※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の時間について相談です。夜中に起きないように遅く入れたいと思っています。朝方まで寝てくれるお子さんのお風呂の時間は何時頃でしょうか?

生後2ヶ月半、お風呂の時間について

いつもお世話になっております。
今回はお風呂を入れる時間について
お聞きしたく思います。

家はアパートの2階に住んでいるのですが、
主人の帰りを待ってからお風呂に入れようと
すると、早くて19時半頃になります。
それだとバタバタしてうるさくなってしまい、
他の部屋の方にご迷惑をおかけして
しまうのではと怖いので、17時迄に入れて、
17時過ぎに授乳、という感じにしています。
(ちなみに完ミです。)

その後すぐ寝かしつけをして、大体いつも
30分〜1時間程で寝てくれるので、就寝時間は
いつも18時前後です。その後は、ぐずり期で
なければ夜中の1時や2時位まで大体寝てくれる
ので、7~8時間程寝てます。
(ぐずり期だと大体3時間位の感覚を
空けて起きてきます)

私としては、夜中は欲を言えば寝ていて
欲しいので、朝方(6時頃)迄寝ていてくれたらな
と思っています。

そこでふと、お風呂を入れる時間を遅くすれば
夜中に泣いて起きることはなくなるのでは?と
疑問に思いました。

朝方まで寝てくれるお子さんは、
大体何時頃にお風呂に入れてますか?

コメント

りり

うちもほぼ完ミです!

20:00前後パパとお風呂
20:30ミルク
徐々にうとうと
21:00寝る

こんな感じで調子良いと朝の8:00くらいまで寝てます(^^)

でもこの流れで落ち着いたのは4ヶ月に入ったあたりからですかね?
もちろんいまでも夜中一度起きることもあります!

あまり参考にならなかったらごめんなさい( ´∀`)

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!

20時頃お風呂に入れてるのですね🤔
    色々試して見ようと思います、ありがとうございました😁✨

• 4月20日
ダフィコ

うちは上の子が今、水いぼあるのでまだ沐浴しているのですが、
らるむ。さんはご主人が帰ってきてからの、19~20時にお風呂に入れても良いのでは?と思います🙋
19時~21時ごろって、大人のサイクルなら普通にお風呂に入る時間ではないでしょうか?赤ちゃんなので21時には寝かせようかと思えばやはり20時までにお風呂が終わっているのが良いかと思いますが😌
その時間帯にお風呂に入っても、いくらアパートだからといって、クレームが来るような時間ではないと思います!
上の方のようなサイクルができると、ママも夜に眠ることができて、かなり楽になりますよね✨

• らるむ。

らるむ。

主人にも相談して、ダフィコさんの仰る様に、20時迄に入れれれば大丈夫じゃない?とのことだったので、19時~20時の間で試して見ようと思います🙋🏻‍♀️

そうなんです!😭朝方まで寝てくれたらなあ思い、お風呂の時間を見直してみようかなと思った次第でした😅

• 4月20日
あずママ

うちも生後2ヶ月半です!同じくらいの月齢ですね☺️

我が子も完ミです。
お風呂はパパの仕事が終わって帰ってからなので21時までに済ませて、23時過ぎくらいにその日最後の授乳です。
大体5時、6時くらいまで寝てくれます。
ミルクの時間は
7:00
11:00
14:00
17:00
20:00
23:00くらいのペースであげています☺️🍼

• らるむ。

らるむ。

そうなんですね、誕生日が近かったりするのでしょうか😌💓

なるほど、ご主人が帰宅なさってからお風呂なのですね🤔

参考にさせていただきます、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

• 4月20日
❤︎

生後2ヶ月の息子を完ミで育ててます!
私は旦那が帰り早いとき(5時〜5時半)までに帰ってきてくれる時は旦那にお風呂入れてもらってそのあとミルク120。それからは旦那とご飯を食べつつ子供と遊んだりして、ミルクをあげた3時間後(8時半〜9時)に寝室に連れて行き140飲ませて寝かしつけします。大体朝方の5時6時まで寝てくれます!
旦那が帰り遅い時は、私が一人で入れちゃいます!
お風呂の時間、寝る時間を大体でいいので決めてあげると寝やすいかなと思います(^^)
私は1ヶ月過ぎた頃からやり始めて2週間ぐらいでその生活になれ、寝てくれるようになりましたよ(^^)

• らるむ。

らるむ。

家は平日は私が入れて、土日の休みの時は主人にお願いしてます。😌

夜寝かし付ける時は、明るい部屋に連れて行かない方が良いと聞いたのですが、(昼夜の区別が付きづらくなるとか)そちらは問題なさそうなのでしょうか?

少しずつ慣らして行くのがやはり良いですよね。ありがとうございます🙌🏻✨

• 4月20日
  • ❤︎

❤︎

昼夜の区別を付けるために、
    寝る時間には暗い部屋、
    5時6時に1度起きるのでそのまま寝室でミルクをあげ、3時間後起きるので大体9時頃には、リビングに連れてきてカーテンを開けおはようと声をかけてあげます(^^)

• 4月20日
  • らるむ。

らるむ。

なるほど、ミルクをあげる時は明るい部屋でも、寝かし付けする時に暗い部屋に連れて行けば問題ないのですね🤔

ありがとうございます、参考になりました!🙋🏻‍♀️

• 4月21日