※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
その他の疑問

主人の勤め先でコロナ疑いがでました。主人は今、非常勤(医師が足りな…

主人の勤め先でコロナ疑いがでました。

主人は今、非常勤(医師が足りないときにシフトが入る感じ)で月1-2回ショッピングモール内の病院に勤務しています。 
そこで疑いがでました。
*それ以外は元々テレワークです。

先日、久しぶりにその病院の勤務日だったのですが
その数日前に、病院の受付か誰かがPCR検査を受けて結果待ちのため、今回は念のためお休みしてください。
と院長判断があり主人だけ休みました。

土日を挟んだからか、まだ結果は来ていないようですが
他にも数人、スタッフが体調不良を訴えているそうです。

もし、その方が陽性だとしたら
一週間、病院を閉めるみたいです。たった一週間です。
そして、たまたま一週間後にも主人はシフトが入っています。

もし陰性だとしても、陽性だとしても怖いから行かないで
と言ったのですが
仕事は行かないとでしょ。

と聞きません。

その病院は内科とかではなく風邪を引いた人がくるような病院ではないですが

その検査受けたスタッフや症状がある方々と関わった患者さんや、
他のスタッフにも感染してるかもしれない状況で
たった休みが一週間?!という感じ。

しかも主人は非常勤医なので特に
たった月1、2の仕事に命かけてコロナを貰いに行くみたいですごく嫌です。

お休み命令がでたらいいのですが
まだどうなるかわかりません。

行くしかないんですか。

こんな状況だと病院は公表してないし
何も知らずに今日も普通に患者さんが通院してると思うとゾッとします。
すごく怖いです。

コメント

まり

医療関係者です。
みんな、そうして働いているので、休む事は簡単にできると思いますが、戻る場所はなくなりますよ。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    毎日、お疲れさまです。

常勤なら仕方ないと思えます。
    ただ、たった月1.2のバイトで、しかも検査受けるまでの症状がある方がいた所に…
    感染して本業の仕事に影響出る方が私達は困ります。

バイトでも仕事は仕事だし
    わかるんですけど…やっぱり家族や自分を守りたいと思ってしまいます。

• 4月20日
  • プリキュア

プリキュア

その後どうなりましたか?
    お休みってもらえました?

私も医療従事者ですが、特別休暇が与えられず、他病院の対応が気になりました。

• 5月21日

陰性だとしても行ってもらいたくないですよね。でももう仕事のシフトは出ていますし、コロナが出たから今から他の人にシフトを変わってっていうのも無理かなと思います💦うちも医師なのでいつでもそのリスクはあります💦たった1週間って確かに思ってしまいましたが、、、2週間っていうのも根拠に乏しいので現場判断で1週間の休みっていうのもダメなわけではないので、どうしようもないですもんね😅
ご主人が行かなくなる以上だれか代わりに出勤するという犠牲も伴いますし、タイミングが悪いとしか😭そういう仕事だと割り切るしかないですね。うちは5月ももうシフトが組んでいるらしいので、6月からは非常勤の外勤先をセーブしてもらいましたよ。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    小さな病院なので、
    私の主人がでなくなったから、他の人がかわりに。ということは無いのですが
    (もう片割れの人の負担にはなりますが)

どうしても言い方が悪くなってしまいますが
    主人の病院の常勤の方々は、すでに検査受けた方と濃厚接触者にありますが
    主人はまだ濃厚接触者ではないのに、バイトの分際でそこにわざわざそこに飛び込んで行かなくても
    と思ってしまいます…。

本当に毎日、毎日怖いですよね。

• 4月20日

退会ユーザー

どのみち休むと誰かに負担掛けてしまいますもんね。。。

わかりますよー😢バイトだからって簡単に休める話ではないけど、そこで濃厚接触者になってもメインの勤務先に影響する可能性だってあるしそっちの方がダイレクトに迷惑かけて働きにくくなったりしますもんね💦

迷惑かけてしまうから今更休めないのは仕方ないけど、バイトなんてわざわざ行かなくてもいいのに行かざるを得ない状況になっているのは家族にとってはデメリットの方が大きいですよね。。。

• 4月20日
  • てんし

てんし

そうですね…
    いまって検査しても一週間くらい結果でるのにかかるんですよね💦
    だからまだ連絡はないみたいですが…

感染してしまうかも
    と思いながら出勤するのと
    濃厚接触者が確実にいるのに出勤するのとは
    気持ちが全く違いますね…。

それにこれこそ
    医療崩壊の原因になると思います。
    もし主人が感染したことによって今後、数十人、数百人が感染する可能性だってあるし。

日本人って命より仕事ですからね。。。

• 4月22日
ゆか

うちも夫が非常勤と大学で常勤をしていて、内科じゃないので風邪の主訴では受診しない科です。

外勤先で疑い出ると焦りますよね…
つい先週、夫の外勤先に出入りしてる医師の大学ので院内感染がありその医師がPCR受けてました。
結果、医師は陰性でしたが、奥様は陽性だったそうです。奥様は専業主婦です。
その医師から移ったわけではないので、感染源は別ですよね、無症状でした。

いまは症状の有無に関係なく、コロナになってる人が周りにいると思っていた方が良いですよ。

うちも同じ状況になったときに、恐いから休むというわけにはいかないです。仕事なので。
バイトでも契約結んでますし、みんながそうしてしまったら個人病院はつぶれ、簡単に医療崩壊になってしまいます💦

休みが1週間なのは短いと思いますが…大学系列の外勤先ですか?うちは1度出たら再開未定で休診になります。

でも月1,2回以外の外勤以外はテレワークで済むなら、辞めてほしくなるかもしれませんね…
基本的にはテレワークにできる医師って少ないと思うので、気持ちに寄り添えてないかもしれません💦

てんし

ありがとうこざいます。

そうですね、私も日々自分含め
自分の目に入る人は皆感染者だと思い生活してます…

何系とかはよくわかりませんが
大手ショッピングモール内によく入っているところです。
今は分からないことの方が多いですが
一週間は気持ち的に短すぎて、そこが引っかかります。

本業も臨床をやっているわけではなく
臨床以外の会社を経営している感じなんです。
いま本業が忙しいので
主人がダウンしたら、どうなるか…
怖いです。

病院側から、お休み命令でることを願うしかないですね…