれないし、言葉の選び方で印象も違いました。それに神経質になっているかもしれません😖

• 4月23日