※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園情報を集める方法について相談です。ママ友や知人がいない状況で、幼稚園の評判や雰囲気を知りたいが、どうすればいいか不安。支援センターの職員や見学に行くなどの情報収集方法を知りたいです。

ママ友も知り合いも一切いない、
生まれ育った土地じゃない、
親戚も友だちも知り合いさえも
一切いなくて、
自分の実家や旦那の実家も
他県などで遠く離れてる土地に
住んでる方で、
お子さんを幼稚園に通わせてる方は
どうやってその幼稚園の情報とかを集めましたか?

評判が良いとか悪いとか
雰囲気がどうとか、
敷居が高そうな幼稚園かとか…

支援センターの職員さんとか
そういう情報知ってますかね?

見学とかにたくさん行ったりするんでしょうか?

まだまだ先ですが
今住んでる場所もだけど
これから転勤することもあるので
幼稚園情報とか不安で…

実家はすごく田舎で
幼稚園は一つ
保育園一つしかなかったので
どちらかに通うしかなかっので
こんなに幼稚園があって
探さなきゃいけないのかとか
全然知らず…

これからママ友を作る!
とかそういうのは無しでお願いします。

お願いします🙏

コメント

ちゃ

支援センターに行ってました!
あとは、幼稚園の園庭開放に行きました。

はじめてのママリ🔰

私がその状況でした!
とりあえず、引っ越してすぐに近隣の徒歩圏内にある幼稚園を調べ、3軒あったので全て見学行きました!

ママリ

ママ友いない
実家は新幹線で3時間
転勤で越してきた

全く知り合いいなくて なんの情報もなくて今の保育園に決めましたよ☺️
強いて言えばネットの口コミくらいですかね🤔
育休切り上げてからの4月入所で、今の保育園に決めた1番の理由は家の目の前だったので決めたので😅

みこ

幼稚園年少開始と同時に転勤がありました。
幼稚園はネットの口コミのみで入れてしまいました。
公立の幼稚園です。
10月からは保育料が無償化になりましたが、ほぼ0円になってます。(選択制弁当、延長保育など使わなければ)
入園式の2週間前とかに見学へ行き、願書を出した感じです。
知り合いがいないとやはりネットですね。

もともと行く予定だった幼稚園は夏休み前に説明会もあったし、運動会にも未就園児が参加できる競技ありました。
支援センターの職員さんも情報は多少知ってますし、そこで会う保護者の方も情報持ってたりしますよ〜

はじめてのママリ

ネットで、めぼしいこども園をリストアップして、全部見学に行きました!
5箇所電話して、1箇所は電話の時点で対応が最悪だったので見学に行ったのは4箇所です😊
プレをやってるかとか、親子教室があるかとかはHPでも分かる所もあるのでそういうのを見て遊びに行ってみるのもありかと思います💡

あんとん

同じ様な状況でうちは保育園にしたのですが、情報収集は支援センターとホームページ、あとは気になる所は積極的に見学に行きました。

私地元ですが保育園出身だったので幼稚園が分からず😂友達も保育園ばかりで分からず、、、ネットも田舎だから情報なくて(笑)知り合ったママ友もいないし途方にくれました😂

とりあえず支援センター行ってみたら幼稚園の園庭開放情報が掲示板に貼られてたり職員さんのお子さんが通われてたり詳しい職員さんいたりしましたよー!気になるところ有れば聞いといてあげるって言われて聞いてもらったり、通ってる方がいたらお話し混ぜて貰ったりしました🙆‍♀️

園庭開放に行きまくったりそこでよく合うママさんと情報交換したり👏

行ってみなきゃ分からない!と電話もたくさんしました👍👍👍