※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
産婦人科・小児科

4歳の子供が3週間前からひどい咳で、市販の薬では改善せず、病院もコロナ感染拡大で診察できず、検査も受けられない状況。不安で困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の子供の咳が日に日にひどくなります

すごく元気で熱は微熱(37度)がなんどかでたくらいで食欲もありますが
3週間前から咳がではじめ

この時期は小児科にいくのも怖いし風邪だろうからそのうち治るかな?と市販の咳止めを飲ませましたが1週間たっても全くよくならず小児科に電話したところ

咳がでているとコロナ感染拡大防止のため診察できないとのことで、病院から特別に診察なしで咳止めを処方されました

それでもよくならずまた電話したところ
テレビ電話で胸の動きや喉をみてもらい
異状がないためまた同じ咳止めと、今度はステロイドを処方されました

それから5日たちますが
全く改善せず、昨日は咳しすぎて吐いてしまいました

こんなことは初めてです

保健所に電話しましたが高熱がなかったり
濃厚接触者がいない限り検査はしないようで

検査したところで治療もできないから
様子を見るだけと言われました

コロナで小さい子も亡くなることもあるので
今は元気な娘の状態が急変したらと思うと不安で押しつぶされそうになります

普段なら風邪がながびいてるなって思ってたかもしれませんが、、

みなさんはこんなときどうしますか?

コメント

ぴよこ

それは心配ですね💦
私ならみてくれる小児科探しまくってしまいそうです💦💦
早く良くなりますように…😭

柊0803

肺の状態が大丈夫そうでしたら気管支炎の可能性もありますし、小児科に行くのもその状態は控えるしかないですし、残された道は自宅療養するしかないですよね。

ステロイドはきちんと服用していけば早急に落ち着いてくると思いますので、処方してもらった薬をきちんと飲みながら様子見していくといいですね。

早く良くなりますように!

プーさんのママ

心配ですよね😭他人事じゃないです。
うちの子も、この前高熱と咳が続いて、かかりつけの小児科で隔離室に入れられ診察してもらいました。軽い気管支炎になっていました。
私も、もしそこの小児科が診てくれなかったら、恐らく診てもらえる病院を探すと思います。やはり胸の音を聞いてもらわないと安心出来ないです。
早く良くなりますように。