※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
ココロ・悩み

金融パート勤務の女性が、休園にならず自己都合で休むことに葛藤。コロナストレスもある。

京都市です。ただのモヤモヤ吐きです。
パートの身ですが、金融なので最後の最後まで休業にはなりません。が、幼稚園の預かり保育先では先日も「お仕事…忙しいですか…?」と当たり前ですが家庭保育の協力を要請されています。

会社として、休校休園による特別有給ありますが、結局休園にはなってないので活用できない。
職場のみんながリスクを承知で出勤せざるを得ない中、休園になってないのに自分だけ自己都合で休みますという訳にはいかない。
本音としては無給でも構わないから子供と家にいたい…

コロナ禍の中で、みなさんいろんな立場でモヤモヤ葛藤しながら過ごしておられますよね。
医療関係の方は特にそうですよね…

気づけば毎日同じことぐるぐる考えてます。
これがコロナストレスか😇

コメント

ゆ

わかります!
医療関係で感染病棟のある病院に勤めてます!
なのに家庭保育をお願いされます。

気持ちはわかるし、先生も言わないといけないんだろーけど無理なものは無理なんです😭
先生にも子どもにも申し訳ない、でも仕事はいかないといけない。。

ママ

うちは関東ですが、同じく幼稚園の預かり保育に預けてます。
職場が政府指定業者な為、自粛対象外で毎日フルタイム で働いてて、通常通りの時間帯で預けてます。ただ、今はこんな状況なので、日によっては預かりの子供が2人しかいない日とかあったりで。保育士さんにはほんと申し訳ない気持ちになってます😓
職場には上記の事情を大袈裟に話したら、今週から週2勤務のシフト制に組み直してもらいましたよ。YSさんも、一度上司の方に状況を話して相談してみてはいかがですか?

同じく、職場が休みにならないので
保育園に預けています。
先生からはお休みにならないよね、、
パートの方も休めないのかな?
と毎日のように言われます、、、

なんだか途中で私も開き直って
パートなんだから、所詮パートだし
みたいな気持ちになり
上司に相談したところ
連休続くと仕事溜まるから
ポツポツ休んだ方が
自分自身も罪悪感なく休めるんじゃない?
と言われて、
4月末は2日お休みもらいました。。
ほんの少しですが、、、

はじめてのママリ🔰

保育園に預けるのが悪みたいな風潮あって嫌ですよね😭うちは今産休中ですが、コロナで産院に子供連れて行くの禁止、頼る人もいない、唯一の保育園は産休中なら自粛なので妊婦定期検診すらいけないです(;ω;)💦家ではお外行きたいしか言われないしコロナストレスはんぱないです😇笑