※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が頭を打ち付ける行動について相談です。同じような経験をされた方いますか?初語も3語しかなく、癇癪が激しく、食べ物の好き嫌いもあります。

1歳7ヶ月の男の子なのですが、頭をわざと床や壁に打ち付けています。不機嫌なときや怒られたときにやります。ケガをするレベルではないのですが、結構強く打ち付けてますし、泣いています。

同じような行動をしているお子さんいらっしゃいますか?

初語も3語しかありませんし癇癪がかなり酷く、食べ物の好き嫌いも激しいです。

コメント

N

うちも最近同じことしてます!!
怒られたり注意されたりすると床に頭をゴンゴン打ちつけたり、自分の手で頭ペチペチ叩いたり…
見てて心配になりますよね💦

• にわとり

にわとり

発達も遅めなので心配です(>_<)早くしなくなると良いですよね…

• 4月20日
ゆてぃー

一時期凄く打ち付けていた時期がありました!
今はいつの間にかしなくなりましたよ😄
見てる側は心配になりますよね😅

特に何かしたり、無理やり止めさせたりもしてないです。気付いたらやらなくなってました。
頭の存在を認識し始めて、確認する為に頭ガンガンしたりする時期だと思ってました😓

• にわとり

にわとり

頭を認識してのガンガンって場合もあるんですね!😌
    うちの子も早くなくなることを願うのみです💦

• 4月20日
にゃっぴ

うちも少し前までよくやってました💦心配でしたが、いつの間にかやらなくなりましたよ😂

• にわとり

にわとり

やらなくなって良かったですね!😊
    ちなみに頭ガンガンしたときはどんな対応されてましたか?

• 4月20日
AYU

うちも数ヶ月前から同じ事をしています😢

石頭なので全く泣きもしませんが、かなりゴンゴンと打ち付けていたり頭をペシペシ叩いてます😱💦
止めても更にやります😭

言葉も普段は「まんま」しか言いませんし「パパ」「ママ」たまに言いますが呼ばれる感じはありません😅

落ち着きも全くなくほとんど話せないので1才6ヵ月健診で相談に回されました😢

このまま様子をみるしかないんですかね?…😢

• にわとり

にわとり

うちと同じような感じですね😣うちも普段はマンマだけでマンマはやたら言ってます😵💦
    発達の遅れや育てにくさを感じていることもあって1歳半検診で相談したかったのですが、コロナで中止となってしまいました😢
    AYUさんは、1歳半検診ではこのまま様子見と言われたのでしょうか?

• 4月20日
AYU

私はコロナ自粛前でギリギリ検診受けれたのですが、そこで相談して様子見で誕生日の前日にまた呼ばれて追加相談になりました😢

ちなみに検診で積み木や色んな絵の指差しがあったのですが…
積み木は上手に出来て楽しそうでしたが、指差しが積み木に夢中で全くやらなくて嫌だって感じで散らかされて終了でした😱

落ち着きがないので話してる最中に脱走したり色々登ったりと大変だったので相談になったのだと思います😢

• にわとり

にわとり

なるほど、誕生日前にまた相談なのですね😵
    うちの子は人見知り場所見知りが物凄く激しいので1歳半検診は泣くだけで終わりそうです…😅
    お互い心配事が減ると良いですね!
    詳しくお返事頂きありがとうございました!😊

• 4月20日