※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

育休中に有給を取れなかった女性が、再度有給を取りたいと頼むと、会社から脅されるような言葉が返ってきた。今後の選択にメリットとデメリットがあり、どうするか悩んでいる。

先日育休中に有給をつけてもらえないと相談しました。
昨年7月に育休から復帰、今年の6月末から二度目の産休予定です。

最近コロナの影響で仕事が減ってて、半休で有給を消化することになりますと今日言われました。
前回育休中に有給つけてもらえなかったため、現在8日しか残りがありません。その中で勝手に有給消化されると困るので、再度有給付与してもらうように頼みました。
すると、また労基に通告すればよい、文句あるなら大きい会社に行けと言われ、私はそれならば辞めます、その代わり1日でも復帰はするので育休を下さいと言いました。こんなこと言われると思わなかったのか、手のひら返してきて、有給を遡り付与します。と言われました。

個人的にはもう働きたく無いですが、メリット、デメリットあり、どうするか迷います。

メリット
給料が良い
たまに直帰させてもらえる(外回りの仕事です)

デメリット
私用の有給がとりにくい
家族経営なので、こういったマイルールが存在する
辞めてしまうと保育園が入れるか分からない
(現在は託児所ですが、保育園に転園希望、国家資格あるために再就職は可能だと思われますが、このような状況なので‥)

次の育休中もちゃんと有給つけてもらえるなら仕事続けようかと思うのですが、皆様ならどうされますか?

コメント

ぴーちゃん

辞めるなら育休取れなくなりますよね😅
私ならとりあえず黙って育休に入ります。
労基に行けと言うなら行きますよ!有給付与は復帰したらしてもらえることですから!
辞めるとしたら、育休終わって数日復帰、有給使い切ってやめます😄
育休中に就活しときます♡

• あいうえお

あいうえお

そうなんです!だから復帰後やめる予定での育休しか方法ないです!
    労基は通告しても、たいして取り合ってくれないとみまして‥
    なかなかお客さんが付く仕事なので、数日だけ復帰が難しいので、有給で復帰という形しか難しそうです😱
    ありがとうございました!

• 4月20日

辞めるなら育休取れないと思いますし、育休貰うなら復職がしかないですよね。有給取れないなら辞めます、なら分かりますが、有給くれないなら辞めるけど1日でも復職はするから育休は下さい!はもはや売り言葉に買い言葉というか…堂々巡りな気がします😵

有給の件をしっかりしてもらいましょう!!
ちゃんとしてくれないなら、私は育休貰わず辞めます。海大好きさんが働いてらっしゃる会社みたいにずるい人間にはなりたくないので…

• あいうえお

あいうえお

辞めるのは難しいです‥保育園は激戦区で共働きフルタイムでも入らないので‥
    有給しっかりもらって働くしか無いですかねーこんなこと言われて働く気なくなっちゃいましたが‥
    ありがとうございます!

• 4月20日
二人娘

育休もらって1日だけ復帰して転職します😂

辞めるのは簡単ですが仕事見つけるのは大変なので、育休中に現職をキープしながら就職活動します!

• あいうえお

あいうえお

それが良さそうですよね!!
    仕事は専門職なのでいつもは引くてあまたって感じです!ただ医療職なのでコロナの影響がどのようになるかですが‥
    ありがとうございます😄

• 4月20日