※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタです。出産準備中で、哺乳瓶&乳首は出産前か出産後で買うべきか、ガラス製とプラスチック製の違いや除菌消毒方法についてアドバイスをお願いします。

初マタです🤰
出産準備中です。

哺乳瓶&乳首は出産前か出産後のどちらのタイミングで買われましたか?

ガラス製、プラスチック製、どちらがいいのか、除菌消毒はレンジタイプがいいのか、メリット、デメリットなど…

何かお答えいただけるところがありましたらアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

アイスの実

私も初マタです!とりあえずガラスの哺乳瓶1つと、レンジで消毒できるやつだけ買いました!(レンジで消毒できるやつは買っておけばおもちゃなども消毒できるかな?って思ったので先に買っちゃいました!)

乳首保護機とか搾乳機は退院後のほうが母乳がでるかわからないし後のがいいかな?と思ってまだ買ってないです☺️

• アイスの実

アイスの実

❌乳首保護機⭕️乳頭保護機です!誤字すみません!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に準備されたんですね(^^)
    なるほど!
    レンジタイプの方が便利で楽ですかね🤔

• 4月21日
  • アイスの実

アイスの実

私は母乳がでるかわかりませんが、半年か一年したら仕事したくてその時のために混合を考えてるので一応哺乳瓶は買いました!粉ミルクなどは産院で使ってるものを使った方がいいと見たことがあるので退院したあとでいいかな?とまだ買ってないです☺️

レンジ用が便利かはまだ使ってないのでわかりませんが私はズボラな人間なので消毒液とか使うのちゃんとまめにやってけるかな?って不安で、簡単そうなレンジにしました(笑)

• 4月21日
桃🍑

出産前に買いました!
ガラス製は冷めやすいけどガラスだから割れやすいのかも?(まだ割ったことありません)
プラスチックは冷めにくいが持ち運びできるしガラス製よりは割れにくいが傷つきやすい、汚れがつきやすい

除菌消毒はレンジタイプにしました!そのまま収納できるので便利です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に準備されたんですね☺︎
    ガラス製とプラスチック製の両方を買われましたか?

なるほど!レンジタイプの方が便利なんですかね🤔

完母、完ミ、混合のどちらでされてますか?
    母乳出てくれるか分かりませんが、皆さんはどのような理由で選ばれてるのか知りたくて…🙇‍♂️

• 4月21日
  • 桃🍑

桃🍑

わたしはガラス製を買いました!😆
    プラスチック製のものは産後に買った搾乳機についていたのでたまに使ってるくらいです🍼

産後すぐに母乳が出たので4ヶ月までは完母でしたが、保育園に通い始めたのでいまはほとんどミルクです。
    保育園に通わせるだろうと考えていたので、練習も兼ねて1日一回はミルクと計画?していたので哺乳瓶を買っておきました👍

• 4月21日
ゆにゆに🦄🌈

哺乳瓶等については、完母 完ミ 混合にもよりますが、私は混合で育てたので出産前からとりあえず2本準備しました!その後母乳出なくなって追加購入しましたが、完母で育てるにしても搾乳したりするなら1本ぐらいは出産前でもいいかと思います🤗✨✨

私は外出の事を考えてプラスチック製にしましたが、ガラスより冷ますのは少々時間がかかります。
除菌はミルトンですが、レンジの方が楽だなって思いました🥺💦
ミルトンずっとはつけてられないから食器カゴ?みたいなのに毎回出して乾かしてたし毎朝水は変えなきゃいけないし何しろ錠剤高い😭レンジタイプなら少量の水と5分のチンで終わりそのあともそのまま乾燥させて収納しておけます👍✨✨ただミルトンのほうが除菌されてる感はあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♡

混合希望だったら用意しておいてもいいですよね!
    ちなみに混合でお考えになってた理由を教えてもらえませんか?
    私も母乳が出てくれるかは分かりませんが、どうしようか迷ってまして…🤔

レンジタイプは楽、ミルトンはしっかり除菌されてる感がいいところなんですね(^^)

ミルトン品薄と聞きましたし焦ります( ; ; )

• 4月21日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

混合にしたのは旦那や母に預けられるようにと、ミルクのほうが腹持ちがいいから寝てくれるかなと思って混合にしました🤗✨
    でも2ヶ月ぐらいで母乳出なくなちゃって結局完ミになってしまいましたが😅💦

ミルトンないみたいですね!でもレンジタイプでも除菌はちゃんとされてると思いますし、何しろ安いです😂✨

• 4月21日
みょうが

出産後で良いと思います!
母乳が出れば不要ですし…
絶対完ミか混合予定なら、
ガラス製3本、プラ製2本とどちらも揃えるのが良いと思います。
ガラス製は乾燥が早く普段使いに、プラ製は軽いのでお出かけに便利です✨

消毒は滅菌消毒してました💦
特に不便と思ったことはないです…
消毒液も交換がいるので、レンジタイプが便利かなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ、完母、混合、まだ決めてなくて…💦
    みょうがさんはどれですか?
    メリット、デメリット教えて欲しいです🙇‍♂️

レンジタイプはやはり便利なんですね(^^)
    ミルトン品薄ですよね…。
    焦ります( ; ; )

• 4月21日
  • みょうが

みょうが

私は1歳前から仕事復帰する予定だったので混合と決めてました!
    完母は経済的ですが、夜間に旦那に任せられないし外出時も授乳室があるか気にしなきゃだし💦と大変です。
    ミルクはお金がかかりますが、飲んでる量もわかるし誰でもできるので完母より悩み?不安?は減るかなと思います。
    絶対完母‼️とこだわりがないなら、混合で柔軟に対応するのが良いかと思います🙆‍♀️
    なので、とりあえずガラスとプラ製1本ずつぐらい買っておいて、必要そうなら買い足して…でいいと思います。

回答で抜けてましたね💦
    私はクラシカルに煮沸消毒してました!
    ミルトンも手間だしレンジタイプもなんだか信用できなくて🌀

• 4月21日
ママリ

産後に買いました!
病院で使ってるものと同じのを購入したかったからです😊

ガラス製、プラスチック製、1つずつ買いました!
ガラスのは基本的に家で使って、プラスチックのは軽いので外出用としています。

除菌はレンジタイプを買いましたが、手軽に除菌できるので良かったです!
そのまま保管できるのも助かっています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!病院で試してから買うのもいいかもしれませんね🤔
    ぽんさんは混合か完ミですか?
    母乳出てくれるか分かりませんが、選ぶ基準が分からずどうしようか迷ってて…💦

レンジタイプの方が多いみたいですね!
    ミルトンも品薄みたいですし、早く決めないとと焦ってきてます( ; ; )

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

完母が理想だったのですが、入院中に母乳が足りず泣き止まない息子にミルクを足したところピタッと寝たのでそれから混合になりました!
    1ヶ月検診の時に、もう母乳だけで大丈夫と言われたのですが、今でも寝る前だけミルク足してます!
    ミルク足すとよく寝るので自分が楽したいだけです💦笑

レンジタイプは全然いいのですが、これから離乳食が始まってコップとかも消毒したいのでレンジのだけだと足りず…ミルトン買おうかなと私も悩んでいます😅

• 4月21日
のっこ

哺乳瓶、乳首は出産前に買いました!
出産後だと買う時間がないのと、ミルクを作れるという心の余裕が出来るので😊
なるべくなら母乳で頑張りたいけど混合でもいいかな、と思うなら哺乳瓶は用意しておいた方がいいと思います。

あとガラス製だと熱湯で作ったミルクをすぐ冷ませるので、ガラス製にしていました🍼
プラスチック製だと持ち運びが楽みたいですね💡

あと除菌はミルトンの錠剤を使うタイプにしていましたよ。買ったオモチャの除菌など長く使えるので便利だと思います🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこですよね( ; ; )
    母乳出てくれるかは分かりませんが、完母、完ミ、混合、どれがいいのか悩んでいて💦
    のっこさんはどれですか?
    メリット、デメリット教えて下さい🙇‍♂️

なるほど🤔まずはガラス製の方が良さそうですね☺︎

ミルトンですか!
    品薄と聞いて焦ってます💦
    手間はどうですか?

• 4月21日
  • のっこ

のっこ

1人目の時は最初から母乳寄りの混合、2人目は完母です🍼
    完母だとメリットは泣いたらすぐあげられる、哺乳瓶を洗う手間がなくて楽です😊
    デメリットは体重が増えてるかな?と心配になる、あと人によっては乳腺炎になる場合があるので、お乳の手入れ(マッサージ等)は大事になると思います。

混合のメリットは母乳がたくさん出ない場合は足せるので、精神的にすごく楽です!
    デメリットは哺乳瓶を洗うのが大変、授乳時間が長いです。

今のところ、完母の方が楽かな~?と思っています👏
    ただあーこさんが楽しく育児出来ることの方が大事なので、あまり完母にこだわらなくてもいいと思います✨私も1人目は頑張ってみたものの結局混合でした😅

ミルトン品薄ですよね💦
    1日1回お水を取り替えるだけなので楽ですよ😄

• 4月21日
おっとっと

哺乳瓶は退院したその日に買いに行きました!

上の子はガラス、下の子はプラスチックです🙌
ガラスは確かに冷めやすいし、傷も付きにくく衛生的だと感じます。プラは洗い続けるとやはり傷らしきものがついていってます🤔💦
ただ、ガラスは重い!そして落としたら割れる(1度車からおりるタイミングで落として悲惨なことに)。
なので、個人的にはプラがおすすめです👌✨

除菌はミルトンしか使ってないですが、別に可も不可もなくです(笑)
おもちゃや離乳食でつかうコップ等の消毒もドボンとつけとくだけなので楽です!
ただ、友人は塩素系の臭いが気になったからレンジのに変えたと言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院当日に購入されたんですね(´⊙ω⊙`)

なるほど!持ち運び時=プラスチック製の方が良さそうですね☺︎

ちなみに混合か完ミですか?
    母乳が出てくれるかわかりませんがどれがいいのか悩んでて…💦
    選択された理由をよかったら教えて下さい🙇‍♂️

ミルトンなんですね!
    品薄だし焦ります( ; ; )

• 4月21日
  • おっとっと

おっとっと

どっちにもメリットデメリットありますもんね☺️✨悩みますよね!

上野子はミルクよりのこんごうから完ミ、下の子は母乳よりの混合です👌
    どちらも飲みっぷりがいいのでミルク足してて、上の子はそのうちミルクの方が好きになってしまったので完ミに(笑)
    下の子は母乳少し頑張ってるので母乳よりですが、時間帯によって足りなくなるのでミルク足してます!私以外もあげられるので助かります🥰
    無理して完母目指すより、体重が順調に増える方が私は安心だったので混合いいなぁと思ってます✨考え方によりますよね!
    完ミも混合も完母もそれぞれ善し悪しありますしね💕
    あと下の子はもう少しで保育園の予定なので哺乳瓶使えないと困るというのもあります(笑)

今時期だったら電子レンジの方がいいかもですね💦品薄を心配するのも気疲れしますし(笑)

• 4月21日
さくら

私は最初から完全ミルクのつもりだったので産前に買いました☺
母乳が出れば哺乳瓶いらないので産前に買うとしても1つで充分です!
産後に買い足せば大丈夫だと思います。

哺乳瓶5本ありますが全てプラスチック製です😊
軽いし落としても割れないのでプラスチックにしました。
消毒はミルトンです!
水に浸けておくだけで簡単ですが、錠剤にお金がかかるのと薬品ぽい匂いが気になる人はいるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミと決められてたので前に買われたんですね!
    完ミにしようと思った理由を教えてもらえませんか?
    私はどうしようか迷っていて…💦

プラスチック製にされてるんですね(^^)
    割れなくて持ち運びしやすそうですもんね👍

ミルトンですか!
    品薄と聞くので焦ります( ; ; )

• 4月21日
  • さくら

さくら

不快に思うかもしれませんがどうしても母乳をあげるのに抵抗があって💦
    乳首吸われるのが嫌で…😭
    実際産まれてみたら驚く程母乳が出なくて、どっちにしろ完全ミルクでした😂

• 4月21日
☆★

こんにちは😃
私は特に何も考えず出産前にシンプルなタイプの哺乳瓶を買いました。
母乳実感が良いなど後からネットなどで見ましたが、私の娘はさほど敏感ではなかったので、病院から帰ってきて病院と違う飲み口でも飲んでくれました。

ガラス製を買いましたが、ガラス製だと冷ましやすく、使ったことないですがプラだと冷めにくいと聞いています。
デメリットはガラスは割れやすいandプラより重いというところでしょうか。
消毒はつけ置きとレンジタイプどちらも使ったことありますが、里帰りから帰ってきてからはつけ置きしておく場所もないのでレンジタイプのみで対応してました。

産後すぐに母乳が出る人であれば哺乳瓶買っておかなくても焦らないとは思いますが、退院する時充分な母乳でてるとも限りませんし、1本用意しておくのもバタバタしなくて良いかと思います!もし母乳がまだ出ない!となれば、退院した足で新生児を車に置いて買いに行かなければということにもなりかねません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺︎
    詳しくありがとうございます!

出産前に購入されたんですね(^^)
    まおさんは混合か完ミですか?
    どうしようか迷っていて…💦
    よかったらメリット、デメリット教えて下さい🙇‍♂️

両方使われたことあるんですね(´⊙ω⊙`)
    つけ置きの手間などはどうですか?

確かにそうですよね🤔
    母乳出るか分からないし、慌てて買いにいくのもこの時期大変ですしね( ; ; )

• 4月21日
  • ☆★

☆★

最初の1か月あたりで完母になりましたが、保育園の予定もあったので哺乳瓶拒否は困るなと思い、寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてました!うちの子は10ヵ月あたりで母乳は卒業して1歳で寝る前ミルクも卒業しました。
    寝る前だけでしたが、出先で持っていく分にも哺乳瓶ケースに入れていれば割れたりなど気にするほどではありませんでした。

つけ置きは使う前に出して念入りに濯いで使うようにしていました。場所があるなら面倒ではないと思います、消毒した感も電子レンジよりあるのでその点は良いと思います!ただ、ミルトン使ってましたが毎回使うとなると高いな〜と思いました。

• 4月21日
🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

私の場合、先輩ママからレンジタイプのお下がりいただきました❗️レンジで5分加熱するだけなので、とっても楽です🍼
哺乳瓶も2個お下がり貰いましたが、2個だと使い回しが大変になるので、1個購入し計3個で回してます🤱
ガラス製とプラスチック製、両方使ってますが、ガラス製は汚れは落ちやすいと思います!ただプラスチック製に比べたら重いですね😅
プラスチック製は軽いですが汚れが落ちにくいかなーと思ってます✨
どちらも問題なく使えますよ‼️あとはママの好みだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットを教えていただきありがとうございます♡

レンジタイプは楽で便利そうですね(^^)

哺乳瓶の両方買いもいいかもしれませんね🤔

ハーフママさんは混合か完ミですか?
    よかったらメリットデメリットを教えて下さい🙇‍♂️
    どうしようか迷っているんです…💦

• 4月21日
  • 🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

🇯🇵🇱🇰ハーフママ🔰

今のところ完母よりの混合です‼️ビックベビー👶だったので母乳だけでは足りず入院中からミルク足してます🍼
    ミルク代が掛かるので👛今後は完母にしたいと思ってるところです😅

• 4月22日
Ymam

産前に2本買いました。
初めてでしたので中々上手く授乳が出来ずミルクも飲ませていました。

ガラス製一本、プラスチック製一本揃えましたよ😊

私は今完ミにかえたのでミルトン使っていますが
まずはレンジ消毒のものでもいいと思います😊そのまま収納出来るものとかを☺️
ミルトンもいろんなもの消毒できるので助かっていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に購入されたんですね(^^)
    両方のタイプを買ってみるのもいいかもしれませんね🤔

完ミなんですね☺︎
    私はどうしようか迷っていて…。
    完ミどうですか?
    メリットデメリットをよかったら教えてください🙇‍♂️

迷ってる間にミルトンが品薄状態みたいなのでレンジになるかもと思ってきました💦
    こんなことなるなんてって感じです( ; ; )

• 4月21日
ぷみえ🌈🔰

初マタです!
自分が母乳が出るのか分からないのと保育園に預けたいので初めから混合にしようと思っているので、ガラス製とプラスチック製の2個を買いました🙆🏻‍♀️ とりあえず新生児用の哺乳瓶二本くらいあれば始めは足りると言われたので最低限で揃えました😊😊除菌は姉がミルトンを使っているのですが、どうしても消毒の臭いが残るので私的にそれが苦手だったので、レンジで除菌できるのを買いました!レンジタイプはすぐ除菌が出来るので楽ですが、本数が限られるので結構頻繁に除菌しなきゃいけなくなります😰ミルトンとか除菌消毒だと消毒する箱が大きいのでまとめて消毒出来るのがメリットだと思いますが、先程も書いた通り消毒の臭いが残るのがデメリットかなあ〜と思います😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

やはり完母、完ミ、混合のどれにしたいか大事ですよね🤔
    私はまだ決めかねてて…💦
    でも母乳出てくれるか分かりませんし最低限用意しておくと安心かもしれませんね!

ミルトンは臭いとコストが難みたいですね🤔
    でも迷っているうちにミルトン品薄みたいなのでレンジになりそうな予感がしてます( ; ; )

• 4月21日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

完母、完ミなどは産んでから決めればいいよって助産師さんに言われました!でも完母でも夜中にどうしても眠くて旦那さんにあげて欲しいとかなった時に哺乳瓶使ってあげてもらうとかあるらしいので二本くらいはあった方がいいと思います😊😊ミルトンの品薄は凄いらしいですね…レンジでも事足りるのかな〜と思ってます👏👏除菌する回数は多くなりますが、五分で除菌完了するので楽かなあと今から使うのが楽しみです😊

• 4月21日
Lieb

うちは入院中にミルクや搾乳を飲ませるのに必要だなと言うことで主人に買ってもらいました!
一応産前にこれにしようと言う目星はつけておきましたが、結局は病院で使った市販されていなかったピジョンの母乳相談室というのをネットではじめ買いました。
その他は買い足しで同じピジョンの母乳実感を買いました。
哺乳瓶消毒はコンビのレンジのやつを買いました。

持ち運びを考えるとプラスチックもあるといいかなと私は思いました。
なのでうちははじめはプラスチックと瓶の160ml?のやつを一つずつ。
その後飲む量が増えてきたら240mlかな?を同じようにプラスチック、瓶で買い足しました。

私はミルクとの混合かつ搾乳したものを保存してそれもあげていたので哺乳瓶使いましたが、完母で搾乳をあげることもなければ哺乳瓶は不用になるので買うのは産後でいいと思います!
上に書いたように一応の目星はつけておくと、今時ネットで注文したりすぐ届くので入院中の準備でもなんとかなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカー名も教えてくださってありがとうございます♡
    ピジョンの中にも種類があるんですね☺︎
    調べてみます!

Liebさんは混合なんですね☺︎
    差し支えなければそうされた理由を教えてもらえませんか?
    まだ迷っていて…💦

• 4月21日
  • Lieb

Lieb

因みにピジョンは他にも一種類くらいかな?あるので見てみて下さい!
    一番人気は母乳実感だとは思います。
    あとはそろそろ発売されているかされると思うのですが、ほほえみの缶の液体ミルクにアタッチメントつけたら母乳実感の哺乳瓶の乳首は使えるみたいですよ!
    オンラインや産科販売の母乳相談室は、なるべく母乳育児をしたい人向けの商品?で哺乳瓶の乳首もしっかり吸えないとミルクが出てこないようになっているので、哺乳瓶に慣れて本物の乳首がうまく吸えないとか吸ってくれないと言うことがないようにするみたいな商品です。

私は1人目は新生児黄疸が出て入院中から自分の母乳を絞って保存しておいて直母の後に哺乳瓶で温めた搾乳をあげていました!
    なのではじめはミルクは使っていませんでしたが哺乳瓶は必要で買いました😄
    あとは一応母乳は出たのですがたくさんと言うわけではなく😅
    上の子の時に1ヶ月健診は問題なく体重も身長も増えていたのですが、3ヶ月健診で母乳不足からの発育不良になったのでそこからはミルクも足しました!
    2人目も同じ感じです😅
    因みに哺乳瓶でミルクまたは搾乳が飲めれば、主人にみててもらうこともできたり、友人は寝不足の時は週末の夜はご主人に授乳を任せてぐっすり寝る日を作ったりなどしていました。
    ただこればかりは哺乳瓶やミルクを拒否する赤ちゃんもいるので生まれてみないと何ともいえませんけどね💦

• 4月21日
Ymam

母乳だと頻回授乳って聞いたことあります!その分ミルクは腹持ちが良いので3時間おきの授乳で済みます😊
1週間程で無くなってしまうのですごい費用かかります💦