※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂上がった後、子供がおもちゃで遊びたがり、困っています。再び湯船に浸からせるべきでしょうか?

下らない質問です。
お風呂上がるからおもちゃ片付けてね!って言ったら「イヤ!」。お風呂上がって 体拭いて ボディクリーム塗ってから「おもちゃないないする!」って言いだしました……。

下の子はミルク+眠いでギャン泣きだし、、、。

「体拭いたしクリーム塗ったから、おもちゃないないはもういいから!」って言ったらキチガイ泣き。

このような状況って、拭いたし、クリーム塗ったけど 再び湯船に浸からせて おもちゃ片付けさせますか?

コメント

あや

日によりますが、その状態でもっかい湯船行くことあるます😅
わたしのメンタルに余裕があるときだけですね🤣

• ママリ

ママリ

下の子の泣き声でもイライラしてるのに、更に息子の泣き声にイライラして 気狂いました(T_T)
    狂ったように怒鳴ったので外まで丸聞こえだったかな。
    泣くなら片付けさせればよかったのか?と後悔もあります…(>_<)

• 4月20日
ritz

余裕ないときは、ママリさんと同じく狂ったように怒鳴ります😅
余裕あるときでも、湯船にもどりません。
どこかの育児書のチラ見ですが、そういうときは、こどものやりたいことに共感する声かけをするとよいみたいです。
たしかに、うちの息子にも実践してみていますが、不思議なくらいすんなり言うこと聞いてくれます。
例えばですが、、、
お風呂のおもちゃをないないする!と後から言ってきたお子さんに対して、「お片付けする気持になったんだね!すごいね、片付けすると気持ちがいいものね。お片付け楽しいよね。ママもお片付け好きだな~きれいになるものね。だから、今度、お風呂はいったときには、○○ちゃんにお片付けお願いする!今日は、ママが片付けたから、やらなくて大丈夫。今は、お風呂あがりで、風邪をひいちゃうから、お洋服をきて、お部屋へ戻ろう!」

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます((T_T))♡怒鳴って罪悪感で心が苦しくて息子に悪いことしたなってすごく後悔してます(T_T)
    共感してあげるってなんとなく知ってましたが、こんな感じで伝えるんですね(>_<)
    「そうだね、ないないしたかったね~」って感じで サラーと適当に言えばいい みたいな感じで共感?してました。
    結構長めの言葉で伝えた方が効果ありますか??

• 4月20日
  • ritz

ritz

あああ!最近のわたしです。笑
    罪悪感で死にそうなります。笑えなくなります。
    でも、共感すると言うこと聞いてくれるってことを知り、ここ数日は穏やかです❤

こういう気持ちだったのかな?その気持ちをママはわかったよ!伝わってるよ!っていうことが伝わるかなーと、目を見て、言葉でゆっくりお話するほうが、息子は話を聞いてくれます😃
    あと、気持ちを表現する言葉の教える場にもなるので、いや!っていう表現しかできないこどもにとっては、表現方法を学ぶ場にもなるのかなーと。
    それでも言うこと聞かないときは、おそらく、眠い・お腹空いてる・具合が悪いのどれかなんだろーなーと思って、諦めて、気が済むまで泣かしときます。笑

• 4月20日