※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

自宅安静の方、歯医者に行くべきか悩んでいます。虫歯が心配で我慢していますが、悪化したくないです。どうしたらいいでしょうか。

切迫早産で自宅安静の方、歯医者って行かれましたか?

初期からずっと切迫流産で入院したり自宅安静の生活を送っています。ここ最近は自宅安静なのですが、絨毛膜化血腫で出血が少しあります。
最近歯に違和感があり、もしかして虫歯かもと思います💦😰今まで定期的に検診に行っていましたが妊娠してから行けていなく、こういう場合皆さん行かないで我慢してますか?😨コロナも流行っていて歯医者もなかなか怖いのですが😰このまま虫歯が悪化しても嫌だなって感じです。
どうするのがいいのでしょう😭

コメント

もちゃ

私は切迫流産で出血し自宅安静だったのですが、その頃奥歯に違和感があり
噛むと痛くて悩んでいましたが💦(後ほど受診したら噛み合わせが悪く痛みが出ていたようです)

自宅安静を、守りたかったのと
夜眠れなくなるほど痛くなったら
担当医と相談して受診するか決めようと考えてました(^^)

わたしも妊娠するまでは半年から1年に1回歯のクリーニングに行ってましたし、その時に虫歯について先生から特にお話がないようでしたら、急いで治療しなければいけない歯はない…と思っているのですが…🤭

ママもあかちゃんにとっても大変大切な時期ですし、歯医者は飛沫感染したら怖いので、まずはステイホームを心がけます!

• クッキー

クッキー

そうなんですね😣私は痛いというか、しみる感じなんですよね💦急にそんな感覚がでてきて。

半年前に歯医者に行った時は、少し怪しい歯がある(もしかしたら虫歯っぽい?)けど、今すぐにやらなくても次で大丈夫って言われたんです。その次の検診が切迫流産で行けてなくて😔💦

やはり感染怖いですよね。
    もちゃさんの担当医と相談というのは、産婦人科の担当医ということですか??

• 4月19日
まー

私も切迫流産で19wから安静生活です。歯科検診のことが気になり、産婦人科の担当医に行かなくていいか聞いたら、行かなくて良いと言われたので、正直歯の確認したかったのですが、行けずに36wを迎えました😅
ここまで来たら虫歯にかかってないことを祈ってます😂

• クッキー

クッキー

そうなんですね😓💦今の時期コロナもあるし怖いですしね。私も行かない方が良い気がしてきました💦😰

• 4月19日

行かなかったです。
安静の度合いにもよりますが私は家事もほぼNG出てたので歯医者どころじゃなかったです💦

• クッキー

クッキー

私は家事は少しだけと言われてます💦確かに歯医者どころじゃないですよね。。でも放置してて出産の時ちょうど虫歯が悪化したりしたらどうしようって思います😨

• 4月19日

退会ユーザー

歯の痛みなどあるんですか?
    それとも元々通っていたとか…?
    そうじゃないなら、今動いて産まれてしまうかもしれないので…
    せめて産婦人科の先生に相談してからがいいかなって思います😅

• 4月19日
  • クッキー

クッキー

元々3ヶ月に一度は定期検診に行っていたんです。ちょうど妊娠がわかる少し前に行った時に、少し虫歯かもしれない怪しい歯があると言われて、治療するにしても今すぐじゃなくて良いのでと言われていました💦ですがその後から悪阻やら切迫で一度も行けていなくて今に至ります😰もしかしたらその怪しい歯が虫歯だったのかなと。
    今日ご飯を食べていたら、なんか奥歯がしみる感じがあって、痛いとかはないんですけど違和感があり気になりました😨前に歯医者で、痛くなった時にはもうだいぶ虫歯が進行してると言われたので怖くなりました💦😰

• 4月19日

退会ユーザー

かもしれないくらいなら、その後の生活習慣で治ることもありますよね…
    ただ、悪阻だったみたいなのでもしかしたら進行してるかも…
    ただ、22週だと産まれてしまうと赤ちゃんが亡くなってしまう場合もありますし生きられても多くの場合が障害が残ります。今は自宅安静で済んでますが、これ以上酷くなると正産期まで入院でトイレや食事、許可された日のシャワー以外は寝たきりになりますよ💦
    治療が途中だったとしてもです。
    産婦人科の先生に相談してから決めた方がいいと思います。

• 4月19日
  • クッキー

クッキー

そうですよね、😅悪阻と、入院生活でまともに歯も磨けていなかったので進行したかもしれないです💦
    22週、まだまだ安心できないですよね😰もう少し家で様子みようと思います!

• 4月19日
はある

私も切迫早産の安静だったので歯医者は行ってないです✋コロナの時期ではありませんが…

• クッキー

クッキー

虫歯の心配とかなければ私も行かないのですが、なんか心配で😓💦

• 4月19日