※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまみ
お仕事

育児休暇延長と助成金適用のどちらがいいか迷っています。会社は復帰を希望していますが、育児休暇延長なら半年間自分のペースで復帰日を選べます。助成金は多少お金が多いが、復帰が早くなります。どちらがいいでしょうか?

4月から仕事復帰だったのですが、
コロナの影響で今は育児休暇延長しています。
なのですが、先週会社の方から電話があり、
育児休暇延長でもいいし、助成金適用されるので
育児休暇つかわないでお休みされてもお金は
入るので、どちらでもいいから選んでください。
と言われたのですが、どちらの方がいいのでしょうか?

事務の方からは助成金適用の方がお金は少し
多いと言われたのですが、会社の方から復帰
してください。と言われたらすぐ復帰の形と
なります。言われて、育児休暇延長だと自分の
ペースで半年までは復帰日は選べます。
言われたのですが、子供のこと考えると育児休暇
延長の方コロナ落ち着いてから復帰できるけど…
助成金の方がお金少しは多く貰えるし月1回はもら
えるのはでかい…。と思ったのですが、
どちらの方がいいのでしょう…

コメント

レノン🔰

職場復帰に保育園入所など、環境の変化がある時にコロナですもんね…お疲れ様です。

助成金適応の場合、保育園などの託児環境は維持できるのでしょうか?
(役所から、職場復帰してるけど休むなら保育できるよねと判断され退園にならないかな、ということです)

託児環境が維持できずに助成金適応にしていて、復帰要請された時に預ける場所がないから退職…となるぐらいなら育児休暇延長してタイミングみる方がいいのかな、と思いました。
でも、育児休暇明けで戻りたい時に預けられるとも限らないから難しいですよね…

わたしなら、保育園の問題がパスできるなら助成金適応で、むりなら退職も含めて考えながら育児休暇延長ですかね。

• はまみ

はまみ

コメントありがとうございます。

コロナの影響だと退園にならないらしいです。
    保育園自体も自粛をお願いしてるだけなので、医療従事者の方や在宅の方は預けていると思われ、開始する際は連絡下さい。との事だったので、戻るのもすぐできると思います。

そうですよね。保育園の件パスできるなら、助成金の方がいいですよね…

• 4月20日
  • レノン🔰

レノン🔰

微々たるものでも、子供を守らなければならない立場としては欲しいところですよね😭
    コロナ影響で退園にならないなら、国の精一杯の補助に甘えても良いかな?と思います!

• 4月20日
たろうちゃん

お金は多い方が助かりますけど、自分のペースでことを進められる育休延長の方がいいかなーと。個人的には