※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園の登園自粛で有給取得方法や正社員の対応が知りたい。

4月に保育園に通って、一週間慣らし保育したところ、緊急事態宣言がでたので次の週から登園自粛をしています。 私は育休中で、市のほうから5月末までに復帰しないと退園になるみたいなので、5月末までには復帰しないといけません。
5月までは、自分で見れるのですが、5月末から復帰します。コロナが収まらず登園自粛となった場合、仕事してるので有給とらないとだめですよね?なにか、休めるいい方法(特別休暇?など)あるのでしょうか?正社員の方、登園自粛の時はどぉしてるのでしょうか?保育園に預けるの心配です。

コメント

しろ

うちは特別な休暇があります。
会社によって違うので会社に聞くしかないと思います💦

  • うさぎ

    うさぎ

    やはり特別休暇ですか?!
    うちもあるみたいです。それを使いたいと言えばいいですかね?会社で何日までとか決まってるんですか?

    • 4月20日
  • しろ

    しろ


    今のところ5/6までです。
    宣言が延びれば使える期間も延びると言われています。

    自分から使いたいとは言ってないです。自粛のための休みは特別休暇にしてくださいと説明されました。

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    いい会社ですね!給料は8割位でますか?

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    あと、登園自粛なので、会社のほうから休んでいいと言われたって事ですかね?

    • 4月20日
  • しろ

    しろ


    普通に全額出ますよ。

    保育園から登園自粛をお願いされたので休みたいと言いました!

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    全額なんですね!
    そうですよね、そのまま伝えます!

    • 4月20日
千晴

区や市によってことなりますが、私の区では育休を延長できるようになりましたよ!
自粛要請でてるのに、復帰しろって間違ってますよね😅
市に問いあせてみてもいいと思います!

  • うさぎ

    うさぎ

    東京のほうですか?
    先週確認してみたら、はやり5月までと言われました😱
    2年まで育休とれるのに💦
    それまでに自粛要請でなかったらまだいいですけど、コロナ収まるまで心配です。

    • 4月20日
  • 千晴

    千晴

    東京の23区内に住んでます!

    区によって異なりますね💦
    会社に状況を伝えて、対応を考えるしかないですね😭

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    やはり、東京、東京の周りの県はそうなのですね、うちは愛知で名古屋からは離れているので感染者も数人です。
    会社と相談するしかないですね。東京、感染者減るといいですね。お互い気をつけましょう!

    • 4月20日
deleted user

同じ状況です。
コロナが収まらず登園自粛になるなら緊急事態宣言が延長になるんじゃないかな?と思ってます。
そうすれば育休再延長も視野に入るかなと思ってます。
私は一応5月30日復帰(土曜なので6月1日から出社)予定にしてます。

もし、緊急事態宣言は解除・登園自粛なら保育園は仕事の関係上預ける必要があるなら医療従事者など以外でも預かってくれると思います。
それでも自粛するようであれば有給使うしかないかなと。
うちの会社は有給使い切った後はコロナ特別休暇があるからと言われてますが、条件?などが全くわからないので緊急事態宣言解除後も利用できるのかは不明です💦

  • うさぎ

    うさぎ

    コロナの特別休暇なんてあるんですね!有給使ったらすぐなくなりませんか?登園自粛意外は保育園いってますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休1年半近くとってたので、前年と今年度分で40日ありました。笑
    なので6月から使っても使い切る頃には夏終わり頃です😅
    私は元々4月末復帰予定だったので1日から自主的に休園してまだ1日も通ってないです😂😂
    私も都内です!

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    詳しいですね、有給は育休に入る前に全部消化して下さいと言われたので、有給使いきってしまいました、今年度分は入ると思いますが前年度も入るの?!確か2年まで有効ですよね?!私も同じかな!?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に延長の話するついでに聞きました!
    私も産休前に全部切迫で消化したし、2年でなくなります!
    たぶん同じだと思うのでウサギさんが思ってるよりあるかもですね🤔✨✨✨

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    育休入ると、有給捨てる事になるから使ってねと言われ、有給と、産休を使ったので早く休みに入りました!40日あったら嬉しいですね!
    その前年のは今年位に使わないとだめですよね?会社の有給の締月にもよりますが

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!私も聞いてみてびっくりして笑
    本当に40日ですか?そんなにもらえるんですか?って聞き直しました😂
    おそらく今年中ですね…
    なので緊急事態宣言解除されてまだ不安だったら少し使うか切迫でまた使う事になるかって感じです😂😂

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがたいですね!今度会社に連絡擦るとき聞いてみます!コロナがいつ収まるか心配ですね。元気な赤ちゃん産んで下さいね!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんありますように😂😂
    わーありがとうございます😭💕💕
    お互い健康で乗り越えられますように✨

    • 4月20日
Kotori

休園中は特別休暇で休んでいます!
会社に問い合わせした方がよいと思います✨

  • うさぎ

    うさぎ

    会社に聞いてみようと思います!給料は8割位でますか?

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    100パーセントです✨
    こういう制度があるのですが、これを使うかどうかは会社次第らしく。。

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    コロナ 休園 助成金とかで検索してみてください✨
    似たような情報が出てくると思うので。
    特別休暇を与えたら企業に助成金がでるというものです。
    なので申請するかは会社次第なんですよね、、、

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    わかりました!検索してみます!会社にきいてみます!
    少し安心しました!復帰したところ休めても有給扱いなんてすぐなくなるしと思ってました。今後熱とかで突発もありますしね。これがあるから、市も5月までに復帰と言ってるのかもしれませんね。東京までは感染者少ないので。登園自粛終わったら普通に出勤しますよね?保育園の自粛中は日割り計算ですか?

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    うちの地区は日割りで返金らしいです👍
    会社が理解してくれるとよいですね。
    有給は残しておいた方がよいです!!

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    ちなみに年次有給休暇以外の休暇を与えて貰うことが必要です❤️

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    有給意外の休みですね!確認してみます!
    今後どうなるか不安です💦
    慣らし保育いった矢先子供の登園自粛これからの保育園生活、自分の仕事、育児と仕事の両立できるか心配です。それに加えてコロナでバタバタ💦落ち着きません😱

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    私は去年から入園だったのですが、今年だったら本当に預けるの諦めてたかもって思います😭😭😭
    不安でしょうが、頑張ってくださいね❤️

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!ありがとうございます!一才で入れましたか?
    うちは一才児です。育休2年しかなく途中入園出来ないので4月に入れないといけなくて、なんか朝も泣くし可哀想になってきます。

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    この情報みると、6月末までってなってると思いますが、緊急事態宣言で5月6日まで登園自粛ですがそれまでって事ですかね?

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    8ヶ月からで今は1歳9ヶ月です✨低月齢だったのですぐ慣れましたね。大きくなると子どもも拒否反応がすごいですよね!でも絶対慣れますから大丈夫ですよ❤️

    それは、企業が申請する期限が6月末ですね。こんな感じなのでまだ変わるかもです。
    とりあえず雇われる側は特別休暇さえ約束してもらえばお給料でるし、オッケーです。
    登園自粛期間もまた伸びる可能性もありますし👍

    旦那の会社は休業になり給料9割になってしまいました😅
    いろんなケースがありますね。

    • 4月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!うちは今一才4ヶ月です。楽しく通ってくれるようになるといいです!
    申請がって事ですね。一度、会社に聞いてみます!会社によって違うんですね。
    親切に色々教えて貰えて、助かりました!ありがとうございます!

    • 4月20日
  • Kotori

    Kotori

    お役に立てて良かったです✨
    辛い時期ですが頑張って乗り越えましょうね❤️

    • 4月20日
うさぎ

めちゃくちゃいいですね!
有給は有給で使えるですね?!
これは、なんて、検索してらでてきますか?ボヤけてみえないです💦