※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
ココロ・悩み

乳児内斜視についての質問です。手術のタイミングやメガネの必要性、手術時間について知りたいです。他に分かることがあれば教えてください。

内斜視について教えていただきたいです!
今8ヶ月の子が居ます!
大きい病院にいき、乳児内斜視とゆわれました。
詳しい事を聞く病院は5月にいきます!
それまでに色々知った上で(色々不安で)
行きたいので色々教えていただきたいです。

①手術はいつするべきなのか
②メガネはしなくていい場合もあるのか
③手術の時間どれぐらいか

他のことでも分かることあればよろしくお願いします

コメント

ジャンジャン🐻

わたし自身が生後1ヶ月から内斜視でした😊
年齢とともに外斜視になりましたが、手術はこどもの頃はしていません😊

メガネは半年ごろから矯正用をかけていましたが、いまはコンタクトです。

手術は絶対ではないですよ。
メガネはその子によりかな🤔
わたしは自ら希望して6月に手術予定ですが、手術自体は麻酔込みで1時間もまずかからないし、大人の場合は日帰りです😊

• 、、、

、、、

コメントありがとうございます!
    メガネはその子による
    となってますがかけなくてもいい子もいてるってことですか?

大人になってから
    手術なんですね(>人<;)
    頑張ってください‼︎‼︎

• 4月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

実際かかりつけは赤ちゃんのころから大学病院の斜視外来の日に行ってますが、小さい頃からみんな斜視でかよってるけど、みんなメガネかけてたわけではなかったです😳
    わたしも実際かけてない期間もありましたし。

手術は大人になってからってわけではないです。
    子供の頃にしてしまう子もいて、治る子もいますが、わたしの場合は成長とともにまた戻ってしまうこともあるって言われて大人まで伸ばした感じです😊
    これも先生の考え方によりますかね😅

• 4月20日
あい

上の子が内斜視です。うちの子の場合は調整性内斜視で遠視が原因な為、まずは7ヶ月から眼鏡で様子見て、斜視が改善しなかったため、1年後の1歳8ヶ月で手術しました。
乳児内斜視ってことは遠視はなかったってこどですかね?遠視があればまずは眼鏡になると思いますが、遠視がなければ眼鏡治療はなく、手術になるかと思います。
手術するかどうかは斜視の程度によると思いますが、手術するとなれば、視力の発達に影響が出ないように早い方がいいみたいです。(内斜視がある方の目が使われず、視力が発達せずに弱視となってしまう為)小さいうちに手術はかわいそうですが、同じ日に手術した4才のお子さんは術後や翌日の診察の際、大暴れで大変そうでした💦なので小さい時の方が訳分からず終わるって感じで負担は少ないかなと思います。
手術は2時間弱位だったかな?でも実際は麻酔から覚めるまで手術室で様子見ているので、手術自体は1時間位だと思います。

• 、、、

、、、

返信おそくなりすみません!
    遠視っぽくは無いね!とゆわれました😓!
    内斜視の手術後
    遠視がなければメガネもなしってことですか?

やっぱり早い方がいいんですね💧
    今コロナも流行っていて
    伸ばした方がいいのかとか
    電車に乗ってでも行った方がいいのかとか考えてて😭

貴重なお話ありがとうございます❤

• 4月26日