※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

緊急事態宣言終了後、保育園通わせるか悩んでいます。子供の気持ちとコロナリスクで迷っています。仕事復帰予定で退園は避けたいです。

育休中で、上の子を保育園に行かせている方に聞きたいです。

コロナの影響で登園自粛してるのですが、緊急事態宣言が終了したらまた保育園通わせますか?

仕事ある方はやむなく預けてるかと思います。

緊急事態宣言が終わっても、コロナ自体は長引きそうと言われている中で、これからどうしたらいいのか…。

お友達に会いたい!遊びたい!と言ってる子供の気持ちもよくわかるし行かせたいけど、コロナというウイルスで万が一があったらと考えるとまた悩みます。

3月から登園自粛のお願いがあったのでずーっと休んでます。

来年の4月からは仕事復帰だし、退園はしたくないんです。

コメント

とりあえず自粛期間はGW明けまで
なのでそれまで在宅保育します。
それ以降は登園させる予定です。
恐らくそれも伸びそうですが💦

みわ

うちも長男が4月から保育園、長女は幼稚園に行かせる予定でした。長女が休校中、次女の幼稚園も休園中なので長男も休ませています。5月の11日から仕事復帰予定なので長女を学童、次女は預かり保育はして貰えるので幼稚園、長男は保育園に行けば仕事復帰は出来ますが... 正直言って気が進みません。育休の延長が出来るのか❓有給消化するか❓仕事に行くかで悩んでいます💦

なぎ

現状妊娠中で共働きで、週2日登園させてます。
こちらは5月6日まで自粛要請出てます。

産休入ったら子供預けて出産まで僅かなフリーダムを満喫したり、普段出来ない家事の細かい所を掃除したいと思っていましたが、全てチャラになりそうで残念です。

産後産褥期はもう高齢の為、新生児の世話と自分の安静に費やしたくて預けざるを得ないと思っています。
里帰りも手助けもないので。

出産は9月下旬ですがどうなっているやら。
みみりんさんも2ヶ月の赤ちゃんがいる中、在宅育児お疲れ様です。
あまり無理なさらないでくださいね。

私は群馬在住ですが、期間中保育園完全に休ませている家庭は半分くらいで、残りは数日休ませて登園派や、毎日登園だけど半日登園派(親が半休取って早退)とかです。
完全に休ませなきゃ、中途半端な自粛は意味あるのかなと正直思ってますが、やっぱり共働きなり理由あって預けるのが保育園ですから、保育園が休園にでもならない限り自粛は難しいですよね。

家庭の考え方次第ですが、自粛期間終わったら、育休中だからと負い目を感じず預けても良いのでは?
接触を避けるのが自身の感染予防や拡大防止にはなりますが、お子さんやお母さんのリフレッシュと言うか息抜きにも保育園登園は悪くないと思います。

りり

うちの園は登園自粛ではないのですが、私が心配で3月からずっと休ませてます。(育休中です)4月に入って市内でも感染者が出たため休ませる人も出てきたようです。ただ、それでも休ませているのはまだ少数派だと思うので私もいつまで休ませるのか悩んでいます。
子どもは「○○くんと遊びたいなぁ」「保育園みんなお休みなの?」と聞いてくるし、お友達と遊ばせてあげたい、休ませてるのは可哀想なのかなと思いますが、保育園がクラスターになっているニュースもありますし、もしものことを考えると家で見れる状態なのに行かせたくないと思ってしまいます。
緊急事態宣言は5/6までと言われていますが、また延びるのではないかな?と思っています。目安として今考えてるのは緊急事態宣言の終了と小中高の再開後しばらく様子を見て預けようかなーと思っています😣

すみっこねこ

外出自粛を促しても、ゴールデンウィークに外出する人がいるだろうから、5月後半まで休ませる予定です。
そこから感染者数がまた増えるようなら、さらに休ませます。

幸い、子供は保育園より家にいる方が好きなので、「保育園は6月からかな?もう少しあとでもいいんだけどなぁ」と言ってくるぐらいなので、育休中だし休ませてもいいかなと思っています。

みみん

皆さん回答ありがとうございました。

早く収束するといいですよね😞