※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育児中で働く気がないのに失業手当をもらっていることに疑問を持っています。手当を受け取るためにハローワークに通う必要があるのか、不正行為になるのか、また手当だけを受け続けることが可能なのかについて悩んでいます。

育児中で働く気ないのに失業手当もらってる
ママさんいらっしゃいますか?
退職した会社からハローワーク行ってくださいってゆわれて
今日行ってきましたが働く気もないのに働く気あります
ってふりしてお金もらうのってどうなんでしょうか … 🤔笑
月2回ハローワーク通って職業相談して
ちゃんと仕事探してるし働く気はあるけど
なかなか職につけないってゆう証明ができたら
手当もらえるみたいですが、私みたいに働く気もないのに
そんな不正なことしてたら詐欺罪とかになりませんか?
いろんな事情もあり働く気はないけどうまく手当だけ
もらってる方は多分結構いらっしゃると思いますし
貰えるのもは貰ってたらいいと言われましたが
実際のところはどうなんでしょうか🤦🏻‍♀️
私は出産前に退職したので私の都合上の退職になり
3ヶ月間はお金受け取れないみたいやし
今はコロナも流行ってて子どもも居てるのに
月2回ハローワーク通ってとかそこまでして
お金もらう必要ある?って感じなんですけど
辞めるにしてもハローワーク行かないといけないし
働く気もないのに適当に職探してそれでずっと
手当だけ貰い続けることはできるんですか … ?

コメント

めくま

失業手当辞退の宣誓書書いて、
失業手当は貰わずに扶養に入りました。

お金は貰えないけど、
毎月ハロワ行くのも、妊娠前だったけど妊娠後に給付延長の手続きも面倒だし。

貰えるって言っても延々と貰える訳でもないし。

ぴぃ

私もらいました!
ハローワークの人もそうわかっていましたよ。本当はダメなのは理解しています😣
お金も結構な額だったので助かりましたし、どっちでもいいです…って最初言ったらハローワークの方ももったいないですよと言われたので手続きすることになりました!

もえまき🐶💙

ばれますよね。
一度試しましたがダメでした。
お子さんはどこに預ける予定ですか?
保育園なら保育園の証明、実家とかなら親が働いてなくて本当に預かってもらえるかなどの色々調べられるので無理です💦

武ミこ

働いた年数によって失業手当もらえる金額変わってくるので、ずっと手当がもらえるわけではないと思います。今はコロナで行くのが怖いと思いますが…。旦那さんの稼ぎで余裕があるのなら行かなくてもいいかもしれませんね💦
私も出産前に退職して一年半働きませんでしたが、失業手当で30万くらいは入ったので凄く助かりました。

私も働く気はなかったのですが、延長期限切れるし、いい所があればという体で失業保険貰ってましたよ。
結果、いい所が見つかって今は働いてますが。

子供預ける所があるのか聞かれますが、特に証明とな必要ないので一時保育利用しますとかなんとかいえば大丈夫なんですよね😅

退会ユーザー

ハローワークの言う就職の定義が週20時間以上の仕事なんですが、私は週3 6時間の仕事を探してたので、それは言いませんでした(笑)

• 4月20日
はるな

月2回通ってそこまでしてもらう必要ある?
ってことですが、貰える金額は勤務年数と得ていた給料によって違います。1ヶ月あたり10万以上でトータル40万貰えるならするんじゃないでしょうか。
ハローワークの人も何となく分かってますよ。

トピ主さんの場合お子さんが小さくて働く気がないなら、延長手続きしたら3歳まで失業手当貰うことを伸ばせますよ。