※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
ココロ・悩み

義母がコロナ感染を心配して義実家に行かないようにしたいが、義母は怒って理解してくれず、対面を楽しみにしていたためイライラしている。自分の行動がおかしいのか悩んでいる。

義母の対応にもやもや&むちゃくちゃ腹立ってます!✊
コロナ関係です!
良ければ聞いてください😭😭

毎週末、2~3時間ほど夫が近所の義実家へ娘を連れて遊びに行きます。(私はその間にがっつり掃除など家の事をするので一緒に行きません)

10日ほど前からずっと頭痛と、少し喉の違和感がありました。(微熱、咳はなし)

元々頭痛もちで花粉症もあり、主婦で引きこもっていますが週1で買い物は行くので、コロナ感染という万が一の事を考えて今週は義実家に行かないように夫にお願いしました。
(たまたま我が家は症状が出てないだけ、これから出始めるという考えで感染しているかもしれないと思い、義実家への感染を考えてのことです)

夫も、私の症状はコロナじゃないんじゃないの?とか言いつつも義実家へ行くのはやめてくれて、
義母に私の体調が悪いので万が一の事を考えて今日はやめておくとラインしてくれました。

すると義母からの返事は
「おかしい」
「わからん」
「わからん」
「わからん」

短文連打(笑)

明らかに気分を害している様子で、
(この時点でキレられる意味もわからないのですが)
仕方なく私が直接義母に電話で話すことにしました。

1度目の電話は出ることなく
切られました。。

仕方なくLINEでこちらの思いを入力しましたが、
やはり直接話そうと思い、もう一度かけたところ
電話には出てもらいましたが、激怒しています。

正直なぜキレているのか意味がわかりません。

多分、夫いわく娘に週末に会えるのを楽しみにしているそうで、それを私が断ってきたから腹を立てているんかな?っていう事でした。

私は10日ほど前から体調が悪いこと、
自分はコロナかもしれないと不安に思っていること、
このまま夫や子供を会わすと感染のリスクもあるので今週は控えたいということ、
(義母は昨年肺炎になっており、また、義母は学童保育の補助のような仕事もしているため感染させてしまったら大変なことになるということ)
きちんと伝えましたが、それでも怒りはおさまらず
怒り続けていました。

挙げ句
「そんなんコロナじゃない!」
って言い切られ。。。

私も自分で出来る限りの対策はとっているので
コロナではないと願っていますが、
今は、もしかしたら自分が感染しているかもしれないという気持ちで行動することが大事とテレビでも何度も聞いているので、万が一の事を考えて行動です。

それを目にも見えないものを違うと言われ。。。

最後には
「それでなに?はいはい、お大事に!」

と捨てゼリフまで吐かれました。。。

義母は明らかにただ自分が楽しみにしていた
孫との対面を断ってきた私に怒りをぶつけているように感じてしまいました😭

その後、夫がもう一度話をしてくれましたが、
納得していないようでした。

私のとった行動はそんなにおかしいのでしょうか?😭😭😭

イライラ、もやもやしまくってます😖😖

コメント

えりか

おかしくないですよ!
義理母からしたら楽しみにしてたのに…
って思うかもしれませんが状況聞いたらお大事に…
ってなるのが普通なんじゃ💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですよね💦
    なんなら人との接触が多い義母の方からしばらくは会わないでおこうとか言うくらいの危機感持ってほしいと思っています。

おかしくないと言っていただけて嬉しいです😭

• 4月20日
ひーくんママ

全然おかしくないですよ!!
失礼ですが義母がとても幼稚すぎると思いますし、私なら距離置いちゃうかもです🥺
あなたがコロナに感染したいなら行きますけどって感じですね😅

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですよね💦💦

ちなみに電話で
    「私はコロナじゃありません!」とも言われました😰

義母も前日に頭痛がすると言っており、それを聞いた私が義母をコロナだと思って娘を連れてこないと勘違いした部分もありそうです。

それでも、目に見えないものを違うと言い切れるのには???しかありません。。

• 4月20日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

そおなんですね🥺何言っても聞く耳もってくれなそうですね😅今の時期可能性はなくはないのにすごい自信ですね😅孫に会いたくなったらケロって連絡来そうですけどねそういう人って😅

• 4月20日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

あり得そうです。

もう、愛想笑いも
    しょうもない話に相づちするのもやめてやろうと思ってます(笑)
    こっちは縁切りたいくらいです💦

毎週土日に会わせてるのが恒例になっているので今度の土日どうしようか悩みます。。

• 4月20日
初めてのママリ

自分のことしか考えてないクソババアだと思いました。笑
私なら縁切るレベルです🤷🏻‍♀️
主さんは何も間違ったことしてないと思いますよ〜。体調悪い言うてるのにね🤷🏻‍♀️
というか体調悪くなくても今の時期みんな会いたい人に会うの我慢してるし、、、ほっときましょ無視無視🤷🏻‍♀️主さんお大事にしてくださいね🙇🏻‍♀️

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭😭😭

そうですよね、みんな我慢してるし、目に見えないものの恐怖で不安だらけなのに、なんでこんなに言われなきゃいけないのか納得できませんでした。

夫にもコロナじゃないんじゃない?とか言われて、
    コロナだろうが、そうでなかろうが、みんながそうやって危機感持って過ごすことが大事だということが分かっていないと思います😢

• 4月20日
やたん

正しい行動だったと思いますよ!その義母おかしいですよ!自己中にも程があると思います…
旦那さんももっと義母に言ってくれないですか?キレる意味がわからないと…
普段からちょっと嫌な感じの義母さんなんでしょうか💦今後の付き合い考えちゃいますね😩

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭

そうなんです(笑)

緊急帝王切開で出産したのですが、翌日おしっこの管もまだ入っていて、娘はNICUに念のため入院していてまだ顔も見れないときに病院に来たいと言ってきました。
    夫がさすがに断ってくれましたがそのときも大激怒だったらしいです😰

• 4月20日
もちもち

おかしいのは義母!
楽しみにしているとは言え、その短文連打はウザすぎるしやってる事子供過ぎて怖くなるくらいです_(:3 」∠)_
こっちが気を使っているのに…じゃ、コロナになっても知らないよって出かけてもらったら良いかと思います😂

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんです。
    短文連打、
    ちょっと笑いました(笑)

なんか、別れ話でごねてる女子みたいで😂😂

分かっていただけて救われました😭

なんか自分がおかしいのかな?って思ってしまってたので。

• 4月20日
とり

孫に一生会えないというわけでもないのにその怒り具合、大丈夫ですか?と聞きたくなりますね😅
しかもこの時期体調崩してたら会うほうが恐ろしいと思いますけどね💦
危機感がない。
コロナじゃないかもしれないけど念の為だし移したくないから遠慮してんのにわからないんですね🤷‍♀️💭

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭

そうなんです!
    逆に気を遣ってるのが
    なんでわからないんだろうと不思議で仕方ないです。

めっちゃ距離近いし、
    こんな状況が一生続くわけないのに、、、

本当に自分勝手過ぎて呆れてます💦💦

• 4月20日
めくま

いや、ちょびなさんはごく当たり前の対応をされたと思います。

うちのハイパーぶっ飛びお義母さんですら、
一応ギリギリ医療従事者の端くれとして、
今は残念だけど会えない寂しいと、LINEをくれるくらいのみ。

歳を取ると脳細胞は使わないとどんどん大量に死んでいくので、考え方も凝り固まり、
偏屈になっていきます。
前頭葉の働きが低下するので、
理性での怒りをコントロールもしにくくなる。

やだー。お義母さん、
もうボケはじまったんですかー??
ニュース見てくださいよー!!🤣

以上。

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

すいません😂😂😂
    ちょっと笑ってしまいました‼️😂😂

なんか、義母って前頭葉の動きが低下してきてるんだなーって考えるとなんとなく怒りがおさまってきました‼️😂

このフレーズ
    使わせていただきます❗😂

ほんと、毎日毎日
    ただひたすらに
    ボケーーーーーーーーーーーッと(笑)テレビ見てないで勉強してほしいです!

• 4月20日
ママリ

自分のことしか考えない義母さんだなぁと思います😩
今の時期、外出自粛だというのに義理実家に行くのにも気が引けますよね😖ましてや、体調が良くないと言うのにその対応…😣冷たい人だなと思います。私の義理母も自分のことしか考えない人なので、同じ状況だったら、そうなりそうで震えました😖

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

本当にそのとおりです。
    自分のことしか考えていません(-_-;)

生まれてすぐの頃はよくうちに娘を見に来てくれてましたが、低月齢で寝てるのが大半のベビーのときですら、自分たちが来たときに起きてて欲しいからと無理やり起こそうとしたり、眠そうにしているから寝かそうとすると娘にむかって「まだ起きてて~」なんて言ってました。。

めっちゃ自分勝手で呆れますがここまでとは思ってませんでした。。💦

この世代は自分だけは大丈夫っていう謎の自信家さんが多いみたいで困ります💦

このような状況に遭遇しないことを切に願っています🥺

• 4月20日
あ

そもそもこの時期に会う約束をしてたことが間違いだったのでは😣??
コロナ感染かもってことでやめるのではなく、このご時世だからどちらが保菌者かわからないので、やめときましょうってならないのかなと。

まぁどちらにしても義母の対応はあり得ないし、私ならしばらく縁切ります😩

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

コメントありがとうございます!

約束していたというか、
    毎週土日に会わすのが暗黙の了解のようになっていまして。。。

よっぽど義母側に理由がない限り(用事とか)会わせていたので、会えると思っていたものが当日になって行かないと言ったことが気に入らなかったみたいです(-_-;)

私はコロナが出始めた頃から義両親に会わせるのが内心イヤだったのですが、こんな義母ですから少し我慢していたのもありました。

でも、自分の体調不良で
    絶対これは断らないと!と思い伝えたらこの態度。。。

なんなら学童で働いている義母側からしばらく会うのはやめようと言ってもらえるのではないかと少し期待していましたが。。。

自分はかからないという妙な根拠のない自信をお待ちのようで本当に困っています(-_-;)

以前からいろいろあって、あまり深く関わらないようにしていましたが、今回は事情が事情なのでこちらから連絡しました。。

今回のことで本当に自分勝手で幼稚な人だと分かったので
    今まで以上に距離をとりたいと思います!

• 4月20日