※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーん🍪
妊娠・出産

里帰り出産中、上の子供を保育園に預けられたか、預けられなかったかについて質問します。

自治体によって違うことは承知の上ですが、参考までに教えて下さい。(コロナに関してもひとまず置いておいていただきたいです)
里帰り出産された方、またはこれからされる方で上にお子さんがいらっしゃる方へ質問です。
里帰り中の産前産後に上のお子さん保育園(または保育園の一時保育)へ預けられましたか?または預けようとして預けられなかったというケースもお聞きしたいです(ネットで調べると住民票がない子供は受け入れできないところもあると見ました💦)
よろしくお願いします!

コメント

くま

私も産前産後は保育園利用しようかと思って役場でいろいろ聞いてきました!
◎保育園だと住民票がなくても産前産後ということで利用できます!と言われました。
◎一時預かりは住民票がないと利用できません!と…😭
あとは空きがなければ受け入れませんということでした!

• びーん🍪

びーん🍪

コメントありがとうございます✨
    なるほど!一時預かりは住民票ある方しか利用できないけど、保育園は利用できるのですね☺️
    やはり希望する保育園の空き状況にもよりますよね😭
    ちなみに役場への問い合わせは、現住所と里帰り先、どちらの役場へまず問い合わせしましたでしょうか?😣

• 4月19日
  • くま

くま

何も分からなかったので、まず現住所の役場で問い合わせたら、預けたい先の役場にも確認してください!と言われ、両方問い合わせしました😊
    下の方が言われてる通り、保育園に一時入所だと役所同士でやり取りするみたいです✨なので、まずは入れたい保育園に空きがあるかなど電話確認をしてくださいと…その後現住所での手続きになるようです!

• 4月19日
  • びーん🍪

びーん🍪

現住所の役場から問い合わせされたんですね!一時入所のことも詳しくありがとうございます✨ネットで調べてもよくわからなかったので、教えていただけて本当にありがたいです😭🙏まずは現住所の役場に問い合わせてみます☺️

• 4月19日
はるぼー

今里帰り中で、7月出産予定です。
予定日の1ヶ月前から、産後2ヶ月ぐらいまで上の子を実家の近くの保育園に預ける予定です🙋🌼

一時預かりではなく、一時入所という形になるので、直接園とやり取りするのではなく、自分の住所がある役所と預けたい保育園の住所の役所同士のやり取りになります。
私の場合は、まず自分の住所がある役所に言って書類を書いて手続きして、後日希望の保育園が受け入れ可能かの電話がきました‼

• びーん🍪

びーん🍪

コメントありがとうございます✨
    一時入所という形になるのですね😳💡役所同士のやり取りだとスムーズに手続きができそうで良いですね!希望する保育園へは個人で連絡をとるということですよね?☺️
    ちなみに1番最初に役所へ問い合わせたときは、現住所と里帰り先、どちらの役所に問い合わせしましたでしょうか?😣

• 4月19日
  • はるぼー

はるぼー

一時預かりだと、月に預けれる日数が決まってるので、月~土まで預けたいなら一時入所の手続きをして下さいと言われました🙋

希望する保育園は個人で連絡せずに、役所でもらった手続きの書類に第一希望、第二希望と書く欄があったのでそこに書きました☺
    私の場合第二まで書いたんですがどちらもいっぱいで受け入れできないと言われて、あと3つくらい候補を言ってそのうちの1つの園に決まりました🙌

最初は現住所の役所に問い合わせて手続きして、その書類を里帰り先の役所に送って届いたら役所同士の協議になると言われて、その後の経過の電話は現住所の役所から連絡もらってました😊

• 4月19日
  • びーん🍪

びーん🍪

詳しくありがとうございます😭✨
    確かに一時保育だと月に何回何時間までと決められていますもんね😣
    なるほど!もう完全に希望する保育園への連絡も役所が請け負ってくれるのですね😳
    実家近くの保育園が徒歩10分なのでそこでと思ってましたが、少し距離あっても何個かピックアップした方が良いですね💦
    まずは現住所の役所に問い合わせしてみます!ネットで調べてもよくわからなかったので、丁寧に教えて下さり本当に助かりました✨ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
  • はるぼー

はるぼー

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    ネットにはこういう情報ないですもんね😣💦
    私も最初は預けたい保育園に直接電話したんですけど、役所に聞いて下さいと言われたので、そこからはずっと役所とのやり取りでした😊

もし希望の保育園に入れなかった場合も考えていくつか候補を出してた方がいいですよ‼🙌
    私は結構手続きギリギリだったのかもしれないので、早めに役所で手続きして、可能であれば里帰り先の役所にも問い合わせて、いつまでに手続きしたらいいか聞いておくと安心かと…
    私の場合は締め切り日とかはなく、なるべく早く手続きされた方がいいですと里帰り先の役所で言われました😊

今はコロナで色々不安もありますよね😭💦

• 4月19日
  • びーん🍪

びーん🍪

こちらこそありがとうございます✨私が知りたかったこと全部教えていただけました😭🙏✨
    1つの園に絞ってだめですって言われたとき困りますもんね😣(とは言ってもまず一時入所できるかもわかりませんが😱💦)
    早めの方が良いのですね!ひとまず安定期入るであろう5月下旬頃には問い合わせてみようと思います(*^^*)

コロナのせいで状況もどんどん変わりますもんね😞💦
    出産する頃には終息するのか、はたまたそうでなければ里帰りできるかも不安です😢
    妊娠出産でただでさえ不安なこと多いのに、本当に嫌ですよね😭😭

• 4月19日
  • はるぼー

はるぼー

私も安定期入ってすぐ問い合わせました🙌
    今はコロナで直接窓口に行くのも難しいし、書類も郵送での手続きとかになるかもですね😣💦

早めに里帰りしてて良かったですが、今は里帰り拒否の病院も出てきてるみたいですね😢本当コロナが早く落ち着いてくれることを願うのみですね😭
    お互い不安いっぱいですが、頑張りましょうね‼‼‼

• 4月20日
  • びーん🍪

びーん🍪

そうなんですね✨
    確かに郵送などでの手続きになりそうですよね😣そうなると気持ち早めに行動しておいた方が良さそうですね😭💦

私も状況次第で早めに里帰りして、万が一断られないよう先手打っておきたいと思いました😢
    そうですよね!これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました(*^^*)❤️

• 4月20日