※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子さんの発達が遅いか心配ですか?周りの子供と比べて焦っているようですね。適切なサポートを受けることが大切です。

4月に4歳になったばかりなのですが
周りの子は、ひらがな読めたり
時計が読めたり、もう足し算できてる子とかがいます

私の息子はやっと1~10を理解出来た所です...。
発達が遅いのでしょうか?
一応ひらがなボードや、時間ある時に
ゆるーくドリルやってますが全くです...。

コメント

AI

遅いわけじゃないと思いますよ!
本人が興味を持たないと意味がないので比べる必要もないです。

stmnr

遅くないと思いますよ!
私の周りはみんなバラバラで
年長さんでひらがなの読み書きができるようになった子もたくさんいるし年少前でひらがなも数字もABCも理解している子もいたしそれぞれだと思います。
我が子は4歳4ヶ月の娘ですが幼稚園でお友達にお手紙をもらってその返事を書くために練習し始めました!
息子さんがなにかのきっかけで興味を持ったらできるようになると思いますよ!

sousukemama

上の方の、おっしゃる通りです。
個人差と興味があるかですね。

うちは、長男のほうが、
数字が好きで、
5歳の時から、算盤行ってました。

下の子は、数字も微妙、
絵はうまいですが、
ひらがなもまだ書けないです。
お手紙交換は、絵で字は
ママ書いてです。

今が一番のチャンスと思って、
ひらがな、数字してます。
やる気ないとまったくです😌