※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

旦那の両親とお金の問題で揉め事がありました。お義母さんからの電話で不快な発言があり、旦那はそのようなことは言っていないと言っています。

長くなりますが、どうかご意見お願いしたいです。。

先日旦那の両親と揉め事がありました。
一言で言えばお金に関することから始まりました。

よろしくない言葉遣いですが、正直旦那の両親はお金に関しては汚いです。

結納金50万円も惜しいと感じたのか、結納返しはまだかと求めてきたり、食事代も数千円でも何かしら言ってきます。

私はウエディング業界で勤務しておりますので、結納に関しては知識はございます。
その点に関しては正しい判断をしていると思っております。

そして旦那のお義母さんはとにかく子離れができないらしく、事あるごとに旦那をかばう言葉を発言しています。

子が可愛い気持ちはわかります。
ですがどうしても納得できない言葉があります。

先日お金のことでお義母さんからお電話がありました。

その際に結納返しというのがあるのは知ってるか?と話がありました。

お電話の中では、
「あなたに◯◯(旦那の姓)を名乗ってほしいなんて思ってない」

旦那が勘当すると言われたと悩んでいたのでどうしたことかと尋ねたら、
「息子を勘当するしないはあなたに全く関係ない」

など、私を受け入れていない発言が多々あった上で、向こう側が話すだけ話して一方的に電話ん切られました。

ですが旦那にはそのような発言はしていないと、あることないことを話していたようです。

コメント

お嬢

続きです。

その電話の後日、大量出血と激しい腹痛で切迫流産と診断され、入院になりました。

ご両親は入院したことさえ信じていなかったようで、面会謝絶でしたが病院に確認の電話までしていたみたいです。

その後私の家系が取った行動は、結納金は全てお返しすることにしました。

お金のことで揉めること事態、私は恥ずかしいことだと思っておりますので、これで私の家系は金銭面に関することは全て0にしました。

むしろ家具やら家電やら、全て私が持ったものになってます。

説明が下手で分かりかねる部分が多く申し訳ありませんが、
このような旦那の両親と、みなさんなら仲良くやっていけますか?

私はなによりも、大の大人が一方的に電話を切り話を一切聞かないこと、
そして旦那のお義母さんは旦那を含め2人の子を出産した母として、まだ安定期にも入っていなかった妊婦に対し数ある暴言を発したこと。

その二つに対してどうしても納得がいかずにいます。

お義母さん、お義父さんの行動は
倍以上年の離れた人間に対してする行動でしょうか?
子どもを出産した母として、妊婦に対する発言や行動でしょうか?

ですがそれはあたしの意見が間違っているのでしょうか?

自分がワガママなんではないかと色々考えてしまい、食事も睡眠もまともにできません。

どなたかご意見お願いしたいです。。

ルシェル

お嬢さんへ
お身体ゆっくり休めていらっしゃいますか?

お嬢さんとご実家の対応は正しいかったと思います。
ご自身のワガママでもなんでもないです。被害者と思いました。

心ないヒドイ暴言を浴びてしまいましたね。
心中お察しします。
大変なショックと悔しさと悲しさ、色々な感情に襲われた事と思います。読んでるだけで泣きそうになりました。

状況は全く異なるのですが、私の場合、義父さんがとんでもないモラハラ意地悪爺さんで、家族親戚一同とても難儀しています。義両親共に強烈に息子と娘(義理姉)を溺愛し、うっとうしい位の過干渉です。
私は産後、義両親宅で産褥期を過ごし、そこで初めて義父の本当の人格がわかりショックを受けました。
ここに書ききれないくらいのモラハラ、マタハラな言葉を言われ、その瞬間は思考が止まり固まってしまいました。
軽度の難聴と声のカスレが出始めましたが幸い、今は別居なので治りました。
後は、主人と義母が全面私の味方になってくれてますので表面上は円満、なんとか均衡を保っております。

今から思えば結納の時から義両親の態度が変でした。
それをスルーして大めに見てましたがそれが後々違う形になって現れてきます。

酷な言い方になりますが、
義母さんの人間性が今回よくわかって、ある意味よかったと思います。
お腹の👶赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。
そして、失礼ながらご主人の言動はいただけません。一人前の成人男性と思えない程頼りなく不安です。
お嬢さんが心身ともにマイって泣いている時にはご主人が全面お嬢さんの味方になってくれないとダメです。ピンチの時 親を放ってでも200%嫁と子供を守り抜くという男性でないと!です。

お腹の子は全力で自分自身で守り抜くと強い意思を元に
ご主人と何度もお話し合いをなさって下さいね。
どうかご自分を責めずに!
世間体とかもこの際考えずに。
どんな形になっても良いですよ
どうか現実的な選択をして下さい
お嬢さんとお腹の赤ちゃんは
絶対絶対幸せになって欲しいと願ってます(。-人-。)

hmhm★

大変でしたね
お体大丈夫ですか…?(>_<)

妊婦でなくとも、私はお義母さんはありえないと思います。結婚自体考えてしまうかも…
結婚は、好き好きの気持ちだけじゃやっていけないと思うし家と家が繋がることだから(>_<)
でももう赤ちゃんもいて、旦那様と一緒になりたいという気持ちもあるのでしょうから、それなりの覚悟はしとかないといけないと思います(>_<)
旦那様が味方についてくれて、親に対してもちゃんと言える人だといいですが…
義理母には何も期待せず、最低限の関わりでやり過ごしていくしかないのかな…と思います(>_<)

普通が幸せ

ありえないですね…
私だったらもう関わりたくないです(´°ω°`)

のこ207

それでも、旦那さんの事は好きで分かれる事はできない感じですか?
旦那さんに、この事話された方が良いですね。
キツイですが、私なら別れます(。>д<)

お嬢

ご返信ありがとうございます!( ; ; )

すみません、書き忘れておりましたが、私たちは3年付き合いおめでたで結婚しました。
ですので、すでに籍は入れているあとの出来事になります(._.)

言葉が足りなくて申し訳ありません。

旦那はこちらの意見と言っていましたが、4日前に我を忘れながら親も大事だと話し、お前のせいだと少し感情的に言われました。

板挟みの旦那が一番辛いのはわかりますが、感情的だったとしても、私のせいだと言われるとやはり辛いものがあります。

本当は私も仲良くやっていきたかったです。
ですが、私や私の両親もその行動や発言に関してはだけは反省してほしいという思いがあるんです。

子どもが結婚したから、寂しくてもやはりある程度ははらをくくらなくてはならないのではないかと思いまして。。

長々とすいません💦
ご意見ありがとうございますm(_ _)m

お嬢

ご返信ありがとうございます( ; ; )!

関わりたくない反面、旦那を想うと仲良くするのが一番だということもわかっています。

ですが、あり得ないと心の底では思っていたので、少しホッとしました。。

お嬢

旦那は優しいです。
優しいですが、考え方が甘い上、決断力に欠ける部分もあります。

旦那には数日前に泣きながらこのことを話しました。
ですが板挟みの旦那が感情的になり少し傷つくことを言われました。

私たちがケンカしたわけでもないのに別れるという選択はいいものなのか、少し判断に困っています。。

まいくろ

結納返しはされなかったのでしょうか?
地域によって差異があるかも知れませんが、私の実家の地域では結納返しは同等よりも少し下(相手を上回らない程度)となっております。

私は結納自体をなしにして頂いたのですが(両家とも)、従姉妹は300万の結納金に対し、150万の現金と100万の時計と20万程のスーツで結納返しをしていました。

家庭によって結納への考え方も違うかも知れませんし、お嬢さんはブライダル関係お勤めとのことで、もちろん常識に反することはないのだと思いますが、義両親が誤って認識している場合もありますよね?

結納を頂いた時に結納返しについてお話されなかったのでしょうか?
また、ご主人はなんと仰っていますか?

結局結納金は返されたとのことで解決されたようですが、意思疎通がうまくいっていなかったのかも知れませんね。(決してお嬢さんが間違っているとは思いませんが)

結婚に対しても反対されていたのでしょうか?
子離れ…出来ていないんでしょうね。
一方的に電話を切るというのは大人の行動とは思えませんが、よほど息子さんを取られたようで悔しい思いをされたのでしょうね。

妊娠に関しては人それぞれなので、まさか暴言が切迫に繋がるとは思わなかったのかも知れません。
自分が順調だった人にはわからないことも多く、心無い言葉を投げ掛ける人は身内に関わらずいると思うので…

とりあえず義両親とは一定の距離を保って、ご主人にしっかり守ってもらえるといいですね。

揉める必要も仲良くする必要もないと思います!
そういう人だと諦めて、まずは体を一番に考えてくださいね。

全体的にお嬢さんが間違っているとは思いませんよ。
ただ、人には感情があるので、正しければ揉めないかというと、そうでもないんですよね(^ω^;);););)

無事に元気な赤ちゃんに会えるよう、心穏やかにお過ごしください(♡˙︶˙♡)

こつづみ

文面からお嬢さんは常識のあるしっかりされてる方だと思いますよ。
ワタシならブチ切れてもう関わりたくない、と言うかもしれません。

旦那さんにご兄弟がいらっしゃるんですね?それは女兄弟では無いのですか?
自分の娘が嫁ぎ先で同じ事を言われたり、されたりすると悲しいし腹立たしいと思いますが、そんな事も考えられないんですかね( ¯⌓¯ )
今後子供が産まれた時の出産祝、お宮参り、お食い初め等、行事の度に金銭面ブツブツ言われそうで頭が痛くなりますね( •᷄ὤ•᷅)

両親が大事な気持ちも分かりますし、大事にすべきだとは思いますが、結婚して最優先なのは妻と子供だと思います。
それが出来ないなら別れる事も考えると結婚する際旦那に伝えましたよ。

お身体大丈夫ですか?
ご無理なさらないよう気をつけて下さいね(T_T)

お嬢

ご返信ありがとうございます( ; ; )

結納金に関しては顔合わせの際しっかりと話を致しました。
お返しありかなしかの結納金か、しっかりと双方が確認しての顔合わせでした。
当日に結納返しができなかったのは、金額をお伺いできなかったからです。
つわりがひどく外出もままならない中でしたので、体調が良くなり次第近いうちにお伺いするともお伝えしておりました。

結婚する際は、仕事を辞めてまで息子をよろしくと話していましたが、いざ結婚したら、今回のような事態です。

息子を取られたような悔しさはお電話の際にも感じました。
私も子どもを出産したときは、、、と考えたら、少し寂しい気持ちはあるだろうなと思いましたので、その辺に関してはお気持ちは察してはおります。

ただ、旦那や旦那の兄を出産する際に切迫流産を経験したとお話を伺ったことがありました。
お義母さんご自身でもストレスにより切迫流産を経験されているのに、なぜこの様なことを?とやはりどうしても納得ができかねる部分があるんです。。
20代の私でもある程度の常識がわかることをどうして大の大人が一方的にしたんだろうと、やはり嫌な反面辛かったです。。

やはり色々な考え方があると、どうしても上手くいかない部分ありますよね、、

今は元気な子を産めるように頑張りたいと思います。

お嬢

ご返信ありがとうございます( ; ; )!

病院に電話した理由は、嘘をついてこっちを困らせようとしているんではと思っていたからということでした。。

旦那は守ってはくれる反面、間にいる立場なので、言い方は悪いですが宙ぶらりんみたいになっています。
その姿を見ているのが嫌で、何も言えないというのもあります。

やはり今後は旦那のご両親からは援助はなにも受けないほうがいいですよね?
旦那はそれは違うと言い、援助をしてくれるならしてもらうつもりでいるみたいです。
援助を受けたら、言われるのは私だと目に見えているので本当は辞めて欲しいんですけど、、。

旦那は、嘘がどうしても許せないあたしの性格を知っていますので、言った言ってないに関しては私を信じてくれてはいます。
ですが今後は話すことはなくなると思いますが、念のために会話や何を言われたということは録音やメモに残しておきたいと思います。

お嬢

本当は私も縁を切りたいと言いたいんですが、相手が親となるとなかなか言えないです(._.)

旦那には兄がいます。男兄弟になりますので、女の子はいません。
だからこそ「向こうのご両親もそんなことを言われる逆の立場がわからないんだ」と私の両親が怒ってはいます。

やはりお金に関して事細かく言われてきたので、今後の金銭面の援助は怖いものがあります。
私が医師家系と言うのもあり、「そんな家系なら金を寄越すべきではないか」と言われたこともありましたので、なおさら金銭面の話はこわいです。。

旦那には本当は産まれてくる子のことを一番に考えていて欲しかったですが、親の涙にはやはり負けてしまいそうな感じがあります。
頭ではわかっているみたいですが、どうしても親が泣いてくると、、という感じです(._.)
なかなか上手くいかなくて、さすがに参ります(._.)

長々すみません💦
ご意見、お気遣いありがとうございます( ; ; )

旦那様のためにそんな義実家と付き合っていこうなんてすごいなー(°Д°)
私なら旦那様が親と絶縁しない限り離婚します

肋骨ボンバー☆神

大変な思いをしましたね。
お身体、大丈夫でしょうか?
義母さんも切迫流産の経験があるのですね?
なのに数々の心ない発言…
やはり次回から録音しておきましょう!
いくつか貯めて、旦那様に『貴方のお母様だし、私も仲良くしたかったから…貴方には言わないでおこうと思ってたんだけど…(T_T)』と録音したものを聞いてもらってはどうでしょう?
『こんなこと言われてるけど、私が悪いのかな?』とかと演技でも良いので泣いて訴えかけてみてはどうでしょう?
義母さんに一番堪えるのは、旦那様に事実を知られて縁を切られることと思います。
そこまでされたら、私ならやると思います。
但し、縁を切ることになるかもしれませんし、この事でうまく付き合えるようになるかもしれません。
逆に旦那様が義母さんの肩を持つ可能性も無きにしもあらずですが…

お嬢

人困らせるために浮気したり嘘ついたり、色々困らせてくれる旦那ではありますが、一度言ったらしっかりと守ってくれる男らしさがあり支えられてる部分もあるので、なかなか強く言えなかったりもします(._.)

本当は、旦那と居る限りご両親の話は出てくるので絶縁して欲しい気持ちは少なからずあります。。
ですが、親となればなかなか難しいものですね、、(._.)

みなさんからご意見頂けて少しスッキリしたので、時間をかけてゆっくり考えていこうと思います!

お嬢

ご返信とお気遣いありがとうございます!( ; ; )

「私も切迫流産の経験があるからストレスには気をつけてね」と顔合わせの際に話していました(._.)

やはり録音をしていなかったのはあたしの落ち度だったなと反省します( ; ; )
ただ、彼の前で泣きながらこのことを話しました。
もちろんお義母さんたちを責める言い方は決してしませんでした。

私が大の嘘嫌いと知っているので、私の話すことは信じてくれてはいます。
ですが旦那が感情的になると、「もう子どもおろしていい」とか「このことで親が謝罪しないから、迷惑かけるだけだから(私)から身を引く」などの発言が見られます。

あまりにも色々と辛かったので、それならそれでいいのかなと思う気持ちもありますが、納得の出来ない離婚は悲しいものがあります。。

本当は旦那にしっかりして欲しいんですけれどね、、(._.)

長々とすみません💦

プボ

大変でしたね、、、
私も義父とあまり仲良くはないです。結婚してから数年子供ができない私たちに「やらんとできんのだぞ? 作り方知ってるのか? 自分の歳を考えろ」っと帰るごとに言われ私が不安定になってしまいました。ある日、義父からメールがきた時にブチ切れてしまいはっきり言ってからまったく連絡ありませんw
旦那さんには来てるみたいですが、、、
うちは旦那さんもあんなバカの言うこと気にしなくていいって言ってくれてるので。
これからも必要最小限しか接するつもりもありません。
旦那さんにも長期連休は帰りたければ1人で帰っていいよー!私は仕事だからーっと逃げまくってますw
なかなか赤ちゃんもいて結婚もしちゃってると、すぐに離婚って難しいと思います。
今は自分の身体が一番ですし、義両親は旦那さんに任せてほかっといていいんぢゃないですか?
結納金も返したなら、体調も悪いのでやめると旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?
もう、、、その義両親とは合わないってわかってるので無理して連絡とる必要もないですよ!
世の中には変わった考えの人がいっぱいいますし、私も義父のことはこの人は病気かな?くらい思ってますw
少し楽になりますよ!
まず赤ちゃんと自分の身を守るのが大切ですよ!
負けないで!!

はるまき

分かります…。
私も結婚当初、義母と上手く
いっていませんでした。

金銭問題も分かります‼︎
とにかく主人の親はお金がなくて
主人が独身時代は援助してきた
みたいで多い時は月に10万💢
でも主人は結婚したら今までの
ようには絶対に出来ないから、
ちゃんと自分たちで貯金もして
いってよと言ってきたのに、
結婚後もお金の要求は止まらず
答えないと何度も電話やメールが
なり続け、どんなに大変かと
永遠にアピールが始まる。
主人も精神的にヤられるくらい。

主人は多分こうなって私に
迷惑をかけられないって
思っていたのでしょう。
義両親と私は連絡先を未だに
交換していません。

挙句の果てに私宛に
「あなたとお会いしてから
でしょうか?親孝行の息子が
変わってしまったのは…」などと
送りつけてきました。

それを読んだ私は何の事だか…
私からご両親に近づこう近づこう
と努力していたし、何で
こんな事言われるのか…。

でも主人が徹底して守って
くれました。
この手紙は私は読んでいない事に
する、俺が帰宅後ポストに
気付いた事にして、俺が読んで
何を考えとるんだ‼︎と義母に
私のいない所で電話をかける。
初めは私は一切関わっていない
ようにしてくれていました。

他にも、
私たちの結婚式は全て私たちの
お金だけでやるといい、
ご祝儀もいらないと断り、
義両親の貸衣装もこちらで全て
用意しました。

主人が私の両親にも申し訳ない
から、ご祝儀は受け取らなくて
いいよとの事でしたが、私の
両親は餞別として新婚旅行の
足しにしなさいと渡して
くれました。

マイホームの新築祝いも
私の両親からのみ。

義両親には一切出させていません

なのに‼︎親戚からのご祝儀を
よこせと新婚旅行に行く前日の
夜に電話がかかってきたり…
お金への執着が尋常じゃない。

当たる先が主人しかいなくて
主人に当たってしまった事も
あります。
板挟み…1番ツライのは
主人なのにね>_<

はるまき

続き…

絶対にお金は渡さないと
貫き通して、義両親も諦めたのか
お金の要求は止まりました。

ココまでくるのにはすごく
長くかかりました。きっと
ある種の病気のような物です。

直接、クソババァいい加減に
しろよ💢と言いたい気持ちも
ありましたが、主人が守りに
守ってくれたおかげで今は
何事も無かったように義母との
関係を築いています。

家が車で2時間くらいかかるので
義両親がウチに来る事はまず
ありません。
義母も、私たちが行くと掃除や
おもてなしをしないといけない
から、あまり来て欲しがらない
です。
おかげで、今も主人が窓口で
電話や、年に1〜2回くらい
顔を出す程度です。

距離を置いておいた方が
上手くいくから今はこの
スタイルが楽です(^-^)

嫁姑問題は当たり前です。
お嬢 さんは今はご自分の
体を1番に考えて、義両親との
事はご主人に任せるのが一番。
ご主人に体の事も考えて
義両親と距離を置きたいと
相談されてはいかがですか?

主人に窓口になってもらっても
主人も精神的にヤられます。
私は主人を最大に励まし、
ありがとうの感謝を伝えて
支えになりました。

姑としてはいくら正しい事を
嫁から言われても火に油です。
あくまで窓口はご主人に
お願いするのがベストかと
思います…。

長くなりましたが、
お嬢 さん、お体大切に🍀

元気な赤ちゃんを産んで
下さいね😌

肋骨ボンバー☆神

旦那様にそんな酷いことも言われてしまったんですね(T_T)
悲しすぎます…
言葉で伝えるのと、直接自分の耳で聞くのとは全然違います。
板挟みの旦那様も大変でしょうが、旦那様に気を使い、義母にも気を使いしてたら、本当に貴女が壊れてしまいます。
旦那様も自分の家族を持ったのだから、家庭を一番に考えて欲しいのですが…

大変ですね(´・_・`)

私は結納式をした際、旦那側が結納金100万と結納セット70万を頂き、お返しに半額の時計を旦那に渡しました。 どちらにせよこれから二人のお金だし色々かかるので両親には特に返す必要はないと言われ、結婚式の際にまた100万包んで頂きました。 両家からですが。

両親からお金の話をそんなされない為、全然気にかけてなかったです。やはり色々してくれる分、普段の生活の中で感謝し接することでお互い成り立つものだと感じてました。

旦那さんも板挟みでしんどいかもしれませんがそれは逃げですね。
だって自分の親じゃないですか(笑) 親から奥さんも守れないのに他人から奥さんを守れないですよね…。

うちの旦那と結婚した際話したのが今は仲良く全然ケンカなどないですが、旦那側の両親と意見が別れたらどうするかと聞いたとき、
「夫ならどんな時も妻側につくべき。じゃないと妻は誰からも守られないからね」と言ってました。

辛いでしょうが…離婚などは親の思う壺になりそうだし…仲良く頑張ってください!!

✯エリオ✯

お体大丈夫でしょうか?
とてもお辛い状況ですね。

今回の件は、主さまが悪いとは思えません。
本当に子離れできていませんね。
私の主人は一人っ子なので、それはそれは甘く、なんでもいいよいいよと育てられてきたようで責任感がいまいち、旦那も何かあればすぐ義母に相談します。
結婚当日、義母に○○(息子の名前)取られちゃったなどと言われたこともあります。
しかも、子離れ親離れできてないこと気づいてないのですよね。
義母も妻も大切!とかいって両方に言い顔しかできない人に、これから父親としてやっていけるのかと思うととても不安になります。
金銭面は援助を受けない方向のほうが良いと思います。
義実家は近いのですか?それとも連絡を頻繁にとりあう感じでしょうか?

ゆりもにゅ

大変ですね😭😭😭😭
身体大丈夫ですか???
本当そんな義母信じられません!!!本当嫌ですね...
私は結婚式のお金の問題で大変でした。。。
男の子の親ってみんなそんな感じなんですかね?!
なんでこっちが仲良くしたいと思っても、いちいち変なことばっかりしてくるんでしょうね???!!😱

イラつくー😱
大変だと思いますが、無理しないでください😭❤️
そんな義母のことより、身体大事にしてください😭💓💓
お互い頑張りましょう!!

お嬢

ご返信ありがとうございます!
プボさんは大変な思いされたみたいで、本当お辛かったですよね、、。
話して頂きありがとうございます( ; ; )!

私もブチ切れそうになってやんわりと「あまり関わるのは嫌だ」と言ったことがあります。
その時には何も言わなかったですが、数日後に旦那から「俺は自分を産んで育ててくれた親を尊敬しているから」と言われました。
それは子どもの思いとしても親の責任としても、当たり前なこと思っています。

旦那は両親へ感謝はあっても、私はいわれたこともされたことも心から消えることはありません。
旦那には今なにを大事にするべきなのかをしっかりと判断して欲しかったんですが、旦那は自分が一番スッキリする道を選びました。

なんだか自分がここにいる意味も、これから出産に向けて頑張る思いも、なにも伝わらなかったんだと思うととても悔しかったです。

だけど嫁姑問題は私だけじゃないですもんね!
子どものために強くなりたいです。
ご意見も頂き、背中を押してくれてありがとうございますm(_ _)m

お嬢

嫌なことを思い出させてしまい申し訳ありませんが、長く丁寧にお話ししてくださり本当にありがとうございます( ; ; )!

やはりお金が入ると面倒なことになりますよね、、。
一度もめてしまうと援助してもらいたくなくなりますよね、、。

これから私たちは、まめまめま。さんと同じようになるかと思います。
援助は全て私の両親になると思います。
今でもたくさんの援助をしてもらっているのでこれからはできる限り自分の力で頑張りたいと思っていますが、こんなことになり両親にも申し訳なくてたまらなくて。。

本当は旦那にもまめまめま。さんの旦那さんのように強くいてほしいんです。
ですがいつも、親のことになると口ばかり。。
事あるごとに両親の話をしてきてもう聞くのが辛いです。

旦那には窓口のようなことを頼んでも、意味がないだろうと感じています。

いろんなモヤモヤがたくさんありますが、産まれてくる子どもを一番に愛し、子どものために生きていこうと思います。

お辛かったでしょうが、お話ししてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

お嬢

ありがとうございます( ; ; )

一番板挟みになるのは息子とわかることなんだから、私が親なら息子や息子家族のために親として身を引くと思いますが、お義母さんたちにはその思いがないことが疑問にも思います。
いろんな方がいますので自分が正しいとは思っておりませんが、あまりにも「自分のしてることは正しいから引かない」という姿勢に唖然としてしまいます。

結局、旦那は両親とも私や家族ともなかよくするという決断をしていました。
将来も、なんだかんだ義両親の面倒などみることにもなるのかなと感じます。

それをそのまま鵜呑みにしていいのか、、ワガママな気がして言いだせませんが、とにかく今はお腹の子のために今は頑張りたいと思っています。

みなさんからたくさんのご意見頂けて本当に救われました。

ありがとうございますm(_ _)m

お嬢

もともとは結納金を頂いた際に結納返しはするつもりではありました。
ただこのようなこともあり全て手付かずでお返ししたのでお返しはなし、、が普通かと思いますが、なぜか今も結納返しを求める発言があります。。

本来ならYoS♡さんがおっしゃる通り、親族同士感謝し合うものだと思っております。
ですがなにを話しても、お金のことなど一切触れていないのに「お金を請求している」と捉えられてしまうので、会話もできません。

私も旦那は逃げていると感じて板ので、そうおっしゃって頂きホッとしています。。
今の時点で旦那は私やお腹の子のことを守っていると思っているみたいですが、私は守ってもらえてる感じがなかなかしないです。。
ワガママなのかなと思いますが、、。

私の旦那も頭では家族が一番とわかっているみたいですが、意思が弱く負けてしまうみたいです。

今はニコニコ頑張ろうと思っていますが、またなにかわからなくなったらここに相談させて頂きちいです(._.)

頑張っていきます。

お嬢

喧嘩両成敗という言葉もあるので、私にもなにかしら至らない点はあったのではと思いますが、行動や態度、発言だけは子を産む親として恥じない行動を取ろうと思っています。

私の旦那も義両親も、親離れ子離れができていないことに気づいていません。
取られちゃったなんて、思っていてもいえるものなんですかね?(^_^;)

結局、旦那は両方が大事だからどちらも大事にすると決めたみたいで、なんだか私はモヤモヤが消えません。見えない何かに不安です。。

義実家は車で40分ほどの距離で、行こうと思えば行ける距離です。
連絡は旦那は取っているみたいですが、私はお電話をしてから全て消しましたので、連絡は取っておりません。

何か言われたなら出るとこ出るとケンカ腰の発言に、なんだかもう疲れてしまいました(._.)

ですが母になる身として、負けていられません。
みなさんの励ましを頂けたのでわ頑張りたいと思います!

お嬢

ゆりもにゅさんも大変なご経験があったみたいで、お辛かったですね、、(._.)

こんなことを言ったらいけないのですが、私の旦那のお義兄さんは少々頼りない部分があるらしく、次男の旦那をお義母さんはとても可愛がっていたんだろうなと感じました。
義両親は将来は旦那に見てもらうと思っていたみたいです。
だったらなおさらケンカ腰はいけないと思うのですが、、。

なんだか義両親のことや旦那のことを考えて我慢すればいいんじゃないかと考えてしまって心身共に少し疲れてしまいました(._.)

お腹の子のためにも強くなり、私はあんな親にはならないと思いながら頑張りたいと思います!

ゆりもにゅさんも無理なさらず、お身体ご自愛下さい(๑^︶^๑)

お嬢

家ではゆっくりできないので、好きな仕事をしている時間が唯一安らげる時間になっています。

旦那からは「お前はワガママで頑固で意地を通すから、俺が何も言えない原因はお前なんだ」と言われ、なんだか今後自分の意見を言うのも怖くなりました(._.)
この件に関しては、ワガママでも頑固でも、意地を通したいくらい嫌なことだったんですが、、。

旦那にも義両親にも自分がおかしいと言うような発言をされ、自分が加害者なんだと思い込んでいたので、そう言って頂けて涙が出てきました。ありがとうございます。。

ルシェルさんも大変なご経験されて、お辛かったと思います。
ご主人、義母さんが味方でいたというだけで、少しホッとしましたが(._.)

のちに人格を知ると、ショックですよね。。
私も入籍後にこのようなことになり、ショックが大きいです。
思い出してみると、あまり好かれてないんだろうなーという感じは出ていたなと、今ならわかるんですけれど、、(^_^;)

私もポジティブに考えて、子どもが産まれる前に人間性がわかってよかったのかもと思います。
こんなに私が号泣してだらしなくて弱くても、お腹の子は強く頑張ってくれていることに本当に感謝です( ; ; )

旦那の発言は、いつも最初は全面的に私や子どもの味方でいてくれるんです。
だけど親も大事だと言いだせなかったんだと言い、意見が変わってしまうことが多いです。
この件以外は守ってくれるんですが、この件だからこそ守って欲しかったんですけれどね、、。

こんな発言よくないかもですが、今回のことで旦那には大きく失望してしまいました。。
今後は旦那を頼る気持ちを一切なくして、1人でも子を幸せに育てていける強い母になれるように努めたいと思っています。

お気遣いの言葉もご意見も、ありがとうございますm(_ _)m

ルシェル

なるほど。
お仕事も今はホントにホントにご無理なさらずに。出産まではペースダウン、油断大敵です。
産後また、お嬢さんならきっとこれまで通りテキパキこなせると思います👍👍👍

お嬢さんは誠実で真面目で心から人を思いやるお優しい人柄の方と感じます。
ご主人を愛してらして
ご主人の良いところも誰よりも一番よくご存じと思います。
ですが、この今回の件に関しては意地を通すべきかと思います。皆さんご意見仰る通り
何も間違った事はなさってないので。むしろ、こちらは意地を通して
今後のご主人がどうでるかが大切です。
義母さんとは関わるな、と例えなっても今後、赤ちゃんの行事
毎など家族である以上関わらざるを得ません。とても難しい事です。ご主人はまた逃げませんか??
まだまだ先ですが、お子さんがある程度年齢になれば躾や教育もつけていかないといけないです。お嬢さんのご実家に合わせて沿ってやっていけば良いとおもいますが、その時にご主人が逃げずにキチンとお嬢さんママの方針、やり方に合わせ味方になってくれるか、どうかです。
イメージがつきますか?

ご主人と話し合いを重ねて
お嬢さんが思う選択をなさって下さいね。
お嬢さんはご自分に自身を持って、どうか考え方はブレないで下さいね!!!!
赤ちゃん👶の人生もかかってますので。

長々お節介な事を述べて失礼しました。どうか幸せになって欲しいと願ってます(。-人-。)

お嬢

ありがとうございます( ; ; )
職場のみなさんもとても配慮もして頂いていて、本当に職場にいる空間が居心地がいいです(^^)

真面目でも誠実でもないバカですが、そう言って頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます( ; ; )✨

旦那にも泣かされたことはたくさんありますが、支えられたこともたくさんあります。
感謝があるからこそ、この件で辛そうにしている姿を見ると、私が我慢すればいいと思ってしまいます。

お義母さんは、産まれてくる子にも別に会わなくていいと最初は言っていました。
ですが、旦那が会わせる気でいます。
自分は男兄弟だし、兄は結婚しないだろうから、親にとっての孫はお腹にいる子しかいない。子どもをあわせて親孝行したい。
旦那はそう言っています。

ですが、子どもに会わなくてもいいと言われてまで、私はお腹の子の親として会わせたくないです。
会わせると言っても私は旦那の実家には今後行きませんので、私のいない場です。
よく思っていない私の産んだ子を本当に心から可愛がってくれるのか、不安でたまりません。

結納金を返すと同時に、今後子どもが産まれてもこちら(私の家系)で全てやります。とお伝えもしています。
旦那はどう思っているかわかりませんが、お義母さんたちは私の教育に口を挟むようなことはやはり言ってくるとは思います。
その時の旦那はどうするのかと考えると、また今回のようになるのではと思ってしまいます。

話し合いをしなくてはならないのですが、旦那の意見は変わらないと思い、諦めの気持ちが勝ってしまっています。
そして、本日耳の調子がおかしく、突発性難聴と診断されました。
このタイミングで難聴になるだなんて、本当に自分が情けないです。。

赤ちゃんのためにも負けないでいたいです。

お節介なんて全く思っていません!
むしろありがたすぎるお言葉ばかりで、涙涙です。。

また何かありましたら相談させて頂くことがあるかと思いますが、その時はまたご意見頂けたら幸いですm(_ _)m

本当にありがとうございます!
ルシェルさんも、可愛いお子様とご家族と幸せな毎日を過ごして頂いけていますように(^^)✨

本当にありがとうございますm(_ _)m

ルシェル

( ω-、)突発性難聴…
数日ゆっくり寝たら ましになっていきますので、ゆっくり休んで下さいね。
ご返信は無しでOKです👍