※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

発達障害児の幼稚園面接について心配です。障害児受け入れ幼稚園は採点が甘くなるのか、通常の子とは違う面接内容になるのか、定員割れしている幼稚園はあるのか不安です。

地域や幼稚園にもよると思うのですが、発達障害児の幼稚園の面接についてお聞きしたいです。
私は幼稚園激戦区に住んでおり、普通の子でも落ちる事は珍しくなく、3園併願が当たり前だそうです。
面接ではどこも自分の名前が言えるか等簡単な受け答えを確認されると思うのですが、うちの子は軽度の自閉スペクトラム症なので答えられない可能性があります。
障害児受け入れOKの幼稚園の場合、障害児だとわかれば採点は甘くなるor定型発達の子とは違う面接内容になるのでしょうか?それとも、障害など関係なく一律な審査で合否が決まるのでしょうか?(そうなるとどこの幼稚園も定員より多く応募が来るので、うちの地域の障害児は幼稚園に通えないと思います)
比較的優しいと言われている幼稚園でも定員割れしている所はないので、うちの子は入園できるのか心配になります。ちなみに言葉が遅いだけなので、園生活を送る上で加配の先生等特別なケアが必要な程ではないと思います。

コメント

じばっかり

次男もありますがプレから通っていたからか受け答えはできました。
健常児でも緊張して面接時にうまく答えられない子はいたみたいですが関係なかったですよ。

お子さんは手先は器用だったりお絵描きは好き、お箸や鉛筆は持てる、遊ぶのを急にやめても癇癪は起こさないなら補助はいらないかと思いますがちょっとでも引っかかるなら先生が大変になるので予め言っておいたほうがいいと思います。

園生活では決まった時間に決まった内容の活動があるのでうちの子は遊びをやめてお歌を歌うのが気に食わず、幼稚園が大嫌いになってしまいました😢

• まるる

まるる

勿論障害児であることはお伝えするつもりです。なんと言っても言葉が遅れていますので…。
    手先は器用でお絵描きは大好きです、癇癪等もなく、困っているのは言葉の遅れとマイペースなので集団生活できるかどうかという所です。
    面接では定型発達児も障害児も一律に審査されてしまうと、どうしても最下位の方になるので、沢山の応募がある中で弾かれないか心配です。

うちも切り替えができるか、まだ集団の場に出た事がないのでどうなるかわからないです💦💦

• 4月20日