※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナ
お金・保険

育休延長と給付金について質問です。1歳6ヶ月の娘がいて、2歳まで延長可能か、給付金はもらえるか知りたいです。ありがとうございます。

コロナでの育休延長について質問です。

4月に入園したばかりの娘がいるのですが
すぐに緊急事態宣言が出され、現在自宅保育中です
当初は4月28日に復帰予定でしたが、いまは6月末まで
延長できるとのことでした( まだ申請はしていません )

5月28日で1歳6ヶ月になるのですが、
今の状況の場合、2歳まで育休延長はできるのでしょうか?
また延長できた場合、給付金はもらえますか?

ホームページを見てもよくわからなかったので
こちらで質問させていただきました😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

役所によって対応がちがうので、とりあえず役所に電話した方がいいです!
あと、まだ二転三転しそうなので、電話した日時と内容、担当者の名前もメモで残しておきます 笑

  • ルナルナ

    ルナルナ

    なるほど!!!役所ですね💦
    メモ書きも大事ですね!
    参考にします☺️ありがとうございます!

    • 4月20日
ママリ

市によります!
私の市は5月末までに復帰しなければ退園です。
もう少し猶予のある市も多いみたいです^^

  • ルナルナ

    ルナルナ

    退園になるところもあるんですね💦
    しっかりと調べなおします(^^)
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
Καnα♥︎

保育園側からの自粛要請が出てるのであれば、その自粛要請の書類を提出したら保育園に通えないという証明になるので、給付金と共に延長可能ですよ🙆‍♀️
厚労省のホームページにも書いてますー!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    市の復帰猶予の期間ではなく、保育園の自粛要請がいつまで出るかによると思います!

    • 4月20日
  • ルナルナ

    ルナルナ

    川崎市在住で保育園からも自粛要請がでています💦
    延長できたらいいなと思っています。参考にします!
    ありがとうございます☺️

    • 4月20日
ママリ

延長はできますが手当ては1歳の誕生日の前日までかと思いますよ。
それか、4月入園がキャンセル扱いになると思います。

  • ルナルナ

    ルナルナ

    難しいですね💦
    会社と保育園に相談してみます!ありがとうございました!

    • 4月21日
くま

育休延長と保育園の問題は別問題です。
いつまでに復帰し、入園するかは役所に、いつまで延長できるのかは会社判断です。

なので、会社が延長OKです。となっても、保育園側はいついつまでに復帰してください。といつ期間があるはずなので、それまでに復帰していなければ退園になります。

  • ルナルナ

    ルナルナ

    そうですね💦コロナが落ち着くまでは延長したいと思っています。会社と保育園に相談してみます!ありがとうございました😊

    • 4月21日
まいたろ

こんなのがありました!

  • まいたろ

    まいたろ

    ごめんなさい。ホームページみたんですね💦
    確実なのはハローワークに電話することですね💦

    • 4月20日
  • まいたろ

    まいたろ

    なんか自主的に自粛してるのか言われてしてるのかによって変わりそうですね💦

    • 4月20日
  • ルナルナ

    ルナルナ

    コロナでいろいろと難しいですね💦今日会社と保育園に相談してみます!ありがとうございました😊

    • 4月21日