※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

保育園でおやつから迎えまでの時間があるため、牛乳かミルクか迷っています。1歳になる娘は牛乳を飲む練習を考えていますが、牛乳はいつから飲ませるべきか悩んでいます。

保育園で、おやつの時間(15時頃)から親の迎え(18時前後)まで時間があくのですが、おやつの時間に温めた牛乳を飲ませてもらうか、ミルクを飲ませてもらうか、悩んでいます。

私は、離乳食も良く食べるので、園での水分補給はお茶でお願いしようと思ったのですが、先生に、おやつからお迎えまでの時間が長いので、おやつの時間にミルクか牛乳を、、と言われました。

4月末で1歳になります。
今は保育園は休園になって家で過ごしているのですが、その間に温めた牛乳を飲む練習をしようかと考えています。

ただ、牛乳は1歳から、と本やサイトで書かれているので、飲んでもいいものなのか。。
離乳食には牛乳を使ったりしていて、アレルギーの心配はないです。もうあと1週間で1歳になるので、いいとは思うのですが。。
授乳は完母で、今も飲んでいます。

園でミルクを飲ませるために今更に缶を購入するのもなんだかな、、と思って。

みなさまはいつから牛乳飲ませはじめましたか?

コメント

ひなmama

保育士です。

15時におやつで18時ごろのお迎えで月齢も月齢なので牛乳もミルクもいらないと思いますが💦

18時半を過ぎて延長保育でしたら飲んでもいいかもですがそれだと3回食ができなくなってきますよ💦

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。

わたしも、普段の生活を見ていたら、牛乳もミルクもいらないと思ったのですが、預かってもらうから、遠慮してしまい、なんだか自分の意見を言えないのでした😭😭
    弱いな〜💦

少し牛乳練習して、まだ子どもが受け入れなければ、練習したけど、まだダメでした、と冷凍の搾乳渡しておきます。

• 4月19日
  • ひなmama

ひなmama

保育士さんは月齢と3回食だってことを理解しているのか不思議になりました💦

もし、飲ませて夜ご飯食べないとか機嫌が悪い寝付きが悪いとかでしたらすぐにあげないよう伝えてもいいと思います!

一歳になるなら15時のおやつから19時くらいのご飯まで待てますよ😌

• 4月20日
ハリまん

1歳になったときから飲ませてますが信じられないくらい大好きな反応でした(笑)
あと1週間なら、牛乳でいいかなあと思います!

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。

牛乳、練習してみます^_^

• 4月19日
つーちゃん

11ヶ月から薄めて温かい牛乳をあげてます。
保育園のおやつでそのままの牛乳が出るので少しずつ飲めるようにと言われたので😅

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。

ボチボチ牛乳飲ませる練習してみます。
    薄めてみますね。水:牛乳、1:1くらいでしょうか?

• 4月19日
  • つーちゃん

つーちゃん

1:1くらいからはじめました。初めは一口とかで。
    今は温めてたら良く飲むようになりました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
もうすぐ1歳になりますし牛乳がいいと思います😊
ずっと乳児の主任をしてきましたが、0歳児クラスの子は15時のおやつだけじゃ18時まで持たない子の方が多いです。今勤めている園でも、0歳児クラスの子だけ、お迎え遅い子は月齢に合わせて、おやつ+ミルクか、おやつに牛乳つけてます。様子を見て3時の牛乳やミルクをなくしていますが、なくす前にお迎え17時半にきてもらえるかなど相談しています。夕方にミルクや牛乳を挟むと夜ご飯が食べられなくなるので、飲むのは15時おやつの時がいいです😊

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。
    温めた牛乳🥛薄めたものを飲む練習します^_^

• 4月20日