※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらマメ
子育て・グッズ

ウンチのトイトレについて悩んでいます。ウンチはパンツにしてしまうことがあり、トイレで出せません。出る感覚はあるけど出せず、親のプレッシャーも感じています。他のお子さんはどうやって克服したか教えてください。

ウンチのトイトレについてです。
おしっこは遊びなどに夢中になりすぎてる時以外は、ほぼトイレで出来てるのですが、どうしてもウンチだけはパンツの中にしてしまいます🌀
出る感覚は分かってて、気張ってる体勢でこっちをチラチラ見てきたり、「ウンチ出る!」と何回か事前に教えてくれて、トイレに即連れて行くのですが、いざ便器に座ると引っ込んで出ないです😓
一回成功すれば、自信ついてトイレで出来るんじゃないかなぁと必死にしてますが、親2人がかりでつい何度も「ウンチ出る?今出してるんじゃないの⁇」と聞いてしまい、それもプレッシャーなのかなと思ってます💦
しかし、こっちが聞かなきゃ、そっとパンツに出して言わないので、ほっとくのもどうかと悩んでます。
みなさんのお子さんは、どうやってトイレでウンチ出来るようになりましたか?
経験など教えていただき、参考にしたいです!😖

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は、2歳になった頃からうんちだけはトイレでしてます✨おしっこはバリバリおむつです😅
もう少ししたらトイトレしようと思ってます。

うちは1歳8ヶ月頃からゆるーく始めて、2歳になるちょっと前?から💩踏ん張り出したら抱えて走ってトイレに座らせてました。最初はもちろん間に合わず、オムツにしちゃってましたが、少しずつ我慢できるようになり、今は💩したくなったら教えてくれます☺️

• そらマメ

そらマメ

ウンチが先に出来てるんですね!✨トイトレも早いですね😳
    根気強くトイレに即連れて行くのがいいですかね😖
    怪しい動きを発見したら、すぐ抱えて走ろうと思います!💨💨

• 4月20日