※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、母乳トラブルがありフォローアップミルクを検討中。保育園でのミルクや栄養バランスについて悩んでいます。離乳食は2回食で、3回食に進む予定です。

フォローアップミルクをあげていますか?

もうすぐ9ヶ月の娘がいます!
今までは完母だったのですが、最近昼過ぎ〜夜にかけて乳の出が悪くなっており様子を見て寝る前にミルクを飲ませることもあります。
私の乳トラブルが頻繁に起こることと、娘の保育園入園が近いことからおっぱい卒業してミルクに変えようか悩んでいます(>_<)

そこでフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?母乳を止めないにしても、保育園で飲むミルクはどうしていますか?
離乳食は現在2回食で9ヶ月から3回食にしようと思っています。好き嫌いなくよく食べてくれますが、栄養を網羅しているかと言われると自信がなく…( ・ᴗ・̥̥̥ )

みなさんはどうされてますか?
よろしくお願いします!

コメント

じゅんじゅん。

1人目を完母で育てていたのですが、生後8ヶ月の時に私が風邪をこじらせ抗生物質を服用することになり、完ミ(フォローアップミルク)に切り替えました。
切り替えてから数日は、乳が張ったり熱をもったりと色々ありましたが、手で絞ったり冷えピタを張ったり葛根湯を飲んだりして出なくなるまで乗り切りました。
それからはフォローアップミルクを飲んでいました。1歳のときに私が仕事復帰したので保育園に預けることになったのですが、私の預ける保育園は事前に食事の様子の聞き取り調査(アレルギーの有無、離乳食の進み具合、フォローアップミルクか牛乳か、フォローアップミルクだとしたらどのメーカーの何を飲んでいるか等)があったのでその際に全て今の状況を話しました。
家では引き続きフォローアップミルクを飲ませてました。

でも、入園して1〜2ヶ月経った時に、自分からミルクいらない!みたいなの意思表示があったので、牛乳に切り替えました。

参考になれば嬉しいです。

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!

フォローアップミルクに切り替えられたんですね!たまにフォローアップミルクは必要ない!という意見も聞くので、どうしたものか…と悩んでいました(>_<)
    やはり最初は乳トラブルがありますよね。もう乳腺炎はこりごりですが、なんとなくまだ母乳辞めたくない気持ちもあり…でも保育園入園して私も仕事復帰するときついものもありますよね(>_<)
    預ける予定の保育園も同じような調査があります!その時に相談してもよさそうですね(^^)

とても参考になりました!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月6日