※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
お金・保険

公立の小学校から高校までの学費について教えてください。習い事などは除外して、月にかかる学校の費用を知りたいです。現在の無償化の状況も教えていただけますか?教育費貯金の参考にさせてください。

公立の小学校ら高校までで、各学校は月どれくらい学費?かかってますか?
習い事とかは抜かして、学校にかかるお金の月を教えてください!
今何が無償化になってて月どれくらいなのか分からなくて💦

教育費貯金の参考にさせてください!

コメント

マーブルチョコ

公立小学校に子どもたち通ってます😊
毎月かかるのは8000円くらいだと思います
そのうちの3000円くらいは給食費ですよ😊
子ども会入ってるので年に一回子ども一人あたり4000円です
学童使うなら学童でも一万くらいかかると思います

•*¨*•.¸¸☆*・゚

無償化は保育園幼稚園の3〜5歳の子だけですよね?

小学校は月に給食費で4〜5000円ぐらい。
学校から月500〜2000円ぐらいの集金あります。

就学援助というものがあるので援助対象なら建て替えてあとからまとめて戻ってきます。

  • はまぐり

    はまぐり

    高校も無償化になったと聞きましたがわたしの勘違いですかね💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

給食費が4500円
その他1500円くらいです!

その他に遠足や林間学校の積み立て等が学年により変わります✨

また今の学校は遠足の時あまりお金かかりませんが
前の学校は大型観光バス貸しきりだったので一人4000円かかりました。
学校によりますが毎月どんなに多くても6000円以内かなと

  • はまぐり

    はまぐり

    詳しくありがとうございます❤︎新年度とか教科書とか買う時期になると結構かかりそうですね!

    • 4月20日
音

小学校は月2000円~3000円の集金です。給食費があれば月5000円です。
中学校は月4000円~5000円の集金、給食費は同じくらいです。
高校はうちは私立なのでわからないですが、息子さんが公立通ってた人に聞いたら月1万かからないくらいと言ってました。ただ高校は通う場所によって、バス代電車代が結構な負担です😣

  • はまぐり

    はまぐり

    なるほど!交通費ですね!寮に入るとかになるともっとかかりますね!ありがとうございます♫

    • 4月20日
晴日ママ

5年前高校生でした笑笑
授業料なく
専門のコースだったので
実習代などはありました(」・ω・)

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    電車で月7000円も掛かってました!

    • 4月20日
  • はまぐり

    はまぐり

    通学費も必要ですね!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

高校を去年卒業した子供がいます。
小学校は、小1、小2は、6000円
小3から7000円でした。給食費とPTA会費とかだったと思います。
中学は毎月1万
高校は公立で、毎月はなかったです。高校無償化は終了していて、高等教育支援制度?だったか名前を替えて所得制限がある制度に変わりましたが、授業毎月9900円が無償になってました。年4回学校から施設費など引き落としで、授業料がない家庭は年2回でしたよ。うちはなかったので年2回で、8万から10万くらいでした。住民税の課税額で決まるとは聞いていて、年収1000万超えた世帯は免除対象外だったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校も野外合宿などは別、修学旅行のみ積み立て
    中学は野外合宿、修学旅行別
    高校は修学旅行は別でした。中学、高校は修学旅行費用は旅行代理店と直接契約で分割か一括か選べました!

    • 4月20日
  • はまぐり

    はまぐり

    すごく詳しくありがとうございます!!ちなみに、教育資金は赤ちゃんの頃からなど積み立てはしていらっしゃいましたか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育資金を積み立て始めたのは、小学3になってからなんです。小学3からこども手当が1.3万、小学4から児童手当で1万が中学3までを積立したのと、毎月1.5万、ボーナスで3万から5万で、中学卒業まで約400万と学資ではない積立保険で100万ほどと、入学時用で小学3年から毎月5000円で、中学入学用品20万と高校入学用で25万くらい準備しました。高校入学してからは毎月1.5万プラスボーナスで大学、専門の入学金の足しにと思ったら、就職に変わってしまったので、結局は中学、高校の入学にしか使ってませんが💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は子供が1歳から15歳(中学卒業まで)シングルだったので、500万が限界でした💦

    • 4月20日