※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が60mlのミルクを飲むようになり、むせることが増えて心配。寝てしまい飲む量が減少し、体重の増加も不安。口から離すことが原因か、溢乳の急増も気になる。



もうすぐ生後1ヶ月の娘がいるのですが、
混合でミルク40ー60飲んでて、最近60飲んでくれるように
なったのですがむせることが多くなり、ゲホゲホだけなら
いいのですが息が一瞬とまるぐらいヒーヒー言うので
私も怖くなり哺乳瓶をちょっとずつ口から離してから
またあげるを繰り返してるのですがそのせいなのか
寝てしまい30-40ぐらいしか飲まなくなりました。

起こしても呼びかけても全然ダメでお腹すいたら
起きてくるかなと思って諦めるのですが
3時間たってもおきないときもあります。
よく足りてなければ起きてくると聞くけど、
食欲より眠気が勝ってるだけで空腹の状態で
寝続けてるんじゃないかと心配です。

家には体重計とかそんなのもなくて毎日ちゃんと
体重増えてるかも正直わからず不安です。

やっぱり口から離すことがよくないんですかね?
あと急に毎日溢乳がでるようになったんですが
原因てありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出てくるようになって、飲み過ぎ出るのかなぁって思います☺️
私も初め混合で、ミルク足してた時に娘はよく溺れてました笑
その後の検診で体重増えすぎてるから、ミルクあげすぎって注意受けたことあります😂
お腹空けば起きてくると思いますよ☺️
まだまだ寝不足で大変な時だと思うので、赤ちゃんが寝てる間はママもゆっくり眠ってくださいね🥺

きりん

溢乳なら母乳で満たされてきたってことかもしれないですよ!
あとはお子さんの大きさや吸う力によっては、ほ乳瓶の乳首のサイズが合わなくなってきたとか?
細かい量は出ないかもしれないけど、1週間に1回体重計で測るのもいいと思いますよ!
(だっこして乗った重さ)-(自分の体重)=赤ちゃんの重さ

100~200gずつでもしっかり増えていれば大丈夫ですから😄👍