※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

BCGの予防接種を受けた際、病院から経過の説明を受けたか心配です。説明がなかったことや受付の態度に不満があり、他の病院を考えています。周囲の赤ちゃんも同時に接種していたため、忙しさから説明が省かれた可能性も考えられます。

BCGの予防接種を打つ際に、病院側から経過の説明を受けましたか?

今日BCGを打ったのですが、何も言われなかったです。
自分で少し調べていて、腫れてくること、それが時期によればあまりよくないことをざっくり見ていたので病院で詳しく説明されるかなー、と思っていたのですが、、

終わった後に受付の方に、今回のBCGは経過をよく見た方がいいんでしょうか?腫れるんですよね?と聞きましたが受付の方はよく分かっていなかったようで、後から看護師さんが来てくれて丁寧に教えて頂きました。

看護師さんから丁寧に聞けたところは良かったのですが、打つ際に説明された、とも聞いたことあったのでそれがなかったこと。
受付の方の態度があまりよくなかったこと。この2点がどうも引っかかり近くに別の小児科もあるのでそこに移ろうかとも考えています😥

今までとくに不快に思ったことはないので、そういうもの、という感じならかかりつけ医に登録しており解約?の電話も面倒なのでそのまま今の病院に行こうと思いますが、、

皆さん、説明はありましたか?

BCGはコロナの予防になると噂があるせいか、今日来てた赤ちゃん偶然にも皆んな打っていたので、忙しくて説明省いちゃったんですかね、、?🤔💦

コメント

ちゃむ

説明なかったです!市から送られてきた予防接種の紙がはいってる封筒の中にBCGの経過の画像付き説明があったので、なにも思わなかったです、、😂

ママリ

うちは市役所にて集団接種でしたので説明とかはされませんでしたが、こうなったら病院受診してください、みたいな紙だけ渡されました

ビビ

うちも特に説明無かったです!
シャワー入っていいのかとか気をつけることとか自分から聞きました。
なんかそんなものなのかなって勝手に思ってました💦

ままり

説明はほぼないのですね😅
ある方が珍しい、感じなのでしょうか…
画像で見ただけですがあの腫れは初見だと焦ると思うのですが…
確実調べなさいという感じなのでしょうか😭
紙でもらったという方もいらっしゃいましたね!
私もそういうのでいいから欲しかったです…!!

ままり

確実✖️
各自○

訂正です 笑

もっちー

うちは、
紙を見せられながら
説明されました!

一気に説明しちゃったので、またおうち帰って読んでくださいねー。と先生から言われました!

• ままり

ままり

1番理想的です!!😭

• 4月20日
はじめてのマリリン

市で集団接種でしたが、打った直後先生から簡単に説明されて、詳しい紙ももらいました!

🧚‍♀️

説明はないですが、待ってる間に読んでおいて下さいって、説明文渡されました!