※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
子育て・グッズ

10カ月の娘がハイハイをしないことで悩んでいます。育児方針に自信を失い、周囲の意見に不安を感じています。自分のやり方が間違っているのか、娘にとって可哀想なのか心配です。周りの言葉に振り回されず、自信を持つ方法を教えてください。

生後10カ月の娘の事で相談させて下さい。
娘は寝返りはするのですが、まだハイハイをしません。
保育園の方でも、(もう少し1人遊びが出来る様になってくれたら良いですね。うつ伏せに寝んねさせて、筋力を付ける様にしてあげて下さい)と言う事でした。保育園の先生がおっしゃるのももっとなのですが、半年違いの姪っ子のお母さんで私の姉でも、有るのですが、先ほど姉な(あまり構い過ぎるのも成長を止めてるのも、母親が悪いんやで、すぐに泣いたからって抱っこするのも、可笑しいし、そんなんただの優しい虐待やで)と言われてしまいました。
私の子育て方針は間違っているのでしょうか?
虐待になるのでしょうか?
娘からしてのバーバにも(これから孫のご飯は作ったるから)と言われ、(もっとしっかり食べさせたりや)と言われます。
娘の食べる量や感じをみて私なりの子育てをしているのですが、全てを否定された気持ちになり、自信を無くしてしまいます。
娘は可哀想な子なのでしょうか?
情けない母親ですみません。
皆様は自信を無くされたり、周りからこんな風に言われたらどうしますか?
教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします(T_T)

コメント

はじめのママリ🔰

間違ってないと思います!泣いたら抱っこするのは、すごく良い事だと思います♡それが成長をとめる原因なんてありえないと思います!
1番近くにいるママが、子供ちゃんのことを1番わかってるのに...
私なら無視して自分の思うように育てます!!
情けないママなんかじゃないです!

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます(T_T)
    一生懸命してるのに、虐待やしっかり食べさせていないと言われると全てを否定された気持ちになって(T_T)
    精一杯、愛情を込めて、周りの意見に惑わされずに私なりの子育てをして行きます(^^)
    ありがとうございました(^^)
    少し気が楽になりました(^^)

• 6月6日
れいあママ

可哀想な子じゃないと思います!
泣いて抱っこしてあげて安心感を与えてあげてあげる…むしろ良い事だと思います。

虐待と言われる意味がわかりませんね。

人それぞれ成長のペースも違いますし、そのうち急に動き出しますよ(^_^)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます(T_T)
    虐待と言う言葉が凄く引っかかり、私自身私なりの子育てをして来ているのですが、私なりの子育てではダメなのかと不安に思ってしまいました(T_T)
    でも、間違っていないのだと安心出来ました(^^)
    本当に虐待なんて言われる意味がわかりません(^^)

• 6月6日
e(。・-・。`)

子供の成長はバラバラですし
皆がこれだ!って答えないですよ*\(^o^)/*
その子の成長をゆっくり感じてけばいいと思います*\(^o^)/*
周りにアレだからコレだからって言われても気にしちゃこの先も悩んだりするわけですし
言われたら、そうなんだって流した方がいいですよ(°_°)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます(>_<)
    この子の母親は私だけなので、周りの意見は気にせず私なりの子育てをして行きたいと思います(>_<)

• 6月6日

それが虐待になるのなら、私も虐待しまくりです。娘が泣いてたら抱っこしちゃいますもん(´・_・`)
一人遊びをしてくれれば確かに保育士さんは楽かもしれませんが、
早い月齢からハイハイする事も、一人遊びをする事も必ずしも良い事だとは私は思わないです。
その子の個性を尊重して、その子のペースで良いと私は思いますよ^ ^

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そう言っていただけて、少し気が楽になりました(>_<)
    可愛い我が子なので、いっぱいの愛情を込めて育てて行きたいと思います(>_<)
    娘の個性だと思い、ゆっくりとこの子の成長を見守って行きたいと思います(>_<)

• 6月6日
kannamama

個人差ももちろんありますし
泣いたら抱っこしても
全然大丈夫ですよ!(^-^)
ある程度の年齢になって
抱っこしてなんて
言いませんから❗
抱っこさせてもらえるのも
今のうちだけです( *・ω・)ノ

泣いてもほっとくと
感情の出せない
サイレントベビーに
なってしまう可能性も
ありますし😞

喉や肺をきたえるのに
少しくらい泣いてても
そのままにしておくのは
ありだとおといますけど
全てにおいて行きすぎは
ダメですけどね✨

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

コメントありがとうございます(>_<)
    凄く泣いている時はやっぱり抱っこしてしまいますし、サイレントベビーになっても嫌ですので、適度に抱っこしたいと思います😀
    娘の為でも有りますしね😀

• 6月13日
  • kannamama

kannamama

子育ても十人十色( *・ω・)ノ
    お互い子育て楽しみましょ❤

• 6月13日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

はい(>_<)
    新米ママですが、頑張ります😀
    気が楽になりました😀

• 6月13日