※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

昼寝が長いため夜によく起きる1歳1ヶ月の女の子。授乳が眠りの浅さの原因かどうか気になる。昼も夜も添い乳で寝かしつけている。

昼寝はぐっすりなのに夜はよく起きます!

1歳1ヶ月の女の子を育てています!
朝は毎日6:00〜6:30に起きて
昼寝はギリギリまで粘りお昼を食べて
12:00頃から早くても2時間、長いと3時間半寝ます。
午前中は眠たいためかグズグズ時間多く
夕方はたっぷり寝たので機嫌良く
夜寝る20:00〜21:00間で過ごすのですが、

眠りがすごく浅い子で物音で23:00頃起きる。
トントン添い寝で寝かせます
日によってバラバラですが
その後も夜中1.2度起きてしまいます。

お昼寝が長いから眠りが浅いのでしょうか?
授乳はまだしており、断乳の予定はないのですが
授乳が眠りが浅い原因でしょうか?
ちなみに、昼も夜も寝かしつけは添い乳です笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳したらすごく寝つき良くなりましたよ😊
断乳の予定がないならまだしばらく起きちゃうかもですね!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    断乳するとやっぱり寝てくれるようになるんですね🤔
    断乳も考えてみようと思います!

    • 4月20日
ひろ

お昼寝が長いのもあるかと思いますが、どっちかと言うと授乳かなぁ?と思います🤔😊
うちはお昼寝はバラバラで、1時間だったり3時間だったりその日で全然長さ違うのですが、卒乳したらお昼寝時間関係なく、全然夜中起きなくなりました!
たまーに起きても勝手に寝ます!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    卒乳を待ってはいますが、執着すごいため断乳今は考えていませんでした😂が、検討してみます!

    • 4月20日
JR @

うちは1歳9ヶ月ですがまだ起きますよ😩
もうその子の性格なのかなって思います💦

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    JR @さんのお子さんは授乳はされていますか?性格もあり得ますよね🤭💦

    • 4月20日
  • JR @

    JR @

    うちは完ミだったんですが
    夜中ミルク飲まなくなっても起きます😭
    私にくっついたら寝るので
    ママさがしてるのかなと思ってます💦

    • 4月20日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    やめても起きてしまうこともあるんですね😭
    寂しくて探してるのは大変ですが可愛らしいですね☺️

    • 4月20日
のん

うちも同じ月齢で、先月卒乳してますが19時ごろ寝て、朝6時までに夜中2度くらい起きます😣💦泣いて起きて、お水を飲むとすぐ寝ることがほとんどですが…

うちはお昼寝は1時間半くらいです!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    お水で寝てくれるとすごく助かりますね😂我が子は私にダイブしてくるのでめっちゃびっくりします笑
    お昼寝も寝る時間も整っていてすごいです!

    • 4月20日
✦Y_Jes✦

添い乳で寝かせるのだけ、8ヶ月頃止めました!寝る前の授乳はまだとてつもなく欲しがられるので、続けてますし1日1回なので負担にも思ってなくて卒乳まで見守ろうかなと思ってます。

寝かしつけ、泣かれちゃいますけど座って授乳で徐々に寝落ち前に切り上げて寝かせるのを1ヶ月とか続けてみると変わるかもです!

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    あ、ちなみに私は最終的にお茶を近くに置いて夜中の断乳時やお昼寝の時とか使ってます。
    今やお昼寝は添い寝だけでセルフで寝つきます!

    • 4月21日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    なるほど!寝落ちをやめさせるですね!気長に構えてネントレ?してみようと思います!!😊

    • 4月22日