※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
ココロ・悩み

産休中、孤独を感じて楽しめない女性。友達や主人との時間が減り、1人の時間が続く。孤独感を打破する方法や楽しみ方を知りたい。

せっかくの産休なのに上手く楽しめません…
あと1ヶ月で予定日です。
産休に入って友達や主人とランチやお出かけに行くのを楽しみにしていたのですが、現実はずっと家に篭りっぱなし…
元々インドア派だったので最初はドラマを観たりお菓子を作ったり掃除をしたりしてのんびり過ごしていましたが、誰とも話すことができない日々に飽きてきました。
主人は医療従事者のためとても忙しく、昼夜問わず家を空ける日も多く寂しい思いも募ります。
元々仕事に関しては理解していたのですが、このご時世で友達とも会えない日々が続き、1人の時間ばかりが過ぎていると孤独だなと感じてしまいます…元々LINEなどの連絡は得意ではないのでわざわざ雑談のために友達に連絡するのも気が引けます。

思っていたより孤独な産休、どのように楽しむべきでしょうか。気持ちの切り替え方や楽しいこと、同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

すごくわかります。私も早めにお休みさせてもらいましたが、せっかくの妊娠を楽しめている気がしなくて、ブルーになってしまいます。
ご主人がお忙しいということで、余計お寂しいでしょうね😔

先日、流行りのオンライン飲み会?のような感じで、友人とLINE電話をしましたが、少し元気が出ました☺️
あとは、外に出て数10秒だけでも空気を吸うと、なんだか充実した気になります😳笑

でも、限界がありますよね😂
私もみなさんの工夫教えて欲しいなぁ...

  • おやつ

    おやつ

    同じ状況の方がいらっしゃって共感してもらえて嬉しいです😭
    本当だったら楽しい毎日だったろうなと思うと切なくて…

    オンライン飲み会!流行ってますよね☺️やはり友達と話すのは元気出ますよね。普段は直接会って話すことが多かったので、これを機に電話してみようと思います!
    たしかに先日久しぶりに郵便を出しに3分程外に出たのですが、それだけでも少しすっきりした気がしました。笑

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も去年の11月に産休取りました!里帰りで、親は仕事、友達はみんな県外に出ている、乗れる車がないってことですごく孤独な毎日でした😥
ドラマ見たり雑誌見たりで過ごしましたがたまにLINE電話で友達と話すとすごく元気出ました!
毎日じゃなければお友達に連絡してみても、いいと思います。今は文字に慣れててなかなか電話って勇気いるけどやっぱり直接話すと気分転換になりますよ😃

  • おやつ

    おやつ

    里帰りで日中ずっと1人なのも孤独ですよね😢
    やはり友達と話すことで元気が出る方が多いみたいですね!
    最近はLINEばっかりが連絡手段になっているので、電話する機会もあんまりなかったんですが、ちょっと勇気を出して友達に連絡してみようと思います☺️
    貴重な経験談、ありがとうございます!

    • 4月20日
まみ

私も家がうんざりです。
いい加減にしろってなってます😂
youtubeで、森林の動画を再生したり水のせせらぎの動画や温泉動画など癒しが溢れてます!
ストレス発散には森林浴が1番らしく、脳を癒すには木々や自然が1番らしいです✨
それ、最初信じられなくて騙されたつもりで再生したら10分もしないうちになんだか穏やかなリフレッシュされた気分になりました(^^)

そんでもやっぱり無理!限界!ってなる時は誰もいない時間や場所を狙って散歩🚶‍♂️したり体をちょっとでも動かしたりした方がストレス発散になりますよ。

私も今イライラ中なんで、わかります😂育児も家事もたいへーん。

ま、人間なんで、休み休み行きましょう。

  • おやつ

    おやつ

    子育てしながらずっとお家にこもりっきりなのもかなりストレス溜まりそうですよね…
    私もまだ出産してない今から心配です😭
    森林や水のせせらぎ動画😳盲点でした…!
    実際に訪れることができない今だからこそ観てみる価値がありそうですね☺️
    騙されたと思って試してみます!

    やはりずっと家にいるとダラけてしまって、体を動かすことがないんですよね…ストレス発散も兼ねてYouTubeみながらマタニティヨガでもしてみようかな🤰

    自粛中で育児と家事お疲れ様です🙇🏻
    マイペースが1番ですね😌

    • 4月20日
  • まみ

    まみ

    私アウトドア派なんですが、やはり、インドア派な時期もありました!家に居る時は料理したり作ったのを写真撮ってみたり🤳。家は家で楽しめますよ!
    リフレッシュしながら、、
    ほんとに疲れますけどね。そんな時は無理〜って何もしないって思いながらゴロゴロしたり、youtubeみたり、暇になれば勝手に掃除したくなったり料理したくなったり読書したり、まぁ流れるままですね。今は。
    妊婦さんなんですね、これから楽しいことたくさんありますよ!✨なんたってママはもう1人じゃないですからね。
    無事に出産出来ること心待ちにしてます(^^)

    • 4月20日
  • おやつ

    おやつ

    仕事してるときには手がかけられなかった料理も最初は楽しかったんですが、1人で食べるのもちょっと虚しくって😢
    でも赤ちゃんのためにもちゃんと料理して食べないとですね🍙
    今日は写真の整理などして過ごしてます。誰に何か言われるわけでもないし、自分のやりたいことをやりたいときにやってみます☺️
    出産まであと少し、楽しんで過ごします!ありがとうございます😊

    • 4月20日
ゆみか

1ヶ月の残りの産休を思いっきり楽しまれてはどうでしょうか?とにかく産まれたら自分の時間がなさすぎて大変です。
私がこまきさんの立場でしたら、映画をたくさんみる、海外ドラマ一気み、ミステリーを読む、資格取得のために勉強する、オンラインで英会話をする
とかします‼️上記全部今私がやりたいことですが、子供が生まれて以降ほとんどできてないし、今も資格取得のために20分勉強するのすら難しいです。
今は自分のために時間を使える最後だと思って私ならダラダラしたり自分のために時間使いたいです(^^)

  • おやつ

    おやつ

    やはり産まれたら自分の時間を確保するのはしばらく難しいですよね…それがわかっていながら今の自由な時間を上手く使えずモヤモヤしていました😢
    でも、そんなこと考えてる間にも時間は過ぎますし、そんなことにとらわれるよりはその時々でやりたいことをやるのが1番良さそうですね☺️
    ゆみかさんのやりたいこと、とても参考になりました!
    自分のためだけに使える今の時間を大切にしてみます😊
    ありがとうございました🥰

    • 4月20日