※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

子供の前での喧嘩をやめたいと思っています。過去のトラウマや原因について考え、今後どうしたら良いか悩んでいます。

子供の前で夫婦喧嘩や親と喧嘩

もう何回目だろう…まだ一歳半の息子ですが、喧嘩は分かるみたいです。

思えば、私の両親もしょっちゅう喧嘩していました。警察を呼んだこともあります。
親に殴られたことも何度もあります。何か悪いことをした時ですが、思い出すと、殴られるほどに悪いことはしてなかったよな~と思います。
ちょっと我が儘を言ったくらい。子供の頃ですからね。
怒られる度に、家は追い出されていました。

大人になってからも、何度か殴られたことありますね。体の皮を剥かれたり、青アザだらけになったこともあります。

でも、人の道に反することは、してなかったよな…とは思います。
親に暴言吐いたりとかはあったと思いますが。
反抗的だった時期くらい皆ありますよね。

話は戻しますが、子供の前で喧嘩は二度としたくありません。

私もトラウマというか、何か原因があるんでしょうか。今はコロナでカウンセリングを受けることもできませんが、今後、どうしたら良いでしょうか。

コメント

としたろう

親の喧嘩を見せるのも、立派な幼児虐待ですからね…

ウチも旦那が突然キレるタイプなので、それに私が乗っかると、物が壊れる、荒れるの泥沼になることが常なので、最近は、子供に見せないことを第一優先で、言い返すのをやめ、私が黙り、別室に避難します