※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

失業保険の受給期間延長や扶養から抜けるか悩んでいます。待機中は支払いが必要です。アドバイスをお願いします。

失業保険について質問です。
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
仕事は看護師をしていましたが、新型コロナウィルスの流行のため、3月末で仕事を退職しました。(自己都合)

現在夫の扶養に入っていますが、扶養に入ったまま、失業保険の受給期間延長はできるのでしょうか?

また、看護師という職業のため、仕事復帰しようとしたとき、すぐに就職できると思うので実際は待機の3ヶ月の間に決まってしまうと思います。
この待機の3ヶ月間、国民年金や困民健康保険を3万円ほど払わなければなりません。

このまま扶養に入ったままのほうがいいか、一度扶養を抜けたほうがいいのかどなたかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に抜けるのは受給日からですので大丈夫です。
『収入があるから扶養から抜ける』
ので収入がない待機期間や受給延長期間は扶養に入れます。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます📝
    待機期間は扶養に入ったままで可能なのでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に抜けるのは受給が始まってからです(^-^)
    なんなら、扶養に抜けたら国民健康保険、国民年金だと思いますが、それは昨年の収入で考えられるので今受給するより、来年にした方が保険料も安くなりますよ。来年だと3月までの収入による保険料計算になります。

すぐ受給したいときは前の職場の健康保険などに入れる事もあります。(国民健康保険よりも割安だと聞きます)

出産育児の延長をすると待機間は7日間で8日目から貰えました。3ヶ月だといつから扶養に抜けるのか計算がしにくいですが、それが助かりました。(月末から数えて1日に受給開始にすれば月初から扶養に抜けれるので)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。他の方と意見は違いますが、結婚時の退職後失業保険を貰って就職、数年働いた後妊娠.出産のため退職。受給延期をしてもうそろそろ貰おうかと思って2月に色々 直接ハローワークで確認して準備万端でいてイザ行こう!としてたらコロナが充満してきたので辞めている感じです。

なので、情報は新しいと思うのです。

• 4月20日
  • あみ

あみ

そうなんですか⁉️
    では出産育児の延長の場合は、3ヶ月の待機期間ではなく7日間ということでしょうか??
    無知ですみません💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。重要なので直接2回電話して聞きました🙂

ちなみに私も看護師です。
    その年は元々就職せずゆっくりするつもりで、私はみっちりマックス貰いました。(途中で遠くに引っ越す予定があったので難しかったのです)
    担当さんも緩く?就職する気ない人でも大丈夫ですよーって感じで、引越し先でも地元でもあまりキツく就職を促されることはありませんでした。

でも早く就職したらしたでお祝い金が貰えました。同じく看護師の友人は貰ってました。
    ただ、気をつけなければならないのは、就職先がハローワーク外で決まった場合は貰えなかったと思います。

詳しい事は確実に確かめておいた方がいいと思います😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年は〜の下は数年前の結婚時の退職後に貰った失業保険の話です。

• 4月20日
  • あみ

あみ

貴重な情報ありがとうございます✨
    明日にでもハローワークに問い合わせしてみようと思います。

• 4月20日
ママリ

ご主人の扶養に入っているなら保険は旦那さんから天引きではないんですか???⌣̈⃝

• あみ

あみ

私が調べた限り、待機期間は扶養から外れないといけないそうです。

• 4月20日

受給期間延長は、延長できますよ!
私も看護師してて退職し、いま延長してますが、失業保険もらう間は、扶養から外れる予定です!
看護師は、すぐ見つかりますが… 3ヶ月は貰った方がいいと、ハローワークで言われたので😅

• あみ

あみ

やはり待機期間は扶養から外れますよね?
    その3ヶ月のうちに就職は決まってしまわないですか?
    結局のところ、待機期間の間に決まりそうな気がして、結果手続きをしてもあまり意味がないのかなぁと感じてしまいました。
    その辺看護師さん達はどうなのか、気になります。

• 4月20日

退会ユーザー

待機期間は外れる予定です。
    就職決まってしまうと思いますが😅子どももいての就活なので、就職先については、しっかりみたいのと、3ヶ月間はなんとか貰えるようにしたいと考えてます…

• 4月20日
  • あみ

あみ

やはり子どもがいての就職となると慎重になりますよね。
    とりあえず、受給期間の延長は必ずしておいたほうがいいですよね✨
    失業保険については無知だったので勉強になりました!

• 4月20日
みけねこ

2人目出産をきに退職しました
私は上の子が退園になりそうになったので急いで探してたら失業保険手続き前に内定決まって結局貰わずでした💦
扶養入ってても受給期間延長できます!
詳しくはないので多分ですが受給金額によって扶養はずれなくても貰えると思います

• あみ

あみ

扶養内で働くって選択肢もアリですね✨
    本日早速、ハローワークに延長手続きの郵送をしてもらうように依頼しました!

• 4月22日