※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

旦那の両親と同居するか悩んでいます。お互いの両親は仲が悪い。要望が食い違い、旦那は同居賛成。私は苦労してでも家族三人で暮らしたい。どうしたらいいでしょうか?

前回も同じ質問で相談させていただきました。
あれから、旦那の両親と同居するかしないかで話しあいしました。私自身性格上、人の気持ちを考えてしまいます。自分の母は同居しないでっていいます。同居したらいいことないし、
私があんまり会いにいきづらくなるっていいます。
旦那の両親は同居しなくてもしてもどちらでもいいとはいいますが、お義母さんは言わないけど本当は同居してほしいと思ってます。新築で家も建ててくれたし、(ローンあり)子供部屋もあります。
もし、住まないって言うと仲が悪くなるかもしれないよって旦那に言われました。
旦那は自分の親だからもあり同居したい派です。

私は苦労してでも家族三人で暮らしたいと思うのですが、どうしたほうがいいですかね?
ちなみにお互いの両親どうし仲が悪いです。

コメント

deleted user

こんにちは(^ ^)

同居したら、確かに
実母は会いに行きづらい
ですよね💦

新築で建ててくれたのですね!
でも、両家の両親仲が悪い…

んー急いで住まなくていいのかな?と、思います(^ ^)
私の意見ですが、極力ギリギリまで頑張ってもらって、もっと年をとってから同居でいいかなと(^ ^)

やはり、家族3人の時間欲しいですし(/ _ ; )💦

将来同居するという考えていいと思います(^ ^)

ザト

こちらのアプリでは前回の質問が探せないので、前回何があって、こちらで何を聞かれたかは分かりませんが、同居についてはご両親の意見よりもまずは夫婦で同じ意見になることが大事だと思います。ご両親同士の仲が良い悪いというお話は夫婦での意見がまとまるまでは関係ないと思います(;´・ω・)
ゆづっき〜mamさんがご主人を説得できなければ同居を受けるつもりなのか、どうしても嫌なので同居は断固拒否なのか、ご自身の考えを明確にした上でご主人と話し合ってみてください♪

じゅーさん

同居はオススメ出来ませんね。
子供としても居心地悪いです。
可愛がってくれる実の祖父祖母と同居したことありますが
二世帯じゃなかったのもあってか正直、居心地悪かった中学生時代。
同居している人が居ますが精神的に参ってる人が多いです

ゆーまま

初めましてっ😊

同居って難しいですよね…💦

苦労してでも
家族3人で暮らしたいって
少しでも思っているなら
その気持ちを素直に
旦那さんにぶつけたほうが
いいと思います( 。v_v。 )♡


でも、
義母さんの気持ちを
考えてしまうと
中々言い出せないですよね…😭

ゆづママ

新築は私の意見聞かずに建てた家なんです。間取りはお義母さんが決めちゃいました。
こないだ、私のお母さんは頭おかしいとか家族のことまで言われて余計に嫌になりました。
家族の時間ほしいですね。

ゆづママ

夫婦同じ考えじゃないので
旦那には説明しないといけないですね〜。
お互いの両親はとりあえずおいといて、自分の意見を尊重したほうがいいですね〜!

ネコらぶ♡

前回のご質問にも回答させて頂きました♡やはり旦那さんがよろしくないかと‥。結婚する際に同居の話はありましたか?無いのであれば裏切りに近いです。新築だからは言い訳にすぎません。真剣に話し合う場を持った方がいいですね!旦那さんはゆづっき〜mamさんのご両親のことは頭にないのですかね。

3人娘の母

前回の質問を見てなくて申し訳ないのですが…
ゆづっき〜mamさんが同居したくないとお考えなら、同居しないようになればと思うんですが、
お家も同居用に建ててあって、旦那さんが同居したいとなると悩みますね…

私の周りでは、子供が小学校に入るまでとか、
2人目が生まれてから同居するという人がケッコーいます。
もしも同居に傾きそうになったら、とりあえず先延ばしにして、またその時の状況で判断するのもありかもしれませんね(つд`。)・。

かおるこ☆

私だったら同居しません。
3人で過ごしたいっていうのもあるし、実母だって娘や孫と同居したいと思っていると思うし。
旦那のそんな脅迫まがいな発言に騙されない方がいいですよ♡笑
旦那は自分の親と暮らした方が色々と楽だろうけど、苦労するのは嫁ですから(´・ω・`;)
義母がいると気を遣って旦那にすら何も言えなくなりますよ?
それよりは旦那と子どもとの生活を送った方が良いと思います!

ゆづママ

同居してる半数の人がしないほうがいいっていいますね。
ただでさえ。同両親仲悪いし、
お互いの両親のいいあいを聞いて辛いです。板挟みですね。
こんな状態では同居したくないですね。

サキとケイママ

義両親と同居し、同居を解消しました。
アドバイスというより経験談になってしまいますが。

同居の流れは、私が上の子を妊娠し、出産のころに住んでた賃貸の契約が切れることで、長男である旦那は同居が必須みたいな感じでした。
二世帯ではなく、住んでから二世帯に改築予定という感じでした。

義実家と私の実家の仲は微妙でした。
あんまり関わりがないって感じだったんですが、同居してから姑から実家の悪口が多発しました。
悪口も実家は私を含め家族四人がA型なのですが、それが気持ち悪いとか、実家が何かをしたわけではないものばかりでした。

さらに、義姉は私たちが同居する前には独り暮らしをするという約束が守られず、私たち三人で一室だけ。しかも旦那は夜勤を含む仕事のため、必然的にいるのはリビング。

部屋に入らないでとの約束も守られず、実家に遊びにいけば、文句を言われ。

結局、私が精神的に参ってしまいました。
泣きながら着の身着のままで娘と出ていき、実家にしばらく滞在したりなどを繰り返し、旦那を説得して今は家族だけで住んでいます。

旦那さんの仲が悪くなるかもしれないよって、それはちょっと…って思ってしまいました。
旦那さんが大事にしなきゃいけないのは、姑さんではなく、これから一緒に生きていくゆづっき~mamaさんとお子さんだと思います。

苦労もしてますが、私は家族四人で住んでいる今が一番です。

義実家とは交流はありますが、付かず離れずの関係を保ってます。

説得、大変だと思いますが、
自分の気持ちをしっかり伝えるのが一番だと思います。

ゆづママ

義母さんの気持ちを考えちゃいますね。
だから、気持ちがわからなくて困ります。
でも、私は同居したくないです。
自分の母の悪口まで言われて住みたくないです。
旦那に気持ちぶつけます。

ゆづママ

前回もコメありがとうございます。
最初に同居する話はありました。
だけど、反対してました。
家建てる前から水周り同じはいやとか!
本当に私の意見旦那は何も考えてないです。
ただ自分だけよければいい考えですもん。

さりぃ

ご主人は同居賛成な方ですか?
私は以前同居していましたが、今は一旦解消しています。
やはりストレス溜まりますよ。
時間も自由にならないですし。言い方がよくないかもしれませんが、一日中誰かに監視されている気分で仕事をしている方が楽でした!
またいずれ同居生活になるのですが、のばせるだけのばしたいと思います!なんと言われようと嫁は嫁って最終的になりますから、割りきれるようになるまでは同居はおすすめできません。家族にもよるかと思いますが。。。夫婦の時間は大切だと今実感してます!

deleted user

え(๑ŏ _ ŏ๑)
全部、お義母さんが!?
息子が可愛いんですね。。

家族のことそんな風に!?
私も絶対嫌です。。
そんなん言われたら、
喧嘩になってしまいます。
ありえないです。
頭おかしいとか、それは
そっちですとか言って、
しまいそうです。。

絶対、同居しないほうがいいですよ…。
何言われるかわからないし、子ども取られそうです(・・;)

ごめんなさい、前の質問も見てないのに偉そうに💦

ゆーまま

自分の親の悪口は
さすがに許せませんね…!

旦那さんに
素直な気持ち
ぶつけてみて下さい。

負けちゃダメですよっ😊✊

ゆづママ

先延ばしできるようにしたいですね。なるべく!
お互いの両親どうし愚痴の言い合い聞いてるのも疲れます。

だったら現状維持か、少し広いアパートに引っ越ししたほうがいいと思いました。

なんだかんだ自分の親って大事ですし。。

ゆづママ

ですよね。
暮らしてみないて分からないとか言われても、住んだら地獄をみそうだし。
現に、もう義母さんと言い合いは何度もしてます。
旦那に分かるように説得します。

ゆづママ

経験談参考になりました。
まさに!更新の時期が同じです。
やっぱり居心地悪いですよね。
旦那の両親でも他人は他人ですし。
人の家庭に口だしするなって感じですよね。
じゃあ、旦那は自分の子供だからかわいいかって!っていいたくなりましたし。自己中です。義母。

どうして、男の人は自分の両親守るんでしょうね。
嫁の意見も聞いてほしい。

ゆづママ

監視されてるのは嫌ですよね。
のびのび暮らしたい!!笑

旦那を説得します!!

ゆづママ

人に言っていいことと悪いことあるって義母に言われましたが
あんただって、人に言っていいことと悪いこと言ってるしって!思います。
後、兄さんの悪口まで言われたんです。
だまって聞いてましたが腹がたちます。
旦那とその変話しあいます!
同居しない!って!

ゆづママ

許せません。
うちの親も言うけど、それを旦那にむかって言いません。
素直な気持ちぶつけます。
負けません!
また決まり次第報告します!

ゆーまま

良い方向に進むよう
頑張ってくださいね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧