※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
ココロ・悩み

トイトレが進まず悩んでいる女性がいます。自分の考え方に疑問を持ち、周囲の反応に悲しみを感じています。家族や赤ちゃんのことよりもトイトレのことで悩んでおり、辛い状況に苦しんでいます。

悲しくなってきた。
トイレでうんちする人は気持ち悪い
だって。
じゃあ母ちゃんとか父ちゃんは気持ち悪い人なの?
って聞いたら(うん。)って言われた😰
今まで何回も自分でトイレ行ってうんち出来て、
その都度周りからすごい褒められて喜んでたのに、
それはおもちゃのためだから‥とも言われて
心底悲しくなった。
トイトレ始めてもう少しで2年……
全然進歩してないし歪んだ考え方になってる😫
今日久々に同じ5月生まれで同い年の従姉妹に
会って(まだパンツでうんちしとるの~?)って
言われたのに聞く耳もたず。
義姉に約1年でトイトレ完了したって言われて
またまた悲しくなった。

さっきお話ししたら
(本当はトイレでしたいけどね、パンツに
出ちゃうの。パンツの方が気持ち悪くないしね‥)
って😭
間違ってるよ。
布パンでしたら普通気持ち悪いってなるのに…
考え方もだけど、感覚おかしいのかな😰
最近は赤ちゃんの次男の事より、長男のうんちの
事ばっか悩んでて、旦那との会話もこの話題ばっか。
ついには夢まで見るようになってまって、
ほんとに辛い。

コメント

うちの上の子(男の子)も
3歳半すぎても、なかなかうんちがトイレでできなくて。
どうして?って聞いたら
「だってトイレにうんちはつくじゃん。」って言われました😂

パンツにしたうんちを、お母さんが手で洗って、お母さんの手にウンチがつく話を、半ギレでしたら、次の日からトイレでうんちするようになりました😂笑

• お豆まま

お豆まま

今日お風呂入る前にもパンツで下痢便したんで(気持ち悪くないん?汚い、くっさいわ~!)って半ギレで言ったんですが、へらへらしてました😥以前ブチ切れながらパンツ洗ってるところを見てる時もへらへらしてたんで、たぶん自分のうんちは汚いと思ってないんですよね😂

• 4月19日

退会ユーザー

おおお!それはそれは…息子さん大物の予感😭✨

幼稚園か保育園いかれてますか?

まぁ、あれです。極論ですけど…大人になってパンツでしかウンチできない人っていないから…。。。って思うしか、やり過ごす方法がないですよねー😭😭😭

• 4月19日
  • お豆まま

お豆まま

よく周りからはこいつ大物になるって言われます(笑)
    理解力はあるんですが、自分の気持ち優先になっちゃう部分があるんで、たぶんうんちもそうなんですよね😕トイレでしなあかんのは分かっとる!って言われます😅
    保育園は約2年行ってて周りのお友達もみんな外れてたんですが、息子だけ外れませんでした🤢4月から年少さんになったんですが、コロナの影響で結局2日間しか行けてません💦

極論、それですよね(笑)

• 4月19日

退会ユーザー

うちもです、うちもです😂
    理解力があるから、自分の意思もきちんともっての、パンツにウンチなんでしょうね😂

まだ年少さんなったばかりだから、大丈夫ですよぉ〜
    うちは、早生まれでしたが、年少の夏にオシッコができるようになり、冬にウンチでした🙆‍♀️

• 4月19日
とんちゃん

私がまだ独身の頃のうちの兄の話ですが、
子供がパンツに💩した時に、お嫁さんが毎回怒っていたそうで、でも兄は子供に、💩出て偉かったなぁー!と大げさにいつも言っていたそうです。
それを聞いた私は、えっなんで??って理解できませんでしたが、お漏らしして責められるとそれがトラウマで便秘になったりするから、怒ったらあかんと言っていました。

現在私は三人の息子の母になりましたが、兄の言葉はあながち間違いじゃないなぁと思ってます。
実際長男が日中のお漏らしが治らなくて、悩んで泌尿器科に連れて行った時お医者さんに、お母さん怒らないでいっぱい抱き締めてあげてーって
それだけ言われました。
それからすぐにお漏らしはなくなりました。
それを教訓に次男は焦らずトイトレし、三男も特に焦っていません。
焦らず焦らず、親子で乗り気りましょうね!

• お豆まま

お豆まま

何か、気持ち悪いとかおもちゃのためにトイレでしたとか言われたら悲しみと怒りが出てきて、今日は半ギレで対応しちゃいました😢
    出た事を褒めて、怒らない対応をしていたら、パンツでする方が気持ちいいって考え方は変わるんでしょうか?😭

• 4月19日
ななみ

うちはあまりいい言い方ではないけれど
「お兄さんにもなってパンツにお漏らしダサいよ!」
「くっさー!ってみんなに言われるよ!」って言ってたらトイレでしてくれるようになりましたよ😃

• お豆まま

お豆まま

自分も最近までは基本叱ってて罵声浴びせまくってたんですが、それでも息子はめげず自分のやり方を貫いていました😭
    叱り過ぎたのもあってか、今では絶対に隠れて、しかも嘘をついてパンツにしてしまいます😢

• 4月19日
ラテ

焦らなくてもトイレで出来る日が必ず来ます☺️
うちもご褒美シールを貼ろうがおもちゃで釣ろうが何をしてもトイレではしてくれなくて、うんちしたくなると紙パンツに履き替えてました。
保育室の卒園を機に、紙パンツ卒業しようねと話してましたが、出来ず、いつになったらやめようかと子供と話したら、4歳のお兄さんになったらと言いました。でも相変わらず紙パンツにするので、4歳がきてもまだかもしれないなと思っていたところ、誕生日を迎えた日からパッタリと紙パンツは履かなくなり、トイレで出来るようになりました。そこからは紙パンツを頑なに拒否しました。きっと自分でもトイレでするものだと理解することができ、自分で決めたことに踏ん切りがついたのか、それまでは甘えようという気もあったのだと思います🙂
年少から通ってる保育園では4歳児でもまだおむつが取れない子もいますし、一度好きにしていいやと無理しないでいると意外とすんなりいくこともあります。お母さんも頑張りすぎないで下さいね☺️

• お豆まま

お豆まま

自分も、いつから出来るようになる?って聞いた事あるんですが、ん~……明日から!と言われました😅なのに翌日も失敗したんで、嘘つくな!って怒っちゃいました😭
    いつか出来るからって1回好きなようにやらせるべきですかね🥺

• 4月19日
  • ラテ

ラテ

好きなようにやらせてみたらいいと思います😊
    そして私だったら、もうママ何も言わないから自由にトイレしていいよ!好きにしていいかわりに、汚したパンツは自分で洗おうか。と言ってやってもらいます。もちろん、後でこっそり仕上げ洗いはしますが。
    洗わずに溜まってしまったら、さぁどうする?パンツないんだけど、どこでしよう?という手を使うかもしれません😂

• 4月19日
  • お豆まま

お豆まま

一回紙オムツに戻ろうかとも考えましたが、それは親に反対されました😭今実家に世話になっているんですが、自分で洗わせるのも可哀想だからやめろって言われて…さぁ、どうしよう。という感じになってます(笑)

• 4月19日
  • ラテ

ラテ

そうなんですね😭
    そしたら、やはり一度好きなようにさせてみるといいかもしれませんね!お互いリラックスできると気持ちも変わるかもしれません。
    私、2人目は基本なるようになると思ってたので、断乳も4歳手前、うんちの件もまぁいっか、いつかとれればというゆるーい感じだったので、ひどいストレスにはなりませんでした。

• 4月19日
  • お豆まま

お豆まま

とりあえず、親が仕事でいない間だけオムツにしてみようかと考えています(笑)

• 4月19日
海月

私もウンチで悩みました。
おしっこは3歳で保育園で
ふつうにできるようになったのに
ウンチはおむつじゃないとでない。
便秘がちだから、白湯にヨーグルトに、えのき氷に、キウイにマッサージに
オカズにかなり四苦八苦しました。

小児便秘の先生のテレビで
ウンチの感覚が鈍い子がいると見て、
でなくても怒らないから
一日一回夕飯後に
ウンチの練習するようにしたら少しずつ
出るようになりました。
年少の冬でした。

息子もウンチが嫌いで
トイレのウンチを見るのがやだって行ってた時もありました。
流れていくのが可愛そうって
いってたときもあります。

子供って難しいですよね。
気持ち悪いもそのまま受け止めなくて大丈夫です。
お母さんが必死なのは
誰よりも一番わかってくれてると思います。
それでもうまくいかない。
イライラからそんな風に
言っちゃってるぶぶんもあるんじゃないかなーと。

赤ちゃん新生児でお母さん相当ツラくないですか?
少しお休みしてみてはどうですか?
ウンチのついたパンツ洗うのってかなりしんどいですよね…

• お豆まま

お豆まま

子どもなりに考え方があるんでしょうが、親がいくら間違ってるよって言っても響かないんですかね😭
    赤ちゃん見ながらうんち処理してパンツ洗うの辛いんで一回オムツに戻ろうかとも思ったんですが、親から反対されました🥺

• 4月19日
  • 海月

海月

そうなのですね。
    うちも強制的にパンツにしたときありましたが
    結局何にもうまくいかなくて
    そのときの担当の保母さんに
    お母さんに余裕がない時にどれだけやっても
    共倒れしちゃうよー
    お母さんに余裕ができれば
    すんなりうまくいくもんだから
    一回オムツにもどってもいいんじゃない?
    と言われてオムツで
    ウンチにさせました。

半年くらいして、
    年中にあがる手前で
    本人がオムツを気にしているのもあって
    再チャレンジしたのですが
    ウンチの練習は効果あって
    春休みにとれました^_^

おまるでの練習→トイレで補助便座

園の方針もあると思うので先生に相談できるといいんですけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月20日
まこれん

私は汚いパンツ自分で洗わせました笑。鬼ですよね笑

でも、それが嫌でそこからは進むの早かったです!✨

• お豆まま

お豆まま

洗わせた事はないですが、何故か最近洗いたがります😅たぶん自分のうんち汚いと思ってないんで、効果ないかもです😭

• 4月19日
みみ

トイレは足がついてますか?
足が浮いてるのが気持ち悪いから(踏ん張れないから)できないってお友達がいたので、もしかしてそっちの意味だったりしないかなぁと思いました。
違ったらすみません💦

• お豆まま

お豆まま

踏み台はあります。出来た時はだいたい踏み台に足ついて踏んばっています😇

• 4月19日
ひーこ1011

トイトレ進まない要因の一つに赤ちゃん返りもあるかな…と思いました。

うちも上の子は本当に苦労しました。
1歳8ヶ月で下の子が生まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤがかぶり、その年は見送り。
2歳半頃トイトレ始めるも全く進まない。
トイレ拒否、おまる拒否、トレパン履かせても漏らす、パンツももちろん漏らす…
使い捨てのトレパンは出てても言わない。
布のトレパンは水たまりで来てようやく事後報告…
最終的にオムツが良いと😑

シールやお菓子で釣っても、出てないのにトイレで出た!と嘘ついてご褒美もらおうとしたり…
好きなおもちゃで誘ってみてもダメ。

保健師さんに相談して、お休みすることにしました。
入園するまでにもちろん取れず…
園に入ってから先生にも手伝ってもらってトイトレしたら昼間は3日で完璧に取れました。
同時期にようやく下のこのことも受け入れてくれるようになりました。
それまでは弟嫌いと豪語して暴力振るってたので…😓
赤ちゃん返りから卒業するのに2年かかりました。

私の悩みは何やったんやー😱となりました。

上の子の時は、1時間半で5回漏らされるのが毎日続き、その時は怒っちゃいけないとわかってても怒らずにはいられませんでした😑

下の子の時は上の子の時に本人のやる気がないとダメだと痛感したので、とにかく持ち上げて持ち上げて…
彼もトイレでなかなかうんちができず、トレパンの中で何度もウンチされました😓
それでも怒らないようにしてました。
息子は電車が好きで、大好きな特急があり、大人トイレでウンチもおしっこもできるようになったら乗りに行こうね!と励ましてました。
トイレでできた時には、パンダ列車が近づいてきてるなー!喜んでるよ!と励ましてたら、一気にやる気になり、ウンチもおしっこもトイレでするようになりました。
補助便座ないと怖がってましたが、それも特急乗りたい一心で一気に補助便座無しでもできるようになりました!

娘のお友達は入園してもしばらくオムツでしかウンチができず苦戦してましたが、今ではトイレでできるようになってます👍

こればっかりはどんなに大人が焦っても本人のやる気がないとどうにもなりません。
下の子も小さくて大変だとは思いますが、寂しい気持ちの裏返しでそう言ったんじゃないかな…と思いました。

• お豆まま

お豆まま

そうですね、赤ちゃん返りもあるかもしれません🥺弟の事は大好きで、りーくんがお世話する!って危なっかしい事ばっかするんですが、内心は寂しいのかもしれないです😥
    早く幼稚園再開して、周りから刺激を受けてほしいです(笑)

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

我慢してる部分もあると思います。
    あとは、休園中であれば、それのストレスもあると思います。
    いろんなことが重なり、ママもですしお子さん自身もストレスを抱えていると思います。
    そういう時は、いっそ幼稚園始まるまでお休みしよっか!て思い切って休んでしまっても良いと思います。

息子は好き嫌いが激しく、ケチャップ・マヨネーズ使った料理は一切食べません。
    が、幼稚園の初日の給食チキンライスでした😅
    先生に褒められて、完食してきました!
    親だと甘えてしまうことでも、先生に褒められたら頑張れることもあるかもしれないし、また園が始まったら変わるかもしれません。

うちの子たちは未だに夜オムツ取れてないです。
    2人とも寝てる時はダーダーなので諦めてます😅
    小学校入っても治らなければ小児科に相談しようかな…て感じです。

ストレスがたまるこのご時世に怒らないことは本当に難しい事ですが、いつかはできるようになると思って、怒らないように頑張りましょう👍

• 4月19日
ひなまま1024

うちもオムツ失禁へっちゃらタイプでオムツとれるの遅いほうでしたが、最近朝方にオムツにうんち漏らして「皆にうんちしたっていわれちゃうよぉー!」って泣いてました💦成長しました!
保育園でもお漏らしですか?保育園復帰したら担任の先生に相談してもいいと思います。おしゃまな女の子がバカにしてくれて治ると想いますが。

• お豆まま

お豆まま

一応頭では理解してるんで、(ごめんね、パンツでしちゃった。)とは報告してくるんですが、尻がベッチョリ汚れてようが臭かろうが、ほんとへっちゃらなんですよね😂
    年少になって2日間しか行けてませんが、2日間共隠れてして、汚れたらパンツが返ってきました😭

• 4月19日
りんご

もしかしてですが、うんちで水が跳ねるのが嫌とかないですか?保育士していましたがそう言う子がいました。オマルならOKとか、トイレットペーパーを先に敷いてみずはねを防ぐとかできませんか?

• お豆まま

お豆まま

水はねは気にしてないと思います😇普通に自分でして見せてきた時もあるんで(笑)本人曰く、パンツでした方があったかくて気持ちいいらしいです😂トイレでするって頭では理解してるんですが、自分の考え方が優先してる感じですね😕

• 4月19日
  • りんご

りんご

そうなんですね。その時の反応ってどうしていますか。その年頃の男の子って悪に憧れる傾向ありますよ。「バカ」とか「くそ」とか使ってみたくなったり、人が怒っているのが楽しかったり、一般的に反抗期の時期です。

• 4月20日
  • お豆まま

お豆まま

怒らずに淡々と処理してますが、怒ってる時はへらへらしてました😂怒られてる事が面白いみたいですね😥

• 4月20日
むーも

息子さん、自分の気持ちをしっかり言葉にしてちゃんと伝えられて凄いですね❗
お話しをお聞きする限り何かのきっかけさえあれば直ぐにできるようになりそうですけどね。
あとはきっかけからの息子さんの気持ち次第な気がするのであまり無理強いせずにぐっと堪えて見守ってみるのはどうですか⁉️
うちは上の子はトイトレ完了してないのにある日突然、オムツ卒業します!って宣言してから夜も一切履かなくなりました(普通におねしょとかしてましたが(笑))
逆に下の子は、トイレでできるのにオムツを履いてました。そして汚れてないオムツもトイレに行ったら新しいのにするので勿体ないなぁと思って保育園の先生に相談したら、先生が本人に○○ちゃんもうトイレできるから今日からはお姉ちゃんパンツにしようねってその一言で卒業できました。
その子その子でタイミングがあるのかなぁって思います。

• お豆まま

お豆まま

今朝はおしっこまでパンツにしてしまいました😂今まで叱り過ぎたのもあって、隠れるし嘘つくしで対応に困ります😥
    どの辺りでもう少しだと思われますか?

• 4月20日
  • むーも

むーも

朝から片付けお疲れ様です‼️
    誤魔化したりは状況を理解しているからこそだと思いますし、これまでも何度もトイレでできているとのこと(しかもおもちゃのため)なのであとは息子さんの気持ち次第なのかなぁって感じました。
    ですが今は休園中ですし周りのお友達に刺激を受けてというのも環境的に難しいと思うので焦らず様子見してみてはどうでしょうか!?
    下のお子さんも小さいですし私なら無理せずまたオムツはこうか~⁉️って言うと思います。

• 4月20日