※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ka
ココロ・悩み

娘の育児でおばあちゃんの言動に悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

モヤモヤが晴れません。
まだ私が妊娠していない頃
旦那のお兄さんのところに赤ちゃんが産まれました。初の孫、ひ孫ということで
みんな可愛がっています。もちろん 私も可愛いくて大好きなんですがその頃から、旦那のおじいちゃん、おばあちゃんから「早くうまなあかんねー」などと言われ若干ストレスに感じてました。
言われ続け、私もそろそろ欲しいと思い不妊治療始めようかとしたときに娘を授かりました‼
そして昨年無事出産し、おばあちゃん達が娘を見に来てくれたんです。来てくれたことは本当に嬉しかったんですが、私も旦那もはじめての子供だったのでほっぺをぷにぷにしたり、頭を撫でたりしていたら
「そんなバッチイ(汚い)手でさわってー」
「頭は触ったらあかん」
など言われモヤモヤっとしてしまいました。
それから生後2ヵ月頃おばあちゃん家へ挨拶に行ったときも
私の母からプレゼントしてくれた音符柄の服をみて
「こんな男の子みたいな服きてー」
って母のプレゼントにいちゃもんつけられたみたいに聞こえまたモヤモヤっとしてしまいました。
ほんのちょっとのことでモヤモヤしてて自分の心は狭いなーって思います。
そして来月もおばあちゃん家へ遊びに行く予定なのですが、正直行きたくないです。おばあちゃん達は悪気がないのは十分分かってはいるのですが。
そしてもーすぐ旦那のお兄さんのところに二人目の赤ちゃんが、しかも初の男の子が産まれます。娘と4、5ヵ月違うだけなので同世代のいとこができて旦那も私も喜んでいるのですが、やっぱり初の男の子ということでおばあちゃん達の対応が変わるのではないかと心配です。娘に対してです。
そんなこと?(´・ω・`)って思うかもしれませんがどうしたらいいでしょうか。
気にしないのが一番なんですが…

コメント

ぷぎ

お兄さんのお子さんにはイチャモンを付けたりしないんですか。

しーちゃんママ

ガルガル期も少し影響していると思いますよ。
同居されているわけでもなく、たまになので辛抱できればいいのですが。
でも自分の身内ならまだしも相手の身内なら少しのことでカチンとくるのはわかります(^^;;
私なら服のこと言われたら、あまりいいのが買ってあげられなくて〜お婆ちゃんかわいいのお願いいたします〜とか、
手は洗ってきました〜
なんて言い返してしまいそう(笑)
でも辛抱するか、どーしても無理なら旦那さんから話してもらうか。。。

昔の方ってそういう方多いですよね〜(^^;;
悔しいですけど、やっぱり初めての○○には敵わないのかなぁと思います(>_<)印象も強いですし…。
うちも旦那が次男で上に義姉、義兄がいますが、やはり初孫ちゃんの時のフィーバー具合は凄かったみたいです(^^;;
chi-kaさんも産後で少し気が立っているせいもあると思います。無意識に他人の言葉や行動が気になっちゃうんですよね(>_<)
もう少ししたら本当に気にならなくなりますよ(^^)
生まれてきた順番より、これから遊びに行く回数が多いほど可愛がってくれます。

chi-ka

長い文章読んでいただきありがとうございます。
お兄さんの子供さんにはあまり言わないみたいです。やっぱりはじめてのひ孫ちゃんだからなのかなっていうのもあると思います。

ぷぎ

そうですかねぇ、まぁ年寄りさんっていらんことばかり言いますからねぇ…
多少産後でナーバスなのもあるかな。
でもそれはある意味普通ですしね、昔と今は違ってて当たり前だし。
少し言い返すのはどうですか、手洗ってますよ~とか可愛げのある感じで。
基本的に年寄りさんは細かいこと気にしないってか自分しかないから言い返されたとは思わないと思いますよ。
私も結婚して七年目、よほど目に余る発言に対しては言い返してます。

chi-ka

ガルガル期ですか👀??
確かに同居してるわけではないので辛抱してなんぼなのかもしれません(´・ω・`)
言い返せれるようなお母さんになれるように頑張ってみます!
もちろんやんわりした言い方でですが…(笑)

chi-ka

確かに出産してからなにかとイライラすることがあり、かといって旦那に当たるのは違うしと不発の毎日です。
何気ない一言がものすごく気にしてしまいどーしていいかわからずここまできました。
リコッタさんの言うとおり、もーちょっとたてば気にならなくなるかもしれませんね(´;ω;`)あともーちょっと頑張ってみます!

chi-ka

やはり考えすぎですかね?
やんわり言い返せれるように頑張ってみます!

ありますよね💦そうゆうこと。
きっと後々ずっとそうですよ😗私自身の話ですが、初孫初ひ孫こそ私達でしたが
父の弟のところに初男の子がうまれると「跡取りだ‼︎」と大フィーバー(笑)
就学祝いに卒業祝い、毎年のクリスマス、お年玉、お誕生日など成人を過ぎた今でも現金を与えていますよ💦就職祝いは車だったようです(笑)私の母は よくやるわね〜本当(笑)って笑っていましたが当の孫同士の私達ですら気に入らないのは事実です😣明らかに差がありますもんね😗

初男の子だと特にモヤモヤ、イライラ続きだと思いますよ⤵️諦めと何があっても私達は関係ないわ❗️って割り切るのが一番です👌

chi-ka

やっぱり初の男の子って違うんですかね…( ;∀;)
それでも自分たちは自分たちだと思うようにしたらちょっとは違うのかもしれません‼
モヤモヤが少し晴れた気がしますありがとうございます。