※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
家族・旦那

4歳と2歳の息子がいてどちらも虫歯です。自営業で仕事をしており、週3日…

4歳と2歳の息子がいてどちらも虫歯です。
自営業で仕事をしており、週3日は主人の両親が2人を見てくれて、それ以外は毎日一緒に職場に連れて行き私の両親が見てくれています。
私の勉強不足とあげ過ぎだったのを後悔して1年前から飲み物は牛乳、麦茶、水にするように努力しています。
毎日見てくれる自分の両親、週の半分見てくれる主人の両親どちらにもジュースとお菓子のあげ過ぎをやめて欲しい事も伝えました。
ですが、義母は食事前でもお菓子を渡す、お菓子を置いとく習慣が治りません。
お菓子は大人のチョコレート1袋置いてあるので好きなだけ食べれる状態です。
私は何回も隠して欲しいとお願いしてますがなかなか治りません。
本人が欲しがっていない、遊びに夢中になってる時でも口に入れたりします。
たまに私がお迎えに行くと目に付くので、その場で言えばいいのに言えない自分がいます。
主人の実家は田舎で庭も広いので外遊びが出来て子供達には最高の場所でとても感謝しています。
それ以外は毎日家の中で遊ぶか職場かYouTubeなので目を悪くさせるか歯を悪くさせるかって感じです。
コロナで幼稚園もお休みで毎日家よりはありがたいんですが、どう伝えれば分かってもらえるか嫌味に聞こえないか悩んでいます。
主人に相談すると預けなきゃいいって言うだけで伝えてもらうと変な事になるので言わなくていいと思っています。
姉に相談したらお菓子持参しない自分が悪いと言われましたが、今から持参してもきっと自分で買ったお菓子まであげると思うので倍食べる事になるんじゃないかなと悩みます。
みなさんどうしていますか?
何のお菓子あげてますか?
どうすればいいでしょうか?

コメント

こちむ

いつも、お疲れさまです。
虫歯つらいですね。
わかります、、
私の実家も常にリンゴジュースか野菜くだものジュースがあります。
家に行った時だけ、あげるようにしています。
上の子はリンゴジュースも野菜くだものジュースも、もう飲まなくなっています。

こればっかりははっきり言わないと、わからないですよ。
おやつを持参してこれをあげてくださいと言うしか、、
それでもあげるならもう孫が虫歯になってもいいのかというしかないかな、、

deleted user

あの…虫歯は親があげるお菓子が云々ではありません。

主様夫婦が【寝る前に子供達の歯をちゃんと磨けてるかどうか?】です。

うちの子4人居ます。
お菓子・ジュースが大好きでよく食べてます。

ですが、虫歯は一人もいません。

寝る前に必ず歯をしっかり磨いていますし、定期的に歯科で健診も受けているからです。

我が子の虫歯を他人のせいにせず、親の責任として、ケアを徹底すべきです‼️

mama

うちも元旦那の親や祖父母がお菓子、ジュースあげる人でした。最初は言いませんでしたが、あげる回数がとにかく多いのと娘が虫歯になってしまったのでそこははっきり言いました😣

お菓子やジュースをあげることはいけないことではないです。ただ、量や時間が問題なんです。
義母に言うのが難しい、言えないと言うのであれば、やはり預けないことが一番かな。とは思います💦

結優

チョコ普通に食べてます。ジュースも旦那の影響でよく飲みます。白っぽくなってきてる歯はあるけど、今のところ虫歯はありません。

歯科医の先生が仰るには、お菓子は時間を決めて。食べてはいけない、飲んではいけないではなく、食べたあとはお茶を飲んだり、口をゆすいだりするように言われました。ダラダラ食いが一番良くないそうです。

メインで飲むものは絶対にジュースではなくお茶にするように言われました。これは糖尿とも関係してくるからですね。

しっかり口の中を清潔にして何も食べない時間を作ると白っぽくなってきてる歯も復活しようと頑張ってくれるそうです。

それをいつまでも食べてたら修復する時間がなくて虫ばい菌が喜ぶ環境になるんだよって言われました。

(*☻-☻*)

うちもチョコ大好きで毎日ってほど食べてますが虫歯はありません。
気になるようであればおやつ食べさせたらハミガキをお願いしたらどうでしょうか⁇
お子さんも虫歯の治療痛いと思うので、これを食べるとまた痛い思いをするって言うのを教え込んだらどうですか⁇

はじめてのママリ🔰

虫歯うんぬん、そんなに甘いものをたくさん食べさせるのは歯にも身体にもよくないですよね💧
だらだら食いは影響大きいと思います。
ましてや2歳なんてうがいもちゃんとできているのかできていないのか…レベルですもんね。
食べてても虫歯にならない子もいれば食べなくてもなる子もいるしこの辺は食べてても大丈夫など一概には言えないですよね。
見てもらっててほんと申し訳ないですよね…
普通に言ってみてはどうですか?虫歯があるので今こんなご時世で歯医者も行きづらいのでおやつは3時だけにして下さい。って。
もちろんお子様にも言い聞かせておやつは一日一回ね!っと習慣付けが大切ですよね。なかなか難しいですが。
たまに行く実家でなら仕方ないですが週3となるとね…
お願いしている立場で申し訳ないですが歯は大切です!(笑)